エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 小学校の謝恩会、どんなことをするの?
 

小学校の謝恩会、どんなことをするの?

コミュニケーション

小学校の謝恩会についてわからないことが多いと言う人に役立つ情報をたくさん紹介していきます!そもそも謝恩会とは何なのか、会費はどうするのが一般的なのか・どんな事をすればいいのかなど謝恩会に必要なことを詳しく解説しているのでぜひご覧ください!

小学校を卒業したらお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために謝恩会を開きますね。でも、謝恩会の準備をする側になった場合、初めてだとどんなことをすればいいのかわかりませんよね。小学校の謝恩会の準備の手順を解説していきます!

そもそも謝恩会って何?

まずはじめに、謝恩会の目的や場所の基本を知っておきましょう。

謝恩会はお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える会のこと!

謝恩会とはお世話になった先生や恩師に感謝の気持ちを伝える会の事です。基本的には卒業生が進んでお世話になった先生達にありがとうの気持ちを込めて行います。ですが、小学生くらいの子ども達だと、企画や予算の都合など全てに関して保護者が協力して準備を行います。

どんな場所で行うものなの?

謝恩会の場所は学校内だったり他に会場を用意したりします。「公立の学校」・「私立の学校」でも変わってくるものですし、その学校によってばらつきがあるので今までどうだったかなどリサーチをしておくといいでしょう。

予算について

どれくらいの予算で行うものなのか、予算はどこから出すのが一般的なのかという疑問を持っている人もいるのではないでしょうか?予算が決まっていないと、後々に予算が足りなくなってしまうなどのトラブルが起こりやすくなってしまいます。

保護や卒業生からの会費でまかなう

謝恩会の予算は保護者や卒業生からの会費でまかなうことが一般的です。
学校内で行う謝恩会や、ささやかなものならそんなにびっくりするほどのお金がかからない場合が多いですが、他の会場を押さえていたり、豪華な謝恩会にしたりするとその分予算も上がってくるので注意が必要です。

会場・食べ物・記念品などで予算が違ってくる

予算は会場・食べ物・記念品は渡すのかなどでも違ってきます。お茶とお菓子で済ませるような謝恩会なら予算は少なくてすみます。食事を企画しているというのならそれなりのお金がかかってしまうので注意が必要です。記念品を渡すのなら、その分の予算も足さなければいけなくなります。

どんなことをするの?

謝恩会ではどんなことをするのでしょうか?

お茶や食事

小学生の謝恩会はお茶や食事をすることが多いでしょう。簡単な謝恩会なら、お茶とお菓子を用意して先生方とお話をするのも良いですね。ただ、それだけでは味気の無いものになってしまうので他の企画などを用意しておくことが必要になってくることが多いです。

何かの出し物を用意する

謝恩会ではお茶や食事だけではなく、出し物を用意するのが一般的です。歌やゲームなどは簡単で良いでしょう。ゲームをする際には景品があると盛り上がりますね。歌の他に演奏や劇などを用意する場合もあるようです。

挨拶やスピーチも忘れずに!

謝恩会は一応あらたまった場なので、挨拶やスピーチも忘れずに用意しておきましょう。始まりの挨拶をして、終わりの挨拶で締めましょう。また、スピーチをする人は事前に決めておきましょう。

小学校の謝恩会まとめ

小学校の謝恩会では、子ども達の気持ちを踏まえた上で保護者が協力して企画してあげましょう。予算が少ない場合には学校内でお茶やお菓子を振舞うことをおすすめします。多く予算がとれるのなら、その他の会場を用意してもいいかもしれませんね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。