エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 2つの電気給湯器「エコキュート」「電気温水器」とは?何が違うの?電気代や購入費用も比較
 

2つの電気給湯器「エコキュート」「電気温水器」とは?何が違うの?電気代や購入費用も比較

電気代の節約、節電テクニック

「エコキュート」と「電気温水器」はどちらも電気でお湯を沸かす機械の電気給湯器ですが、何が違うのでしょうか?「エコキュート」と「電気温水器」それぞれの特徴、購入価格、電気代をくわしく比較し、ご紹介しています。

電気でお湯を沸かす機械の電気給湯器には、「エコキュート」と「電気温水器」があります。何が違うのでしょうか?

エコキュートと電気温水器の特徴や購入価格、電気代を比較、ご紹介します。

更新日
2019年12月1日
記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エコキュートと電気温水器の違い

pixta_13300783_M
お湯をどんな方法で沸かす?
エコキュートと電気温水器はどちらも電気でお湯を沸かす機械ですが、そのしくみが違います。

エコキュートとは

エコキュートは、エアコンにも使われている「ヒートポンプ」技術を利用して、空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機です。ヒートポンプ技術というのは、室外に設置されたファンが外気の熱を吸収し、その熱を利用してお湯を温めています。電気だけでなく、外の温度も活用するので、省エネルギーでお湯が沸かせます。エコキュートのほうが電気代が安くなるのはこのためです。

電気温水器とは

電気温水器は貯水タンクの中にヒーターを設置し、その熱を利用してお湯を沸かします。電気のみでお湯をわかすため、エコキュートよりも電気代が多くかかります。

エコキュートと電気温水器の値段を比較

それぞれの仕組みが分かったところで、値段はどれくらい違うのでしょうか。パナソニックのエコキュート「HE-JPU37JQS」と電気温水器「DH-37G5QU」の価格を比較すると、以下のようになります。

エコキュート 370L パナソニック「HE-JPU37JQS」
セット希望小売価格 932,000円(税抜)(工事費別)
電気温水器 370L パナソニック「DH-37G5QU」
本体希望小売価格 477,000円(税抜)(工事費別)

出典:パナソニック「HE-JPU37JQS」
出典:パナソニック「DH-37G5QU」

エコキュートのほうが価格が高く、電気温水器の約2倍となっています。

電気代を比較

購入費用も大切ですが、長く使うものだからランニングコストも気になりますね。パナソニックによると、エコキュートと電気温水器の電気代平均額は、地域別に以下のようになります。

地域電気温水器の年間電気代
北海道電力エリア約108,000円
東北電力エリア約80,400円
東京電力エリア約102,000円
中部電力エリア約99,600円
北陸電力エリア約82,800円
関西電力エリア約86,400円
四国電力エリア約126,000円
中国電力エリア約91,200円
九州電力エリア約78,000円
沖縄電力エリア約43,200円

出典:パナソニック
電気代はエコキュートの方が圧倒的に安いですね。電気温水器はエコキュートの3〜4倍の電気代となっています。

参照:三菱電機 電気温水器ダイヤホット:製品情報 給湯専用タイプ マイコン型 角形参照:三菱電機 エコキュート:製品情報 Aシリーズ[一般地向け]

エコキュートと電気温水器、どちらがおすすめ?

電気温水器は購入価格を安く抑えられますが、電気代が高くなります。一方エコキュートは本体価格が高いですが、電気代を安く抑えられます。

また、設置場所も考慮して選ぶ必要があります。電気温水器は本体の設置のみですが、エコキュートは貯湯ユニット(本体)のほかにヒートポンプユニット(エアコンの室外機のようなもの)の設置が必要となります。

エコキュートと電気温水器の購入で迷ったら、購入価格、電気代、設置場所などを考慮して選ぶと良いでしょう。

2つの電気給湯器「エコキュート」「電気温水器」の違い まとめ

2つの電気給湯器エコキュートと電気温水器の特徴や購入価格、電気代を比較、ご紹介しました。

エコキュートや電気温水器を購入した際は、電力会社のプランも見直しましょう。お使いの電気機器が変わった際などは、今までの電気料金プランを使いつづけてしまうことで電気代が高くなってしまう場合もあります。お使いの機器や、生活スタイルが変化した際など、定期的に電力会社のプランを見直していくことで、その時に最適なプランを使うことができ、電気代を無駄なく節約し続けていくことが可能です。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。