エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

エコキュートってどんな仕組みなの?

電気代の節約、節電テクニック

エコキュートってどんなもので、どんな仕組みなのでしょうか?エコキュートがお湯をわかす仕組みについてご説明しています。

この社会には「エコキュート」と呼ばれるものがあります。どうやって動いているか、知っていますか?今回はエコキュートの仕組みについて、まとめましたよ。

どんなところにエコキュートがあるの?

エコキュートは家庭のどんな場面で活躍しているのでしょうか。それはどんな活躍を見せているのでしょうか。紹介します。

エコキュートのしくみ

エコキュート
エコキュート
そもそもエコキュートは何なのかというと、ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機です。
最近では家族構成や住まいの形などに合わせたエコキュートが多数販売されています。300リットルから450リットル以上のものまであるので、自分の家に合ったエコキュートを選ぶことができます。

エコキュートの活躍の場面とは

エコキュートが活躍する場面の多くは「お風呂での給湯」でしょう。電気だけでなく、空気中にある再生可能のエネルギーを使ってお湯をわかしているので地球の環境にも非常に優しいものになっています。
従来のヒーター式電気温水器と比べて、エコキュートの電気エネルギーはわずか3分の1程度です。
参照:エコキュートの仕組み
また、オール電化住宅の一環としても利用されている方が多いです。

エコキュートってどんな仕組みなの?

ガス給湯器
エコキュートの仕組み
エコキュートが地球に優しい給湯器というはわかりましたが、どんな仕組みで動いているのでしょうか。

エコキュートの動く仕組みとは

エコキュートが動く原理はとてもシンプルです。

  1. まず室外機が大気中にある熱(空気)を取り込みます。
  2. 吸い込まれた熱は、熱交換器で冷媒に吸収されます
  3. その冷媒を圧縮機で圧縮してさらに高温にします。
  4. 高温になった冷媒の熱を水に伝えてお湯を沸かします

出典:エコキュートの循環

自然冷媒ってなに?

自然冷媒とは簡単に言うと「空気」と同じ部類に入っています。自然界に存在する物質という意味で、燃えたり、毒が発生するような物質は含まれていません。

エコキュートのしくみについてのまとめ

セブンアンドアイ(イトーヨーカドー)『肌ごこち ボディヒーター』2014年はここが違う!冬の電気代をエコに節約!
エコキュートの仕組みがわかりましたね。エコキュートの導入を検討されている人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。