【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 住んでいる場所で違う!エコキュートの補助金
 

住んでいる場所で違う!エコキュートの補助金

電気代の節約、節電テクニック

エコキュートを導入すると補助金が貰える、という話を聞いたことはないでしょうか。調べずに導入してしまうと、「補助金がでない!」という事態を招くこともあるんです。

エコキュートを導入すると補助金が貰える、という話を聞いたことはないでしょうか。数年前から増えてきたエコキュートと補助金の関係を調べてまとめました。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

エコキュートの補助金、国の補助は終了

当初は国が補助金を出していたエコキュートの導入なのですが、すでに国の補助は終了しています。平成19年から日本エレクトヒートセンターで受付をしていましが、平成22年をもって受付終了しています。つまり、全国一律での申し込み先は現状存在しないんですね。では、補助金はもうないのでしょうか?

補助金は自治体ごと、条件が違う

pixta_14850786_M
現在では、エコキュート補助金は自治体ごとで行われています。補助金額も自治体によって異なるのです。一例として、東京都文京区と江東区では以下のように定められています。

  • 文京区 エコキュート1台につき10万円(抽選)
  • 江東区 設置費用の5%(上限4万円)

10万円と4万円では全然違いますよね。

自治体によっては受付が終了しているところもある

エコキュートへの補助金はすでに補助を終了している自治体も多くなっています。エコキュートを導入する前に、お住まいの自治体で現在エコキュートの導入に対する補助を行っているかを確認しましょう。全国のエコキュート補助金についてはこちらで調べることができます。
参照:環境ビジネスオンライン

エコキュートの補助金まとめ

多くの自治体が導入していたエコキュートへの補助金ですが、予定件数の上限に達したなどの理由から、補助を終了している自治体が多い事に注意して下さい。また、エコキュート以外への補助を行っている自治体もありますので、まずはお住まいの自治体で行っている補助を確認する事をおすすめします。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。