2015年最新おすすめ省エネエアコンを比較!買い替えのポイントも!

2015年最新おすすめ省エネエアコンを比較!買い替えのポイントも!
電気代の節約、節電テクニック

今年、ご家庭のエアコンの買い替えを検討されている方もいるのではないでしょうか?2015年最新のおすすめ省エネエアコンを、メーカーごと特徴を比較し、ご紹介しています。

今年、ご家庭のエアコンの買い替えを検討されている方もいるのではないでしょうか?
2015年最新のおすすめ省エネエアコンを、メーカーごと特徴を比較し、ご紹介します。

最新のエアコンは昔のエアコンよりも電気代が安いの?

air-conditioner-summer
最新のエアコンの省エネ機能は向上しており、昔のエアコンと最新のエアコンの最も電気代がかかる暖房時の消費電力を比較すると、15年前のエアコンを買い替えた場合は43%の省エネに、10年前のエアコンを買い替えた際は19%の省エネとなります。

買い替え時に知っておきたい、エアコンの電気代が一目でわかるポイント!

air- conditioner-cost-savimg
エアコンを買い替える際に、エアコンにかかる電気代を知りたい場合や、他の機種と電気代を比較したい場合は、エアコンのカタログなどに記載されている「期間消費電力」に注目しましょう。
家電を購入する際は、消費電力記載部分を見る場合も多いですが、運転中に出力が変化するエアコンは電気代の計算がしにくいため、「期間消費電力」をみて電気代を確認、比較することができます。
エアコンの「期間消費電力」とは

「期間消費電力」というのは、エアコンを1年間、冷暖房で使用した際にかかる電力量の目安です。どのメーカーのエアコンも、冷凍空調工業会規格(JRA)で定められた同じ計測方法によって計算されています。

2015年最新のおすすめエアコンをメーカー別に比較!

最新のエアコンはメーカーごとに様々な特徴があります。メーカーごとに人気の最新エアコンの特徴を以下に比較しました。

ダイキンの最新省エネエアコン「うるさら7」は加湿機能を搭載

ダイキンのエアコン「うるさら7」の最大の特徴は、加湿ができる機能がついているという点です。ダイキン独自の「無給水加湿」機能により、加湿時に給水は必要なく、外の空気から取り入れた水分子によって加湿を行うというもの。

出典:エアコン|新・うるさら7 未来のくうきと暮らす|ダイキン工業株式会社

湿気の多い時期に役立つ除湿機能は多くのエアコンに搭載されていますが、空気が乾燥する冬に役立つ加湿機能も搭載しているエアコンはダイキンのみです。

ダイキンのエアコンを
購入できるサイト
家電通販のタンタンショップ
エディオンネットショップ
ノジマオンライン

パナソニックの最新省エネエアコン「Xシリーズ」は史上最高35℃の足元暖房を実現

パナソニックのエアコン「Xシリーズ」の最大の特徴は、パナソニック史上最高となる約35℃の足元暖房を実現したという点です。さらに、寒い朝などその時だけもっと暖めたい場合の「もっとモード」機能を使うとエアコン吹き出し口の温度が60℃、足元の温度を40℃にまで上げることが可能という。

出典:特長を知る 「快適暖房」 | エアコン | Panasonic

冬に暖房をする際、暖かい空気は上部にたまるので足元が一番冷えやすくなります。パナソニックのエアコンは足元の暖かさを重視しているので、高齢者のいるご家庭など、冬の足元の暖かさを重視したい場合に注目です。

三菱の最新省エネエアコン「霧ヶ峰」はムーブアイ極センサーで体感温度に合わせ空調をコントロール

三菱のエアコン「霧ヶ峰」の最大の特徴は、三菱独自の人の手足の温度を直接見るセンサー「ムーブアイ極」により、室内にいる人の「体感温度」をいちばんに重視した空気環境をつくるという点です。

出典:三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ:センサー(ムーブアイ)による省エネ効果が認められ2年連続省エネ大賞受賞!

同じ室温であってもその時のエアコンからの風の当たり具合や、動いている/座っているなどの違いによって体感温度は大きく変わってきます。三菱のエアコンは独自のセンサーで人の温度を細かく見た上で最適な「体感温度」になることを重視して空調を行うため、設定温度を最適に設定しているはずなのに暑い/寒いという場面が多い方など、快適な体感温度を重視したい場合に注目です。

日立の最新省エネエアコン「白くまくん」は日射センサーを搭載

日立のエアコン「白くまくん」の最大の特徴は、3つのセンサー(湿度・日射・温度)で部屋の状況をキャッチし、部屋の状況に合わせた運転モードの選択と、快適&節電運転を行うという点です。

出典:住宅設備用エアコン : ルームエアコン V・VLシリーズ : 日立アプライアンス株式会社

日立のエアコンは日射センサーがついているので、曇りや夜になると冷房の運転を控えめにする、といった運転ができます。リモコンの「ecoこれっきりモード」ボタンを押すだけで自動で快適&節電運転をしてくれるので、シンプルなエアコンが良い、という場合に注目です。

東芝の最新省エネエアコン「大清快」はエナジーセーブコンプレッサー技術による省電力を実現

東芝のエアコン「大清快」の最大の特徴は、東芝独自の技術「エナジーセーブコンプレッサー」搭載により扇風機並みの省電力で冷房運転ができるという点です。エナジーセーブコンプレッサー技術とは、コンプレッサーの圧縮部を2つのシリンダー構成にして、大きな能力を必要とする際は2シリンダー運転、小さな能力を必要とする際は1シリンダー運転を行うというもの。

出典:小電力&省エネ:東芝エアコンSDRシリーズ|エナジーセーブコンプレッサー×プラズマ空清:家電製品 Toshiba Living Doors

東芝のエアコンは独自の技術「エナジーセーブコンプレッサー」による省エネ性を最大の特徴としています。エアコンの省エネ性を重視したい場合に注目です。

シャープの省エネエアコンはプラズマクラスター搭載でクリーンな室内に

シャープのエアコンの最大の特徴は、シャープ独自の技術「プラズマクラスター」が搭載されたエアコンという点です。カビの発生原因であるホコリと高湿度を防ぐ風クリーンシステムがエアコンを使わない時にもエアコン内部の空気を動かし、プラズマクラスターでカビ対策をするというもの。

出典:風クリーンシステム | エアコン:シャープ

吹き出す風の清潔さにこだわったシャープのエアコンは、エアコンのカビが気になっている場合や家族のアレルギーなどで空気の清潔さを重視したい場合に注目です。

富士通の最新省エネエアコン「ノクリア」はデュアルブラスター技術によるハイブリッド気流でムラなく空調

富士通のエアコン「nocria(ノクリア)」の最大の特徴は、独自の技術「デュアルブラスター」の温度と速さが違う2種類のハイブリッド気流にあります。快適な温度と速さのサイド気流が、暖房・冷房のセンター気流をコントロールし、夏はサイド気流からの快適な温度の涼風で快適に、冬はサイド気流がセンター気流を押し下げ、足元まで暖かく快適な空間を作り出すというもの。

出典:エアコン : 快適(2015年「ノクリア」Xシリーズ) – 富士通ゼネラル JP

冷房時は15メートル、暖房時は12メートル先まで届くというハイブリッド気流にこだわった富士通のエアコンは、部屋の隅々までムラのない涼しさ/暖かさを重視したい場合に注目です。

コロナの最新省エネエアコン「Wシリーズ」は除湿機能が充実

コロナのエアコン「Wシリーズ」の最大の特徴は、冷房時は13メートル、暖房時は10メートルのロング気流によって室内の隅々まで涼しさ/暖かさを届けるという点です。

出典:快適冷房|エアコンWシリーズ|空調・家電機器|製品情報|コロナ

コロナのエアコンは上記のように部屋の隅々まで涼しさ/暖かさを届けるだけでなく、除湿機能も充実しています。「再熱除湿」と、「涼除湿(弱冷房除湿)」の2つの除湿機能が充実しているため、梅雨時期なども湿度や気温に合わせて快適な空間をつくりたいという場合にも注目です。

省エネなエアコンへ買い替えた際は、電気代が一番お得になる電気料金プランを選んでさらに節約しましょう

air-conditioner-cooling
省エネエアコンの電気代を最大限節約していくために、お使いの電気料金プランを見直してみましょう。
携帯電話や保険のプランを選ぶように、電気料金プランも家庭に見合った安い電気の単価が適用されるプランを選ぶことで電気代を大きく節約していくことが可能になります。

最適な電気料金プランを使うと、省エネエアコンの電気代を最大限節約できるだけでなく、家庭の電気代をこれまでよりも安くできる場合があります。

ご家庭に最適な電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。エネチェンジでは、地域の特性や季節変動もしっかりと加味した上で診断を行うため、夏の冷房や冬の暖房など季節によって電気の使い方が異なっても、年間を通してそのご家庭が一番お得に使えるプランを診断することができます。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。