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西部ガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開栓手続き、受付時間

西部ガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開栓手続き、受付時間

本記事では、西部ガスの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

更新日
2024年1月12日

【西部ガスへ問い合わせ】西部ガスお客さまセンターの受付時間

西部ガスでは、問い合わせ内容により、受付時間が異なります。ガスについての問い合わせは、月曜日〜土曜日の午前9時~午後7時(日曜・祝日を除く)。引越し等に伴うガスの使用開始・停止の受付時間は月曜日~土曜日の午前9時~午後7時日曜日・祝日の午前9時~午後5時となっています。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。引越しに伴う当日作業の受付は、全日午後4時までとなっています。

出典:ご相談・お問い合わせ|西部ガス

【西部ガス】用件別の問い合わせ電話番号一覧

ここでは、西部ガスの問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。

問い合わせ内容電話番号受付時間
お引越し時の手続き0570-000-312月曜日~土曜日午前9時〜午後7時、日曜日・祝日午前9時〜午後5時
ガス機器修理の申し込み0570-000-31224時間365日
ガスくさいとき・警報器が作動したとき▶エリアごとのコールセンターを確認する
契約手続きなどその他0570-000-312月曜日~土曜日午前9時〜午後7時、日曜日・祝日午前9時〜午後5時
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

【西部ガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

西部ガスの引越し先の都市ガスの開始・切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです。

【ガス】引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン電話番号
西部ガスのガスのまま引越し0570-000-312
引越しと同時に別のガス会社から西部ガスのガスに切り替え(契約申し込み)
引越しと同時に西部ガスから別のガス会社に切り替え(解約)
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

ガス会社を西部ガスのままで引越しする場合、西部ガスに対してご自身で都市ガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。

引越しに合わせて別のガス会社から西部ガスに切り替える場合、別のガス会社への使用停止・解約手続きの後、西部ガスへの開栓・開通の申し込み手続きが必要です。また、引越しに合わせて西部ガスから別のガス会社に切り替える場合は、西部ガスへの使用停止・解約手続きの後、別のガス会社への申し込み手続きが必要になります。

なお、西部ガスでは電話で連絡の場合、当日作業の受付は全日午後4時までとしていて受付時間が過ぎた場合翌日以降の作業になるとしています。
訪問日時等は、希望に添えない場合があります。

現住所でガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままでガスを切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0570-000-312
受付時間
月曜日~土曜日午前9時~午後7時(日曜日・祝日除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

お客さま番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客さま番号が必要になります。西部ガスでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。

お客さま番号の確認方法
  • 西部ガスから送付される毎月の検針票(ご使用量のお知らせ)から確認する
  • 西部ガスから発行されるガス料金等請求書(払込票)から確認する

【西部ガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)

西部ガスの料金に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
支払いに伴うガス供給再開0570-050-312
支払い日のご相談・払込書再発行0570-000-312
その他、料金に関する問い合わせ
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。ガス供給再開について、国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2435へご連絡ください。料金に関する問い合わせについて、国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

【西部ガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

西部ガスの契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
名義や郵送先などお客さま情報の変更、確認0570-000-312
料金メニューの変更
契約プランに関する問い合わせ
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

【西部ガス】ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)

ガス漏れなどのトラブルの問い合わせ先は、ガスもれ専用ホットライン(0919クイック)となります。24時間365日受け付けています。

ガス漏れに関する問い合わせ先
お住まいの地域 電話番号
福岡県092-631-0919
お住まいの地域 電話番号
北九州地区093-592-0919
お住まいの地域 電話番号
熊本県096-370-0919
お住まいの地域 電話番号
長崎県095-824-0919
お住まいの地域 電話番号
佐世保地区0956-25-0919
お住まいの地域 電話番号
島原地区0957-63-0919

【西部ガス】ガスの不具合、使えない場合の問い合わせ(電話番号)

ガスが出ないなどの不具合や、給湯器などのガス機器のトラブルに関する問い合わせ先は、次のとおりです。

ガスの不具合や給湯器などのトラブルに関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
一部のガス機器が使えない0570-000-312
ガス機器のトラブル・修理・購入
ガス栓の不具合や修理
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

【西部ガス】その他の問い合わせ(電話番号)

西部ガスのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容に関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
ガス設備定期保安点検の日時変更・照会0570-000-312
ガス機器の取付や取外し
プロパンガスから都市ガスへの切り替え
その他
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。ガス機器の故障・修理についての受付時間は24時間365日です。国際電話または一部のIP電話からの場合は、092-633-2440へご連絡ください。

【西部ガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。西部ガスの電話以外の問い合わせ方法は「インターネット(WEB)」「メール」「マイページ」「LINE」の4つです。

インターネットで手続きをする

西部ガスでは、インターネットからでも確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できますよ。

インターネットから確認できることの一例
  • 引越し手続きの照会
  • 料金簡単シミュレーション
  • 料金・プラン
  • 料金の計算
インターネットから手続きできることの一例
  • ガスの引越し手続き
  • 引越しを伴わないガスの使用開始
  • 料金プランの変更(ヒナタメリットプランのみ)
  • 料金の支払い方法変更
  • 他社からの切り替えや申し込み
  • プロパンガスへの切り替え
  • ガス設備の安全点検日の変更

手続き手順は、次のとおりです。

  1. 西部ガスのホームページから「各種お手続き」を選択する
  2. 該当する内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

メールで問い合わせをする

西部ガスでは、メールからも確認が可能です。

メールから確認できることの一例
  • ガス使用・停止
  • 料金
  • ガス使用量・メーター検針
  • 契約内容
  • マイページに など

土・日・祝日及び12/29~1/3の問い合わせは翌営業日の受付となります。

手順は、次のとおりです。

  1. 西部ガスのホームページから「ご相談・お問い合わせ」を選択する
  2. ページ下部「メールでのご相談・お問い合わせ」を選択する
  3. 該当する内容を選択する
  4. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

マイページで手続きをする

西部ガスでは、マイページからさまざまな確認や一部手続きが可能です。マイページは午前6時〜午後11時まで利用できます。

マイページから確認できることの一例
  • 料金照会
  • ご使用量照会
  • 契約情報の照会
  • ポイントカードの登録・照会
マイページから手続きできることの一例
  • 支払い方法の変更
  • LINE連携

手順は、次のとおりです。

  1. 西部ガスのホームページから「マイページログイン」を選択する
  2. ログインID・パスワードでログインする
  3. 該当する内容を選択する

LINEで確認をする

西部ガスでは、LINEからさまざまな情報の確認が可能です。マイページと連携することで、便利に使えます。

LINEから確認できることの一例
  • ガスの検針情報
  • 省エネ鑑定
  • 節ガスの情報

手順は、次のとおりです。

  1. 西部ガスのホームページから「マイページログイン」を選択する
  2. ページ下部「LINE 友達追加」を選択
  3. LINEを追加し、マイページと連携する

西部ガスの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

西部ガスの問い合わせ窓口は、相談内容などによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。

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この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

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エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

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