エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷蔵庫の買い替えで電気代がいくらお得になるのか計算してみたら驚きの結果が!
 

冷蔵庫の買い替えで電気代がいくらお得になるのか計算してみたら驚きの結果が!

でんきの基本

私たちが毎日使う冷蔵庫は、電源をずっと入れっぱなしのため、古い冷蔵庫を最新の省エネなものに買い替えた際の大きな節電効果が期待できます。冷蔵庫の買い替えでどのくらいの電気代が節約できるのかを計算・比較し、ご紹介しています。

最近は省エネ家電が増え、買い替えることで電気代を大きく節約できることがあります。私たちが毎日使う冷蔵庫は、電源をずっと入れっぱなしのため、古い冷蔵庫を最新の省エネなものに買い替えた際の大きな節電効果が期待できます。冷蔵庫の買い替えでどのくらいの電気代が節約できるのかを計算・比較し、ご紹介します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

冷蔵庫の買い替えで電気代はいくらお得になる?

内閣府の消費動向調査によると、一般世帯の冷蔵庫平均買い替え年数は12.2年、そのうち故障を理由に買い替えをした世帯は半数以上の61.7%という結果が出ています(2018年時点)。

そこで、12年前の冷蔵庫を最新の冷蔵庫に買い替えた場合、電気代がどのくらい変わるのか調べました。

こんなに違う!古い冷蔵庫と最新の冷蔵庫の電気代を比較

10年前と最新の冷蔵庫(容量500リットル代)を比較すると、10年前の冷蔵庫の年間消費電力は約530kWh、最新の冷蔵庫の年間消費電力は約245kWhとなっています。電気代にすると、

10年前の冷蔵庫
年間14,310円
最新の冷蔵庫
年間6,615円

となり、その差は7,695円です。

この結果から、10年前の冷蔵庫を最新の冷蔵庫に買い替えた場合、500リットル前後のもの(4人家族向けサイズ)で電気代をこれまでの半分以下にすることが可能だということがわかりました。

1kWhあたりの電力量料金を27円で計算しています。電気代参照機種:三菱電機「MR-G52N」「MR-WX52E」

電気料金プラン変更で冷蔵庫の電気代をさらに安く!

plan-saving-31
冷蔵庫は1日中つけっぱなしなので、お使いの電気料金プランによっても電気代は大きく変わってきます。ご家庭の電気の使用状況や生活スタイルに見合った電力会社のプランを選ぶだけで、電気代を節約することが可能です。

例えば、現在東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)の「従量電灯B」を契約しているご家庭が、「従量電灯B」よりも5%安い単価(2019年9月時点)が設定されているHTBエナジーのたのしいでんき「東京大江戸プラン従量電灯B5」に切り替えるだけで、電気代を今よりも安くすることが可能です。

古い冷蔵庫を買い替えて、電力会社のプランを見直すと、電気代はこんなに安くなる!

先ほど計算した、最新の冷蔵庫の電気代は年間6,615円でした。電力会社のプランを見直して、電気代が今よりも5%安くなると、新しい冷蔵庫の電気代は6,284円となります。

古い冷蔵庫を買い替えて、電力会社のプランを見直すと、年間8,026円の電気代を節約することが可能ということになります。

家庭に最適な電気料金プランを選ぶには

電気料金プランをご家庭に見合うものへプラン変更するだけで、冷蔵庫の電気代だけをみても大きな節約効果があることがわかりました。

ご家庭に最適な電気料金プランを自分で調べて選ぶことはなかなか大変ですが、エネチェンジ電力比較では簡単に電力会社のプランを比較して選ぶことができます!

冷蔵庫は買い替え+電気料金プラン変更で8,000円以上の節約が可能に!

上記の計算結果から、冷蔵庫を最新のものへ買い替え、さらに最適な電気料金プランに変更することで、冷蔵庫の電気代を年間8,000円以上節約できる可能性があることがわかりました。

冷蔵庫など家電の買い替えのご検討とともに、電気料金プランの見直しがおすすめです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。