【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社の切り替え手続き、どうやってしたらよいの?
 

大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社の切り替え手続き、どうやってしたらよいの?

電力自由化ニュース

大東建託の賃貸にお住まいの世帯だけが申し込めた、大東エナジー「いい部屋でんき」が受付を停止、利用者に対し、他の電力会社への切り替えのお願いが順次送付されています。エネチェンジでは、「いい部屋でんき」から他の電力会社へ切り替えなければならなくなってしまった方をサポートしています。

大東建託にお住まいの世帯だけが申し込みができた、大東エナジー「いい部屋でんき」が、2017年8月31日に受付停止を発表。2017年11月7日に、事業縮小のため「いい部屋でんき」から他の電力会社へ切り替えてくださいとお願いをだしました。
参照:「いい部屋でんき」から切り替えのお願い|大東エナジー株式会社大東建託子会社の新電力、電気の受け付けを中止|日経エネルギーNext

「いい部屋でんき」が受付中止、他の電力会社に切り替えをしなければならない世帯は約26万件!

大東エナジーは、「いい部屋でんき」契約中の方に順次、切り替えの案内を送付している状況です。2017年12月4日現在、全国(北海道エリア、東北エリア、北陸エリア、関東エリア、中部エリア、関西エリア、中国エリア、四国エリア、九州エリア)に、電力会社を切り替えてくださいとの案内が出されています。

なお、切り替え期限に関しては紙面をご確認ください。

「いい部屋でんき」を契約している26万件もの世帯が、かなりの短期間で次の電力会社を探さなければなりません。「いい部屋でんき」は大東建託の入居者専用だったので、入居時もしくは入居中に大東建託から案内をされて「いい部屋でんき」を契約した方がほとんどでしょう。そうなると、次に契約する電力会社をどう選べば良いのか、どこと契約すればいいのか、もし期日までに契約できなかったらどうなるの?電気が止まってしまうの?と不安な方も多いのではないでしょうか。

もし期日までに新しい電力会社に切り替えができなかったらどうなるの?

契約している電力会社の倒産などにより、その電力会社が電気を供給できなくなってしまった場合でも、消費者保護の観点から、電気が止められることはありません。新しい電力会社に切り替わるまでの間は、送電会社(※)が電気を届けます。その間は送電会社と直接契約をすることになり、一時的にちょっと割高の電気料金を支払うことになります。なので、できるだけ早く新しい電力会社に切り替えたほうが良いのです。

※地域の10電力会社。北海道エリアの場合は北海道電力、東北エリアの場合は東北電力、関東エリアの場合は東京電力、北陸電力エリアの場合は北陸電力、中部エリアの場合は中部電力、関西エリアの場合は関西電力、中国エリアの場合は中国電力、四国エリアの場合は四国電力、九州エリアの場合は九州電力、となります。

電力会社の切り替え方法は、たったの2つ!

電力会社を切り替える手順は、以下のようになります。

  1. 電力会社を探す
  2. いいなと思う電力会社にWeb、電話などで申し込む

エネチェンジの「電力会社切り替えガイド」も合わせてご覧ください。

どんな会社から選べるの?

突然、短期間で電力会社の切り替え手続きをおこなわなければならないと言われても、どのように選べばいいのかわからないですよね。

エネチェンジでは、大東エナジーで案内されているプランのほか、おすすめの電力会社・プランをわかりやすく紹介しています。

お住まいのエリアを選択し、自分がいいなと思う電力会社を探してみてくださいね。

よくある質問

電力会社の切り替えは、わからないことだらけですよね。疑問点や不明点があるまま、新しい電力会社に切り替えるのはちょっと不安……ではありませんか?
そこで、元東京電力の執行役員/現エネチェンジ顧問、さらに消費生活アドバイザーでもある電気のスペシャリスト・巻口に、電力会社の切り替えに関する素朴な疑問をたずねてみました!

  1. エネチェンジ
    電力会社を切り替えると、停電が起こりやすくなるんですか?
  2. 巻口
    巻口

    特定の会社だけが停電することは、仕組み上起こりません。送配電(電柱の会社)が必ずでんきを届けてくれますよ。送電会社は家庭にでんきを届けなければならないので、もし新しく契約した電力会社の電力が不足したら、他の会社からもってくるんです。

  3. エネチェンジ
    引越しをする予定がある!それでも手続きをしなくちゃいけないの?
  4. 巻口
    巻口

    今回の大東エナジーは、2018年3月までに引っ越す予定がある場合、新しい電力会社へ切り替えの手続きをする必要はないとのことです。引越しの場合は、管理会社大東建託パートナーズ各営業所に退去することを連絡しましょう。

  5. エネチェンジ
    手続きをしないままだとどうなりますか?
  6. 巻口
    巻口

    結論から言うと、切り替え手続きを行わなかったからと言ってすぐにでんきが止まったりすることはありません。しかし、大手電力会社(例:東京電力、関西電力など)に切り替わった場合は大東エナジー「いい部屋電気」よりも割高になってしまうので、よりお得な電力会社への切替をおすすめします。

その他の質問は、こちらをご覧ください。

電力会社の切り替え日や期限について

Q1:切り替えの案内通知の期限までに切り替えないといけないんですか?もし、切り替えなかったら、電気は使えなくなりますか?
A:切り替え案内に記載されている期限は、申し込み手続きの期限です。電力会社の切り替え完了日は、期限日以降でも構いません。また、電気が止まることはありません。どうぞご安心ください。
Q2:他の電力会社から、次回の検針日以降でないと切り替えることができないと言われてしまいました。
A:切り替え案内に記載されている期限は、申し込み手続きの期限です。電力会社の切り替え完了日は、期限日以降でも問題ありません。ご安心ください。

契約について

Q3:電力会社を比較しているので、現在の電気料金と使用量を教えてください。
A:利用明細またはアプリにてご確認いただけます。

切り替え方法について

Q4:契約を解約した場合、解約金・違約金はかかりますか?
A:「いい部屋でんき」では、解約金・違約金は一切かかりません。
Q5:どこの電力会社にすればいいのでしょうか?
A:エネチェンジでは、電力会社選びをサポートしています。メール、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
Q6:他の電力会社に切り替えるときに、立ち合いなどは必要ですか?
A:原則は不要です。室内のブレーカー操作が必要で、立ち会わなければならない場合は、電力会社から連絡があります。
Q7:他の電力会社に申し込みをおこなうとき、必要な書類はありますか?
A:大東エナジーからの送付される書面に記載されている「お客様番号」と「供給地点特定番号」をご用意ください。
Q8:お客様番号(契約番号)を教えてください。
A:大東エナジーから届く書類に記載されていますが、ご不明な場合は大東エナジーへお問い合わせください。
Q9:お客様番号(契約番号)を知りたいのに、電話が繋がりません。どうすればいいですか?
A:月々の電気料金やお客様番号(契約番号)、供給地点特典番号などの個人情報に関しては、大東エナジーにお問合せください。エネチェンジでも、電力会社の切り替えを無料でサポートしております。「手続き方法がわからない」「どこの電力会社がいいのかわからない」など、電力会社の切り替えに関するどんなことでもお問合せください。
Q10:切り替え手続きをおこなったあと、何か通知は届きますか?
A:「いい部屋でんき」からは通知は届きません。切り替え先の電力会社によって対応が異なりますが、メールまたは書類が届く場合が多いです。
Q11:切り替えたらスマートメーターなどの設備も変わりますか?
A:設備に変更はありません。
Q12:他の電力会社に申し込もうとしたら、「いい部屋でんき」の検針日を聞かれました。
A:「いい部屋でんき」は、月末(12月であれば31日)に検針をして請求をしています。
Q13:大東エナジーと新しい電力会社、両方から請求が来ています。二重に請求されているのでしょうか?
A:新しい電力会社の切り替え日が月内になった場合、切り替え日までの日割り料金が最後の請求になります。この料金は月々の電気料金の支払いと同様に翌々月の請求です。そのため、新しい電力会社からの請求が翌月になる場合は、請求書が2通届くこともあります。二重請求ではないので、ご安心ください。

エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットラインをご利用ください

エネチェンジでは現在、「いい部屋でんき」から他の電力会社へ切り替えなければならなくなってしまった方に向け、積極的に電力会社切り替えのお手伝いをしています。
  • どの電力会社に切り替えたら良いのかわからない
  • 電力会社の探し方がわからない
  • まずは何をすればいいのかわからない

など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットライン

お電話での受付は年中無休の10時から18時となります。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご相談ください。
いい部屋でんきのご請求に関しては、大東エナジー社までお問合せください。

新しい電力会社選び、エネチェンジがサポートします!

いい部屋でんき」から他の電力会社への切り替えで困っている方、悩んでいる方の新しい電力会社選びを、エネチェンジがサポートいたします!

エネチェンジは国内最大級の電気、ガスの比較サイト。
新聞、テレビ、雑誌などたくさんのメディアにも紹介されています。不安なことや心配なことは、お気軽にご相談くださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数