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東邦ガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開栓手続き、受付時間

東邦ガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開栓手続き、受付時間

節約額

本記事では、東邦ガスの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

更新日
2023年10月30日

【東邦ガスへ問い合わせ】東邦ガスお客さまセンターの受付時間

東邦ガスのお客さまセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、365日24時間となっています。時間帯によって混雑具合が異なりますが、東邦ガスでは混みあいがちな午前9時~10時、午前11時30分~午後2時30分の時間帯や、引越しシーズンの3月中旬~4月上旬を避けると比較的繋がりやすいとしています。

出典:東邦ガスお客さまガスセンター|東邦ガス

【東邦ガス】用件別の問い合わせ電話番号一覧

ここでは、東邦ガスの問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。

問い合わせ内容電話番号受付時間
お引越し時の手続き0120-015455365日・24時間
ガス機器修理の申し込み0570-070456
ガスくさいとき・警報器が作動したとき▶エリアごとのコールセンターを確認する
契約手続きなどその他0570-783987

IP電話・海外からご利用の場合は、052-889-2828へおかけください。修理訪問は21時まで

【東邦ガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

東邦ガスの引越し先の都市ガスの開始・切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです。

【ガス】引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン電話番号
東邦ガスのガスのまま引越し0120-015455
引越しと同時に別のガス会社から東邦ガスのガスに切り替え(契約申し込み)
引越しと同時に東邦ガスから別のガス会社に切り替え(解約)
国際電話または一部のIP電話からの場合は、052-807-1550へご連絡ください。

ガス会社を東邦ガスのままで引越しする場合、東邦ガスに対してご自身で都市ガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。

引越しに合わせて別のガス会社から東邦ガスに切り替える場合、別のガス会社への使用停止・解約手続きの後、東邦ガスへの開栓・開通の申し込み手続きが必要です。また、引越しに合わせて東邦ガスから別のガス会社に切り替える場合は、東邦ガスへの使用停止・解約手続きの後、別のガス会社への申し込み手続きが必要になります。

なお、東邦ガスでは電話で連絡の場合、午前12時までは最短で当日午後、平日(月~金:祝日除く)午前12時〜午後5時までの申込みについては、最短で当日中の訪問としています。
また、平日(月~金:祝日除く)午後5時以降、土・日・祝日の午前12時以降の申込みについては、最短で翌日午前の訪問としています。
混雑時などは、希望に添えない場合があるとしています。

現住所でガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままでガスを切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0120-015455
受付時間
365日・24時間

国際電話または一部のIP電話からの場合は、052-889-2828へご連絡ください。

お客さま番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客さま番号が必要になります。東邦ガスでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。

お客さま番号の確認方法
  • 東邦ガスから送付される毎月の検針票(ご使用量のお知らせ)から確認する
  • 支払い方法に払込みを選択している場合、毎月送付される払込書から確認する
  • 東邦ガスの電話窓口「東邦ガスお客さまセンター」から確認する

【東邦ガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)

東邦ガスのガス料金に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
支払いに伴うガス供給再開0570-783987
支払い日のご相談・払込書再発行
その他、料金に関する問い合わせ
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、052-889-2828へご連絡ください。

【東邦ガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

東邦ガスの契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
名義や郵送先などお客さま情報の変更、確認0570-783987
料金メニューの変更
契約プランに関する問い合わせ
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、052-889-2828へご連絡ください。

【東邦ガス】ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)

ガス漏れなどのトラブルの問い合わせ先は、東邦ガスネットワーク 緊急保安センターとなります。

ガス漏れに関する問い合わせ先

お住まいの地域 電話番号
愛知県052-872-9238
電話が繋がりにくい場合は、お手数ですが、他県の電話番号でお掛け直しください。

お住まいの地域 電話番号
岐阜県058-272-0088

電話が繋がりにくい場合は、お手数ですが、他県の電話番号でお掛け直しください。

お住まいの地域 電話番号
三重県059-224-0225


電話が繋がりにくい場合は、お手数ですが、他県の電話番号でお掛け直しください。

【東邦ガス】ガスの不具合、使えない場合の問い合わせ(電話番号)

ガスが出ないなどの不具合や、給湯器などのガス機器のトラブルに関する問い合わせ先は、次のとおりです。

ガスの不具合や給湯器などのトラブルに関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
一部のガス機器が使えない0570-070456
ガス機器のトラブル・修理・購入
ガス栓の不具合や修理
国際電話または一部のIP電話からの場合は、052-889-2828へご連絡ください。

【東邦ガス】その他の問い合わせ(電話番号)

東邦ガスのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容に関する問い合わせ先

問い合わせ例電話番号
ガス設備定期保安点検の日時変更・照会0120-503693
ガス機器の取付や取外し0570-783987
Club TOHOGASに関する問い合わせ
ガス機器修理についてのお問い合わせ0570-070456
その他のご用件0570-783987
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、052-889-2828へご連絡ください。

【東邦ガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。

インターネットで手続きをする

東邦ガスでは、インターネットからでも確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できますよ。

インターネットから確認できることの一例
  • 引越し手続きの照会
  • Club TOHOGASの会員登録/ログイン方法
  • 東邦ガスのポイントサービス「がすてきポイント」について
  • ガスの支払状況や過去の使用量、請求額の確認 など
インターネットから手続きできることの一例
  • ガスの引越し手続き
  • 引越しを伴わないガスの使用開始・停止手続き
  • 支払い方法や料金プランの変更
  • ガス機器修理の申し込み
  • ガスの他社からの切り替えや申し込み
  • 契約者名義の変更・訂正 など

手続き手順は、次のとおりです。

  1. 東邦ガスのホームページから「お申し込み・お手続き」を選択する
  2. 該当する内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

メールで問い合わせる

東邦ガスでは、メールでの問い合わせも受け付けています。

メールから確認できることの一例
  • 定期メーター取替について
  • ガス機器について
  • ガス工事関連の問い合わせ
  • Club TOHOGAS(会員登録/ログインID・パスワード/ポイント等)

契約にかかわる内容や個人情報(ご使用量、お客さま番号等)は、お問い合わせフォームでは確認できません。

手続き手順は、次のとおりです。

  1. 東邦ガスのホームページから「よくあるご質問・お問い合わせ」を選択する
  2. ページ下部「上記以外のお問い合わせ」を選択する
  3. 次の画面で「A こちらからお問い合わせください。」の「こちら」をクリック。
  4. ページ下部「そのほかのお問い合わせ」から該当するものを選択する
  5. 問い合わせ内容、お客さま情報を入力し画面案内に従って進める。

回答には時間がかかる場合があります。土曜・日曜・祝日の問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。

FAXで問い合わせる

東邦ガスでは、耳やことばが不自由な方向けの窓口として、FAXでの問い合わせも受け付けています。FAXは365日24時間受け付けています。

FAXの送付先
ガス漏れの場合
FAX番号:052-872-8297(東邦ガスネットワーク 緊急保安センター)
ガスの開栓・閉栓などの場合
FAX番号:052-847-1940 ・ 052-847-1942(東邦ガス お客さまセンター)
受付時間:平日 (土日・祝日、年末年始除く)午前9時~午後5時
FAXでの問い合わせ内容の一例
  • ガス漏れの通報
  • ガス使用の申し込み、ガス機器の修理
  • ガスの開栓・閉栓、ガスに関するトラブル

手続き手順は、次のとおりです。

  1. 東邦ガスのお客さま窓口のページを開く
  2. 該当の手続きを選択し、要件に応じたFAX用紙をダウンロードする
  3. お客さま番号やガスの使用場所の住所、氏名などの必要事項を入力し、FAXを送信する

東邦ガスの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

東邦ガスの問い合わせ窓口は、相談内容などによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。

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この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

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