エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 頑固な水垢落としには、クエン酸と重層を使おう!
 

頑固な水垢落としには、クエン酸と重層を使おう!

毎日の暮らし

生活をしていると様々な場所で目に付く、水垢。特にキッチンや洗面台、バスルーム、トイレの水垢は目立ちますよね。この水垢を簡単に落とす方法を紹介します!

キッチンや洗面台、バスルーム、トイレと、生活をしていると様々な場所で目に付く水垢。一度ついてしまって時間がたってしまうとなかなか落とすのが大変な水垢ですが、水垢落としは日々のお手入れで簡単にできるんですよ。

水垢ができる原因

pixta_18307248_M-460x300
こうなってしまうとなかなか落としにくい
一体なぜ、水垢は発生するのでしょうか。その原因は、水道水に含まれるケイ酸です。ケイ酸が洗面ボウルやロータンクの手洗いボウル、浴槽、シンクなどで濡れたり乾いたりを繰り返すうちに次第に堆積してできるものが水垢です。手入れをおこたると白や黄色のスジ状の跡ができてしまいます。

水垢を落とす方法

pixta_18256173_M
水垢を落とそう
実は簡単な水垢落としの掃除方法。目からウロコ?!

クエン酸で落とす

クエン酸を水に溶き、汚れが気になる場所にスプレーで吹きかけます。多くの水垢はこれで落ちますが、もし落ちないようであれば、クエン酸スプレーをした上からラップを貼りつけ、数分待ってから雑巾で拭うときれいになります。

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸小さじ2分の1を、約10mlの水で溶かします。それをスプレーのボトルに入れて使用します。

使用時の注意点

クエン酸は大理石と鉄には使えません。人造大理石もメーカーにより使えない場合があります。ご家庭のシンクの素材は、ちゃんと確認しましょう。
また、クエン酸は酸性のため、粉や水溶液が目に入ると強い痛みを感じます。清潔な水で十分にすすぎ流し、痛みが残る場合は医療機関に相談してください。塩素系の洗剤と混ぜて使うと、有毒ガスが発生するため、絶対に混ぜないこと!

重曹で磨く

重曹は防臭効果もある上に研磨剤にもなる、とても有能なお掃除アイテムです。重曹を水垢付近にパラパラと振りかけ、スポンジで擦るときれいになります。重曹には脱臭剤の効果もあるので、キッチンのいやな臭いも防いでくれますよ!

メラニンスポンジで磨く

メラニンスポンジは100円ショップなどでも購入できます。擦ると消しゴムのようにカスが出るスポンジで、水垢落としにも効果があります。

水垢落としをこまめにしましょう

水垢落としに効果的なのは、クエン酸と重層です。びっくりするくらい良く落ちますので一度試してみてくださいね。また、水垢はこまめに掃除をすれば簡単に落とすことができます。水回りは特に、使い終えたらスポンジで軽く磨いておく習慣をつけておくと掃除の手間が減りますよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。