エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

エアコンの代わりになる冷房器具はありませんか?!

エアコンの代わりになる冷房器具はありませんか?!

賃貸住宅などでルームエアコン(壁掛け型エアコン)がついていない、取り付けができない、という方もいるでしょう。そこで、エアコンの代わりになる冷房器具の種類と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

電気料金は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」から1kWhあたり31円(税込)として計算しています。

更新日
2023年10月27日

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

エアコンが付けられない部屋で、エアコン代わりになる冷房器具ってどんなものがある?

エアコンが付けられない部屋で、エアコン代わりに使える冷房器具として、冷風扇・冷風機・窓用エアコン・置き型エアコンがあります。それぞれの特徴をみていきましょう。

冷風扇

出典:YAMAZEN 冷風扇FCR-BWG402

冷風扇とは、水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用した、冷房器具です。本体価格は1万円ほど。タンクに水を入れ、その水を吸い込んだフィルターを通り抜けた風が吹き出されます。

メリット
本体価格が手頃。
電気代が安い。扇風機(AC)と同じくらいで、1時間1円ほど。
デメリット
水を使うので、部屋の湿度が上がってしまう。

冷風機

出典:TOYOTOMI スポット冷暖エアコンTAD-22NW

冷風機とは、室内機と室外機が一体となった小型のエアコンで、スポットクーラー・スポットエアコンとも呼ばれます。本体価格は冷房専用で3万円〜5万円ほど、冷暖房タイプで7~8万円ほどです。背面から熱風が吹き出されるため、排熱ダクトを使い、排熱を窓から室外に逃がす必要があります。

メリット
持ち運びが便利。
デメリット
消費電力が大きい(600W〜700Wほど)ため電気代が多くかかる。

窓用エアコン

出典:コロナ ウインドエアコンCW-FA1623R

窓用エアコンとは、窓に取り付けることができるエアコンです。賃貸などで部屋にエアコンがない、エアコンが欲しいけれど取り付けできないという方は窓用エアコンがおすすめ。本体価格は冷房専用タイプで5万円〜7万円ほど。冷暖房タイプもあります。
窓の形状・大きさなどにより取り付けできない場合があるため、購入前に取り付け可能か確認しましょう。

メリット
エアコンが取り付けられない部屋でも窓枠に設置が可能。
デメリット
重さがあるため、1人では設置が少し大変な場合も。

電気代が気になるなら「電力会社の切り替え」で節約しましょう!

冷風扇、冷風機、窓用エアコンは室内空間を快適にしてくれますが、電気代もかかってきます。電気代が気になるようなら、冷房器具を購入する前に電力会社・プランの切り替えも検討しましょう。

プランと一口に言っても、夜と土日祝日の電気料金がお得になるプランや、基本料金がゼロ円のプランなどさまざま!自分のライフスタイルにあったプランに切り替えると節約になるんですよ。国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、あなたにぴったりの電力会社・プランを比較できます。郵便番号などを入力するだけで節約額がわかるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

エアコン代わりになる冷房器具は、冷風扇・冷風機・窓用エアコン

エアコン代わりになる冷房器具として、冷風扇・冷風機・窓用エアコンをご紹介しました。なかでも、「ルームエアコンが取り付けられず、代わりが欲しい。」という方には、窓用エアコンがおすすめです◎

 

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。