エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 大東エナジーから電力会社の切り替え案内が届いた!みんなの反応は?切り替え方法をまとめました
 

大東エナジーから電力会社の切り替え案内が届いた!みんなの反応は?切り替え方法をまとめました

電力会社・電気料金プランの選び方

大東建託の賃貸にお住まいの世帯のみが申し込めた、大東エナジー「いい部屋でんき」が電力事業から事実上の撤退。利用者へは新しい電力会社に切り替えるよう、案内が順を追って送付されているようです。実際に案内が届いている方の声と手続き方法をまとめました。

大東建託の賃貸にお住まいの方だけが申し込むことができた、大東エナジー「いい部屋でんき」が、2017年8月31日に新規の受付停止を発表。事業収縮のため「いい部屋でんき」から他の電力会社へ切り替えてくださいという案内が、全国に向けて順次送付されています。

一体何が起きているの?実際に案内が届いた方の声は?どうやって電力会社を切り替えればいいいの?など、みなさんの声をご紹介するとともに、電力会社の切り替え方法をご紹介します。

大東エナジー「いい部屋でんき」から切り替え案内が届いた!切り替え手続きの期限は12月末まで……!?

大東エナジーは、「いい部屋でんき」契約中の全国の世帯に順次、切り替えの案内を送付しています。12月11日現在、どのエリアも切り替え期限まで約1カ月と、かなり短いことがわかっています。

「いい部屋でんき」を契約しているのは、約26万世帯。多くの世帯が、この短い期間内で新しい電力会社を探さなくてはなりません。「いい部屋でんき」は大東建託の賃貸にお住まいの方専用だったので、入居時もしくは入居中に「いい部屋でんき」の契約をした方がほとんどですよね。突然、切り替えの案内が届き、驚いている方も多いのではないでしょうか。

大東エナジー「いい部屋でんき」をご契約中の方は、切り替え案内が届く前に、切り替え先となる電力会社を探しておくことをオススメします。

エネチェンジでは、大東エナジー「いい部屋でんき」からの切り替えをサポートしています。
切り替え方法やおすすめの電力会社のご紹介、電力会社ごとの電気代シミュレーションなどをご用意し、そのままお申し込み手続きもできます。
大東エナジーからの電力会社切り替え手続きまとめ

エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットラインを開設

エネチェンジでは、大東エナジー「いい部屋でんき」からの切り替え通知を受けた方々の不安払しょくと切り替えサポートを行うため、専用のホットラインを設立しました。

■エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットライン
・お電話:0120-692-087(平日10時~18時)
・メール:お問合せ(24時間受付)

電力会社切り替えに関するお悩みや不安はなんでも受け付けております。お気軽にご相談ください。

大東エナジー「いい部屋でんき」から切り替え案内が届いている皆さんの反応は……?

実際に、大東エナジー「いい部屋でんき」から切り替え案内が届いている方の反応をまとめました。

大東エナジーから切り替え手続きが届いた!

大東エナジーからいきなり電力会社切り替え手続きの案内が届き、動揺している方の声も多くみられました。突然のことなので、どんなことが起きて、なぜ撤退することになってしまったのかも、わからない方もいるようです。

どこの電力会社に切り替えていいか、わからない!

「いい部屋でんき」は、大東建託の賃貸住宅にお住まいの多くの世帯が、入居と同時に加入しています。そのため、自発的に電力会社の切り替えを行うのは、今回がはじめて……!という方も多いはず。

切り替えまでの期限が短すぎる!

12月11日現在、案内が届いている方の切り替え手続きの期限は12月末になっています。半月にも満たない期間で、新しい電力会社に切り替えなければなりません。

新しい電力会社を調べて、比較検討して、選んで、申し込みをして……切り替え手続きを行うために期間が1か月にも満たないのは、確かに短かすぎると感じてしまうかもしれませんね。

切り替え手続きが面倒くさい……!

最も多い意見は「面倒くさい」というものでした。中には、入居してから半年も経過していないにも関わらず、電力会社を切り替えなければならない方もいるようです。

新しい電力会社の切り替えはどうしたらいいの?

さまざまな声が寄せられていますが、電力会社の切り替えはそんなにめんどうなことなくできるんですよ!

大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社への切り替えは、下記の2ステップで切り替え手続きが可能です。

  1. 電力会社を探す
  2. 「いいな」と思う電力会社を選び、Webか電話、書面で申し込みをする
エネチェンジの「電力会社切り替えガイド」でもわかりやすく説明しています。
エネチェンジでは、大東エナジー「いい部屋でんき」からの切り替えをサポートしています。
切り替え方法やおすすめの電力会社のご紹介、電力会社ごとの電気代シミュレーションなどをご用意し、そのままお申し込み手続きもできます。
大東エナジーからの電力会社切り替え手続きまとめ

切り替え案内に記載されている期限は、申し込み手続きの期限です。電力会社の切り替え完了日は、期日日以降でも構いません。
案内に記載されている期限までに、「いいな」と思う電力会社に申し込みをしてくださいね♪

それでも、どうすればいいかわからない……エネチェンジにお問合せください!

実際に大東エナジー「いい部屋でんき」から切り替え案内が届いた方々のさまざまな声をご紹介してきました。しかし、いきなり電力会社の切り替えといっても、まだまだ分からないことがたくさんあるのではないでしょうか。

エネチェンジでは、現在「いい部屋でんき」から新しい電力会社へと切り替えなければならない方に向けて、積極的に電力会社の切り替えを無料でサポートをしております。
「自分には、どこの電力会社が一番いいのかわからない」「手続き方法がよくわからない」「まず何からはじめたらいいのかわからない」……など、電力会社の切り替えに関するどんなことでもお問合せくださいね!

◆エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットライン
・お電話:0120-692-087(年中無休10時~18時)
・メール:お問合せ(24時間受付)

電力会社切り替えに関するお悩みや不安はなんでも受け付けております。お気軽にご相談ください。
いい部屋でんきのご請求に関しては、大東エナジー社までお問合せください。

【終了】大東エナジーから他の電力会社に切り替えた皆さまへ!切り替えに関するアンケートを実施しています。

現在エネチェンジでは、大東エナジーご契約の皆さまが、今回の出来事に関してどのように感じ、何を基準に新しい電力会社を選んでくださったのかなど、皆さまの声をお聞きいたしたく、アンケートを実施しております。

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で30名の方に、Amazonギフト券をプレゼントしています。

アンケート
こちらのURLよりご回答ください。
回答期限
2017年12月26日(火)
プレゼント
アンケートへの回答:抽選で30名様にAmazonギフト券500円分をプレゼントします。
インタビューへのご協力くださったみなさまには、もれなくAmazonギフト券1500円分をプレゼントします。
※インタビューは、電話またはメールでお願いする予定です。
※当選された方にのみご連絡させていただきます。
※当選のご連絡は1月中旬を予定しています。

皆さまのご協力をお待ちしております。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。