【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの買い替えによる節電効果は15年前とくらべて43%にも!
 

エアコンの買い替えによる節電効果は15年前とくらべて43%にも!

電気代の節約、節電テクニック

10年以上前の古いエアコンを使っている場合、最新のエアコンに買い替えるとその節電効果はとても大きいんです!エアコン買い替えのメリットをご紹介します。

10年以上前の古いエアコンを使っている場合、最新のエアコンに買い替えるとその節電効果はとても大きいんです!エアコン買い替えのメリットをご紹介します。

[夏のエネチェンキャンペーン]

最新のエアコンは省エネ性が高く身体にも優しい

最新のエアコンは昔のものに比べてとても省エネで、身体にも優しくなっているんです!

15年前のエアコンは買い替えで43%の省エネ、年間18,000円以上の電気代節約に!

air-conditioner-2015
最新のエアコンの省エネ性は高く、15年前のエアコンを買い替えた場合は43%の省エネに、年間18,370円もの電気代節約ができるんですよ!

最新のエアコンは体に優しく機能性も向上

air-conditioner-saving-11
最新のエアコンは、直接風が当たらないようにコントロールされる冷房機能や、冬の暖房時の足元の暖かさの充実など体に優しいものが増えています。
さらに、センサーにより人の体感温度に合わせて空調を自動コントロールできるものや、吹き出される空気がクリーンなもの、冬の乾燥対策としての加湿機能が搭載されているものなど、機能性がとても向上しています。

盛夏に故障したら大変!古いエアコンは買い替えの検討を

内閣府の消費動向調査によると、一般世帯のエアコン平均買い替え年数は10年、そのうち故障を理由に買い替えをした世帯は半数以上の58.4%という結果が出ています。(2015年3月時点)

出典:消費動向調査 – 内閣府

エアコンが盛夏に故障した場合、熱中症などの心配も

盛夏のエアコンの故障は致命的な結果にも
エアコンが盛夏に故障した場合、特に高齢者や子供は熱中症など命の危険に関わる心配もあります。10年以上前の古いエアコンを使っている場合は、買い替えを検討していきたいものです。

エアコンの買い替えとともに電気料金プランも最安なものを選ぶとお得に!

change-plan
古いエアコンは買い替えで電気代をこれまでよりも安くできますが、一緒に電気料金プランも最安なものへ見直すことで電気代をさらに節約できます。
夏、冬はエアコンの冷房、暖房に電気代が多くかかるので、ご家庭での電気の使い方に合わせて15年前のエアコンを買い替えた場合は一番安い単価が適用されるプランを選ぶと電気代を安くお得に使っていくことができるんです!
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数