エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 加湿空気清浄機の電気代ってどのくらい?
 

加湿空気清浄機の電気代ってどのくらい?

air cleaner
でんきの基本

花粉・PM2.5・インフルエンザなどへの対策として1年中使う加湿空気清浄機の電気代はひと月あたりどのくらいかかる?加湿空気清浄機の電気代を計算、ご紹介しています。

インフルエンザ・花粉・PM2.5などへの対策として空気清浄+加湿ができる加湿空気清浄機を使っているご家庭は多いでしょう。

1年中使う加湿空気清浄機の電気代はひと月あたりどのくらいかかっているのでしょうか?見ていきましょう。

更新日
2019年3月28日

加湿空気清浄機の特徴

加湿空気清浄機とは、加湿機能付き空気清浄機をいいます。最近のものは主に「集塵」「除菌」「加湿」の機能を揃えています。
集塵機能
花粉やPM2.5などを含んだ空気を集塵フィルターで濾し、タバコの臭いなどは消臭フィルターで取り除き、きれいな空気にして室内へ戻す。
除菌機能
空中にイオンを放出し、空中の菌をイオン除菌する(空中除菌)。
加湿空気清浄機本体内に取り込んだ空気を除菌する(内部除菌)。
加湿機能
室内が常に最適な湿度になるよう自動で加湿を行う。インフルエンザなどの予防にもつながる。

上記の機能全てが1台でできてしまう便利な加湿空気清浄機ですが、電気代も気になります。

加湿空気清浄機の電気代はどれくらい?

パナソニック・ダイキン・シャープの最新加湿空気清浄機の1時間あたりの電気代を以下に比較しました。

パナソニック・ダイキン・シャープの加湿空気清浄機 1時間あたりの電気代
モードパナソニック
F-VXR90
ダイキン
MCK70V
シャープ
KI-JP100
空気清浄運転時ターボ2.4円2.0円2.6円
中(標準)
0.3円0.4円1.2円
静音0.2円0.2円0.1円
加湿空気清浄運転時ターボ1.8円2.0円1.8円
中(標準)0.5円0.5円1.2円
静音0.3円0.3円0.2円

加湿空気清浄運転時の電気代は1時間あたり0.1円〜2.6円

標準運転(中)で24時間つけっぱなしにしたとして、1カ月あたりの電気代は216円〜864円、年間あたり2,628円〜10,512円となります。

加湿空気清浄運転時の電気代目安(標準運転でつけっぱなしにした場合)
1カ月あたり
216円〜864円
年間あたり
2,628円〜10,512円

1kWhあたりの電力量料金を27円として計算しています。

加湿空気清浄機の電気代 まとめ

加湿空気清浄機にかかる電気代をご紹介しました。ご家庭での使用頻度や運転時間などにより電気代は変わってきますが、加湿空気清浄機にかかる電気代の目安がわかりましたね。

家電の電気代は、1時間あたりの電気代は気にならないほどの額でも、長時間使う場合や、他にもたくさんの家電を使っている場合、思ったよりも電気代が多くかかってしまっているということがあります。

家庭の電気代は、電力会社のプラン見直しで節約が可能!

電気代の節約にいちばん効果的なのは、電力会社のプラン見直しです。
最適なプランは、ご家庭ごとに異なります。自分の生活スタイルに見合ったプランに切り替えるだけで、年間電気代節約額は18,000円にもなります。電力会社の見直しは、エネチェンジ電力比較が便利です。

エネチェンジ電力比較は、季節変動を加味したうえで分析を行うため、年間を通しての料金診断ができます。ぜひ、ご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。