誰でも簡単にできる!経済的で効果的なクーラーの使い方とオススメのエアコン

誰でも簡単にできる!経済的で効果的なクーラーの使い方とオススメのエアコン
電気代の節約、節電テクニック

クーラーを使うと電気代って気になりませんか?今回はクーラーの効果的な使い方やおすすめの最新エアコンを紹介していきます。

日本のむしむしと暑い夏は、クーラーを使って涼しく快適に過ごしたいですよね!そんな方々に向けてクーラーの効果的な使い方や節電効果の高いエアコンの選び方、最新のエアコンを紹介していきます。

電力のプロが揃うエネチェンジが自信を持ってみなさんにおすすめするので、実践すれば夏を快適に乗り切れるだけでなく、節電にもなること間違いなしです!

クーラー(エアコン)の効果的な使い方

クーラーは、どうすればもっとも効率よく使えるのでしょうか。クーラーを設定する際の「温度」「風量」「風向き」について説明していきます。

温度
まず、部屋を快適な環境にするために温度設定が大切になりますよね。温度は「28度」に設定しましょう!設定温度が低すぎると電気代が高くなるのはもちろん、体調を崩しやすくなってしまいます。
風量
風量は「自動!」にするのがベストです。「弱」に設定すると節電できそうな気がしますが、部屋冷をやすのに時間がかかることで余計に電力を使ってしまいます。ここはエアコンの賢さに任せてみましょう。

暑くて設定温度を下げるのであれば、風量を「強」にしたほうが消費電力を抑えられます。

風向き
風向きは「水平!」に設定しましょう。冷たい空気は重いため下に溜まりやすくなっています。水平に冷たい風を送ることで自然と部屋全体が冷えやすくなるということです。

節電するための工夫

電気代をできるだけ安くしたいという声にお応えすべく、節電するための工夫を紹介していきます。

サーキュレーターとの併用

夏家電
サーキュレーターとは扇風機よりも直線的に強い風を送ることによって空気を循環させるためのものです。サーキュレーターを「上」に向けることで空気の循環が促され、体感温度を下げることができます。効果は小さくなりますが、扇風機で代用もできます。

エアコン自体の見直し

air04
最新のエアコンは10年前のエアコンと比較すると19%の省エネになることも!最新のエアコンに切り替えてしまうのも節電をするのに賢い選択かもしれません。選び方やオススメ製品は後述します。

その他

窓からの直射日光を防ぐ
直射日光はせっかく冷やした部屋の空気を暖め、余計な電力を使います。カーテンやブラインドで遮りましょう。
室外機に日よけをする
室外機が熱くなると、熱交換の効率が悪くなり、これもまた電力を多く消費します。直射日光が当たらないように工夫しましょう。
フィルターをこまめに掃除する
フィルターの汚れは嫌なニオイ、騒音、無駄な電力の消費の原因になります。2週間に1度を目安に掃除できるといいですね!

クーラー(エアコン)の選び方

今回は「リビングに最適、環境に優しいエアコン」をテーマに選び方を紹介していきます。どれほど環境に優しいものかを客観的に示す指標として「省エネ評価」「APF」というものがあります。それを理解することで「環境に優しいエアコン」を選ぶことができ、電気代の節約にも日々の繋がりますよ!

省エネ評価とは
エアコンには形態や寸法などで分けられた区分ごとに省エネの目標基準が設定されています。その基準をどれほど達成しているかを示した「省エネ基準達成率」というものがあります。これが高いほど省エネ性能が高いということです。そして、その数値によって☆1つ~☆5までに段階分けされています。
参照:現代家電の基礎用語:第8回:省エネ達成率とは
APFとは
APFとは通年エネルギー消費効率の略で、1年間で必要な冷房能力の総和を期間消費電力で割ったものですが、これだとなんだかよくわからないので、「この数値が高いほど燃費がいい!!」と覚えておけば十分です。
参照:一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|業務用エアコンのAPF表示に関して

オススメのクーラー(エアコン)

省エネ評価が最大の☆5の中でも上位かつ通年エネルギー消費効率(APF)が高いというエアコンを3つ紹介します。今回は一般的な家庭のLDKを想定したため、18畳用のエアコンを紹介しています。

日立 ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56F2

白くまくん
出典:ルームエアコン Xシリーズ : 日立の家電品
省エネ基準達成率
132%
通年エネルギー消費効率(APF)
6.6(18畳用のエアコンだと6以上であればとても優秀だと言えるでしょう。)

このエアコンは「くらしカメラ4」という4種類のカメラを搭載しています。画像カメラで人の位置や間取り、温度カメラで人の周囲、天井、床、壁などの温度、ものカメラでソファや机などのものを感知する従来のカメラに加え、床材、窓の位置や大きさ、吊り戸棚などを感知するお部屋カメラを新たに搭載し、さらにエコに使用できるようになっています!

ダイキン うるさら7 AN56TRP

ダイキン
出典:Aシリーズ 製品情報|エアコン|ダイキン工業株式会社
省エネ基準達成率
130%
通年エネルギー消費効率(APF)APF
6.5

このエアコンの特徴はサーキュレーター気流という機能が付いていることです。これにより、部屋全体を設定温度に下げるのに従来の1/2のスピードでできるようになりました!また、からだに冷気が当たりにくい仕組みにもなっています。

パナソニック Jコンセプト CS-WX566C2

パナソニック
出典:16年度「WXシリーズ エネチャージシステム&温冷感センサー搭載 省エネ性強化モデル」 | エアコン | Panasonic
省エネ基準達成率
130%
通年エネルギー消費効率(APF)
6.5

このエアコンの特長は「エコナビ」です。温冷感センサー、ひと・ものセンサー、日射センサーの3つのセンサーを駆使し、高精度に自動運転を行います。温冷感センサーは人の放熱量を見て、一人ひとりの寒い、暑いという感覚を見分ける世界初の技術を搭載しています。それにより、冷やし過ぎの無駄を防ぎつつ、快適に過ごすことができるようになってます!

メーカーごとの主な製品の特長

ここでは、メーカーごとの主な製品の特徴を紹介していきます。リビング用を想定し、上位品を取り上げています!

Panasonic「Xシリーズ」

エアコン パナ Xシリーズ
出典:16年度「Xシリーズ 温冷感センサー搭載モデル」 | エアコン | Panasonic
このシリーズは前に紹介した最上級の「WXシリーズ」と同様に温冷感センサーが搭載されているシリーズです。「WXシリーズ」との機能での差は、暖房使用時の霜取り運転を行っている間の暖め方です。簡単に言うと、この暖め方がWXシリーズの方が優れているので、寒さを感じにくくなってます。

シャープのエアコンの特徴はナノイーで清潔で健康的な空気を作り出すことに優れています。

ダイキン うるさら7 AN56TRP

ダイキン Aシリーズ
出典:Rシリーズ 製品情報|エアコン|ダイキン工業株式会社
このシリーズもまた「サーキュレーター気流」の機能を搭載しています。前に紹介した「Rシリーズうるさら7」との違いは無給水保湿ができないということです。冬に暖房をよく使い、乾燥対策をエアコンでしたいという方には「Rシリーズ」の方がおすすめです。

こちらはRシリーズと一緒に平成27年度の「省エネ大賞」に選ばれています。ダイキンはアフターサービスが優れているということも大きなメリットです。

三菱電機「霧ヶ峰FZシリーズ」

三菱 FZシリーズ
出典:三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ:霧ヶ峰ラインアップ FZシリーズ(特長)
名前の通り、霧ヶ峰高原の風を徹底再現した製品。「連続的な風」を「自然に揺らぐ風」、「直線的な風」を「立体的な風」へと心地よい風を感じることができます。さらに、「ムーブアイ極」により人の細部の温度まで感知することで、他のメーカーには難しい正確な調節ができます!また、この製品も平成27年度の「省エネ大賞」に選ばれています。

日立 白くまくん「E,ELシリーズ」

日立 白くま E.ELシリーズ
出典:ルームエアコン E・ELシリーズ: 日立の家電品
このエアコンは「くらしカメラF」を搭載しています。「シリーズX」の「くらしカメラ4」よりも空気の通り道を見つける機能は劣りますが、人の位置、活動量、日差し、人数を識別し、快適な運転を行うことができます。また、独自のステンレス・クリーンシステムにより、エアコンの内部を清潔に保つことに優れています。

富士通ゼネラル「クリアXシリーズ」

富士通 Xシリーズ
出典:エアコン 2016年「ノクリア」X シリーズ トップ – 富士通ゼネラル JP
「DUAL BLASTER」という技術により、温度、速さの違う2種類の風を送り出し、ワンランク上の快適空間を作り出します。「3D温度センサー」でエアコン回り、リモコン回り、床の3つの温度を感知し、自動で省エネ、快適運転をしてくれます。富士通のエアコンは暖房力の評判がいいので、暖房も使うことが多い人にはオススメです!

クーラーを賢く選び、使いましょう

経済的、効率的にクーラーを使用する方法とオススメのエアコンをご紹介しました。ぜひクーラーを賢く選び、使ってください。また、ご家庭に合った電気料金プランに切り替えることでさらに電気料金を安くできるので、電気料金プランも一緒に見直しましょう!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。