【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
 

意外と高い!?ハロゲンヒーターの電気代

電気代の節約、節電テクニック

ハロゲンヒーターの電気代はどのくらいかかる?他の暖房器具(エアコン、床暖房、セラミックファンヒーター、オイルヒーター、こたつ、ホットカーペット)と比べて電気代は高い?ハロゲンヒーターの最適な使い方は?これを読めば、無駄な電気代をかけずにハロゲンヒーターを使っていける方法がわかります!

今年も暖房器具のお世話になる季節が近づいています。皆さんは数ある暖房器具の中でどれをお使いでしょうか。今回は「ハロゲンヒーター」のお話をしようと思います。実は、場合によってはハロゲンヒーターは電気代が高いのです。今回は、ハロゲンヒーターの電気代を他の暖房製品のそれと比較した上で、効果的な使い方を考えてみましょう。

更新日
2018年12月7日
記事を読む前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなる!
全国で900万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

ハロゲンヒーターの電気代は意外と高い!?

画像出典:HLH-HS306 日立
日立が販売しているハロゲンヒーター「HLH-HS306」の消費電力量は、

1,000W
670W
330W

です。1時間あたりの電気代は、以下のようになります。

日立 ハロゲンヒーター「HLH-HS306」の電気代
27円
18円
8円

1kWhあたりの電気量料金を27円として計算しています。

寒い日には一番あたたかくなる強(1,000W)設定にしてしまいがちですが、ずっと「強」で使用すると、ハロゲンヒータの電気代は、暖房器具の中でも高い部類に入ってしまいます。

ハロゲンヒーターと、他の暖房製品の電気代を比較すると······?

ハロゲンヒーターの電気代と、他の暖房器具の電気代を比較して見ましょう。
エアコン、床暖房、セラミックファンヒーター、オイルヒーター、こたつ、ホットカーペットの電気代と比較してみると······

暖房器具1時間あたりの電気代電気代参照機種
ハロゲンヒーター強27円/中18円/弱8円
木造4.5畳/コンクリート7畳向け
日立 HLH-HS306
エアコン2.8円〜39.9円
8畳向け
三菱電機 MSZ-ZW2519
床暖房11.6円〜25.4円
8畳タイプ
パナソニック
電気床暖房フリーほっと
セラミックファンヒーター強32.4円/弱14.9円
木造6畳/コンクリート8畳向け
シャープ HX-HS1
オイルヒーター12.7円

8畳の部屋で使用した場合
デロンギ オイルヒーター
こたつ強4.3円/弱2.2円
幅105×奥行70×高さ38cm
山善 GIN-1070
ホットカーペット高9.0円/中6.2円
2畳タイプ
パナソニック DC-2NKB1
パナソニック DC-3NKB1
高12.7円/中9.0円
3畳タイプ

ハロゲンヒーターを「強」で使い続けてしまうと、他の暖房器具よりも電気代が多くかかってしまうことがわかりますね。

ハロゲンヒーターが得意なこと、苦手なこと

ハロゲンヒーターが得意なことは、スイッチを入れてすぐにあたたかさを感じられること。でも、空間全体をあたためるのは苦手なんです。そのため、ハロゲンヒーターは、あたためたいスポットがほぼ決まっている場合や、エアコンで部屋があたたまるまでの間など短時間のみの使用に向いている暖房器具です。

ハロゲンヒーターが得意なこと
スイッチを入れてすぐにあたたかさを感じられること
ハロゲンヒーターが苦手なこと
空間全体をあたためること
ハロゲンヒーターはこんな使い方が◎
あたためたいスポットがほぼ決まっている場合や、エアコンで部屋があたたまるまでの間など短時間のみの使用に向いています

ハロゲンヒーターは、その特性に合わせた使い方をしながら、他の暖房器具と合わせて使っていくことで、電気代を抑えていくことができます。

ハロゲンヒーターと他の暖房器具、どうやって使い分けるのが正解?

ハロゲンヒーターエアコン、床暖房、セラミックファンヒーター、オイルヒーター、こたつ、ホットカーペットは、以下のように使い分けていきましょう。

あるスポットだけをあたためたい場合
  • ハロゲンヒーター(電気ストーブ)
  • こたつ
  • ホットカーペット
広い空間をあたためたい場合
  • エアコン
  • セラミックファンヒーター
  • 床暖房
  • オイルヒーター

ハロゲンヒーターの電気代、まとめ

ハロゲンヒーターの電気代についてご紹介しました。ハロゲンヒーターを「強」で使った場合、消費電力は1,000W、電気代は1時間あたり27円と、決して安くはありません。

ハロゲンヒーターはあるスポットをあたためるための暖房器具です。つまり、リビングのような広い部屋全体をあたためるのには向きません。ハロゲンヒーターを使うのに向いている場面は、

  1. あたためたいスポットがほぼ決まっている場合
  2. エアコンで部屋があたたまるまでの間など短時間のみ使用する場合

です。エアコンなど他の暖房器具と上手に使い分けながら、冬の暖房にかかる電気代を節約していきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。