エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エコキュートと電気温水器の違いを教えて!
 

エコキュートと電気温水器の違いを教えて!

電気代の節約、節電テクニック

エコキュートと電気温水器の違いを知っていますか?詳しく説明していきます。

お湯を電気で沸かす方法を考えた時に、頭に浮かぶのがエコキュートと電気温水器です。どちらも電気で温かいお湯を作る機械ですが、何が違うのでしょうか。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

エコキュートと電気温水器の違い

pixta_13300783_M
お湯をどんな方法で沸かす?
エコキュートと電気温水器はどちらも電気でお湯を沸かす機械ですが、そのしくみが違います。

エコキュート

エコキュートは、エアコンにも使われている「ヒートポンプ」技術を利用して、空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機です。ヒートポンプ技術というのは、室外に設置されたファンが外気の熱を吸収し、その熱を利用してお湯を温めています。電気だけでなく、外の温度も活用するので、省エネルギーでお湯が沸かせます。エコキュートのほうが電気代が安くなるのはこのためです。

電気温水器

電気温水器は貯水タンクの中にヒーターを設置し、その熱を利用してお湯を沸かします。電気のみでお湯をわかすため、エコキュートよりも電気代が多くかかります。

エコキュートと電気温水器の値段を比較

それぞれの仕組みが分かったところで、値段はどれくらい違うのでしょうか。ここでは三菱電機のそれぞれ200L用で比較してみます。

エコキュート 200L(エコオート)SRT‐C20D
685,000円(税別)
電気温水器 200L(マイコン型給湯専用タイプ) SRG-201C
307,000円(税別)

エコキュートは2倍以上も本体価格が高いですね。

消費電力と電気代金で比較

値段も大切ですが、長く使うものだからランニングコストも気になりますね。消費電力量を比較してみましょう。

エコキュート 200L(エコオート)SRT‐C20D
消費電力 加熱/冬期高温1.50kW
電気温水器 200L(マイコン型給湯専用タイプ) SRG-201C
消費電力 最大2.4080kW

消費電力量を比較すると、電気温水器のほうが大きいですね。冒頭でも説明したとおり、ヒートポンプ技術でお湯を沸かすエコキュートのほうが電気代を抑えることができます。
参照:三菱電機 電気温水器ダイヤホット:製品情報 給湯専用タイプ マイコン型 角形参照:三菱電機 エコキュート:製品情報 Aシリーズ[一般地向け]

家計の見直しには、電気代の見直し!

「もう少し節約したい」「家計の負担を減らしたい」とお考え人必見!家計の見直し、は電気代の見直しから始めましょう。
エネチェンジ電力比較

どちらがおすすめ?

電気温水器は本体価格がエコキュートより安いけれど電気代が高くなります。一方エコキュートは本体価格が高いけれど電気代を安く抑えられます。さらに一般的には、電気代は電気温水器が月3,000円程度、エコキュートが月1,000円程度と1/3になると言われています。電気代だけで見ると、エコキュートに軍配が上がりますね。

しかし故障した場合、エコキュートのほうが構造が複雑な分、修理代金が高くなる可能性があります。利用状況次第で、長い目で見た時に、エコキュートのほうが安くなる家庭もあれば、電気温水器のほうが安くなる家庭もあり、単純に「こちらのほうが絶対お得!」とは言えないのが現状のようです。
出典:エコキュートと電気温水器の違い | 熊本で住宅設備の修理・見積はサトウにお任せ!

利用する場所で選ぶ

エコキュートと電気温水器は、それぞれタンクを置く場所が必要になります。実はこのタンクの大きさ、エコキュートのほうが大きいのです。そのため、スペースの問題でエコキュートを置くことができない家庭も出てきます(マンションなどでは電気温水器しか置くことができないケースもあります)どちらにするか迷う前に、機器を設置する場所のサイズを測りましょう。
パナソニックの製品の場合、実際のサイズは以下の通りです。エコキュートは貯湯ユニットとヒートポンプユニットの二つを置くスペースが必要です。

エコキュート

パワフル高圧酸素入浴機能付フルオート370L用HE-JPU37HXS
外形寸法 貯湯ユニット:高さ1810×幅600×奥行680mm
ヒートポンプユニット:高さ672×幅799(867)×奥行299(332)mm

参照:JPシリーズ | [一般地向け] | 商品ラインアップ | エコキュート | 給湯・暖房 | Panasonic

電気温水器

追いだき機能付フルオート370L DH-37G5QU
高さ1765mm×幅667mm×奥行700mm

参照:追いだき機能付フルオート | 商品ラインアップ | 電気温水器 ユポカ | 給湯・暖房 | Panasonic

エコキュートと電気温水器は設置場所も考慮して選ぼう

エコキュートも電気温水器も電気でお湯を沸かしますが、そのしくみが異なります。エコキュートは本体価格が高いけれど月々の電気代が安いですが、複雑な構造なぶん、故障した場合の修理代金が高くなる可能性があります。エコキュートのほうが機械の設置場所に広い面積が必要なので、購入価格・ランニングコストに加えて設置スペースのサイズもきちんと考慮して選びましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。