【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
冬の電気代を安くしたいなら、今すぐ手続き!
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 今年の夏は、進化した音の静かな扇風機で心地よく
 

今年の夏は、進化した音の静かな扇風機で心地よく

電気代の節約、節電テクニック

扇風機の「音」に注目。音の静かな扇風機をご紹介しています。

雨の降らない日は暑さが厳しくなってきました。もう夏は目の前ですね。夏の省エネとして、エアコンと扇風機(サーキュレーター)の併用もだいぶ定着してきたようで、家電量販店には多くの扇風機が並び始めています。そこで今回は皆さんがあまり気づいていない音の静かな扇風機の進化機能を紹介しようと思います。

扇風機の進化機能

pixta_14786006_M
音が静か……
それはズバリ、静音性です。
扇風機の音をイメージしてみてください。きっと「ブーーン」というような音を想像されたかと思います。確かに昔は扇風機のモーター音、羽の風切り音など耳障りだったこともありますが、近年の商品はそれらも改善されてきています。DCモーター搭載の扇風機は特に微風の静音性に優れ、机の上の書類を飛ばさないくらいの非常に弱い風だとほぼ無音の製品も出ています。
今回は通常(または強風)時でも静かになった扇風機を何点かご紹介します。

ダイソン : Air Multiplier(™)(エアマルチプライアー)

Hero_FansandHeaters_AM06BlackNickel (1)
AM06 テーブルファン
2009年、「羽根のない扇風機」として颯爽とデビューしました。当時は物珍しさもあって売れたようですが、ユーザーの感想をみると「やたらうるさい!」と評価はいまひとつだったんです。
今の製品はその部分が大幅に改良されています!風の通り道を見直すことでモーターの振動・運転音が低減され、従来品より最大75%静かになったようです。

  • 44,064円(税込)

写真引用:Dyson AM06 テーブルファン (ブラック/ニッケル) を購入する | ダイソン公式オンラインストア

ドウシシャ : カモメファン

color_pc
F series FKLR-251D
あまり聞きなれないメーカー・製品名ですが、デザイン性にも優れたかわいらしい扇風機です。羽根に使われる素材が柔らかく、羽根がしなることで独特のやわらかい風をつくり出します。
運転音の静かさもアピールポイントとして大きく主張しています。

写真引用:F series FKLR-251D | 自然に学んだ、やわらかい風 – kamomefan

三菱電機 :SEASONS

po_prod
SEASONS
四季を通じて、どこでも使える扇風機ということで運転音の低減にもこだわって作られています。「心地いい風」のために羽根の形状やファンガードの形状を見直し、強運転でもささやき声程度の運転音となっています。

  • オープン価格

写真引用/参照:三菱電機 扇風機:DCモーター扇風機 SEASONS

音の静かな扇風機まとめ

これらの機種で共通して言えることは、DCモーターといった機械(部品)の進化だけでなく、風の通り道をしっかりと考慮して「再設計」されているという点です。静かな扇風機のために、ただ部品を変えるだけでなく「音を抑える」という目的のために各部品を作り直しているんですね。
高いには高い理由がある。その理由が分かってくると、製品の値段が若干高くても納得できたりしませんか?私の家も今年は家族会議を開こうかな(笑)

かすてる

かすてる

家電製品総合アドバイザー。会社帰りに家電量販店に寄り道するのが息抜きのひとつになっています(笑)
かすてる
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数