エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. すでに200万世帯以上が電力自由化で電力会社を切り替えています!まだの人は切り替えのメリットを知ろう。
 

すでに200万世帯以上が電力自由化で電力会社を切り替えています!まだの人は切り替えのメリットを知ろう。

電力自由化ニュース

電力自由化で電力会社の切り替えをした世帯が200万世帯を突破しました!まだ切り替えをしていない人や、様子見だった人は、切り替えた人がどのくらい得をしたのか知りたいですよね!口コミ、そして電力会社切り替えのメリットをまとめました。

電力広域的運営推進機関によると、電力自由化で電力会社を切り替えた世帯が2016年10月31日時点で209万100件と、200万件を超えました。電力会社を切り替えた人はどのくらい得しているの?電力会社を切り替えるメリットを見てみよう!

記事を読む前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなる!
全国で200万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

電力自由化から7か月、電力会社を切り替えた世帯は209万100件に!

電力自由化から7か月経過した2016年10月31日時点で、電力会社の切り替えを行った世帯は209万100件。エリア別に見ていくと、切り替え数が多い順に以下のようになります。

エリアスイッチング数
東京電力エリア118万9,800件
関西電力エリア42万3,400件
中部電力エリア16万2,600件
九州電力エリア11万2,100件
北海道電力エリア10万5,100件
東北電力エリア6万5,100件
四国電力エリア1万4,700件
中国電力エリア9,900件
北陸電力エリア7,400件
沖縄電力エリア0件

新電力の参入が一番多い東京電力エリアが118万9,800件と全体の57%を占めています。次いで関西電力42万3,400件、中部電力が16万2,600件。反対に、新電力の参入がまだ少ない中国電力エリアは9,900件、北陸電力エリアも7,400件と、切り替えが進んでいません。

東京電力エリアのように、新電力の参入数が多く、選べるプラン数が増えるほど消費者は自分に合ったプランを選びやすくなります。実際に電力会社を変えた人は、その後どんなお得を感じているのでしょうか?

実際に電力会社を切り替えた人の口コミは?

実際に電力会社を切り替えた人の口コミを見てみましょう。

「電気代が安くなった!」


電力自由化での一番のメリットは、自分に合った電力会社のプランを選ぶことで電気代が安くなること。切り替えをして電気代の節約に成功したという人がたくさんいます。

でも、電力自由化のメリットはそれだけじゃないんです。電力会社を切り替えた人は、他の部分にも魅力を感じている様子。

「キャラクターがかわいい!」グッズ目当てで電力会社を選ぶ人も


電力会社によっては、とっても可愛いゆるキャラや、味のあるゆるキャラがいます。電気を契約するとグッズがもらえたり、ポイントを貯めてレアグッズと交換ができたりするので、好きなゆるキャラグッズ目当てに電力会社を選んだよーという人も。

「ポイントがたまる!」


電気を使った分ポイントがたまる電力会社も。普段使っているTSUTAYAポイントや、Pontaポイント、nanacoポイントなど、自分が貯めているポイントがたまる電力会社を選ぶ人も。ポイント目当てに電力会社を選ぶ場合は、電力会社によって異なる「ポイント交換率」にも注目してみて◎

「再生可能エネルギーで作られた電気を選んだ」


電力会社によっては、再生可能エネルギーやFIT電気率の高い電源構成のプランを出している会社もあります。環境にやさしい電気を選んで使うということも、電力自由化で可能になりました。

「支払いをひとつにまとめて、家計管理が楽になった!」


様々な業種が電力自由化に参入しています。ガスと電気をセットで契約、インターネットと電気をセットで契約といったように、その会社のサービスと電気をセットで契約すると、割引がつくだけでなく支払いもひとつにまとめられるので家計管理も楽になります。

「好きなスポーツチームを応援できるプランだから!」


電力会社によっては、電気を使うことで地元のスポーツチームを応援できるプランがあります。特別なことをしなくても、電気を使うだけで好きなチームを応援できるというのはファンにとっては嬉しいですよね。

このように、電力会社を変更した人が感じているメリットは、電気代の安さだけではないんです。電気代が安くなることにプラスして様々なメリットがあるなら、「これまで様子を見てきたけれど、電力会社を変えてみようかな」という気持ちになる人もいるのでは?

電力会社を切り替えた人の満足度が高いのも注目!

経済産業省の行った「電力小売自由化に関する消費者選択行動アンケート」結果によると、電力会社を切り替えた人のうち、変更者の約9割が「自分がほしいレベル以上」と答えており、切り替えたことに満足している人が多いことがわかります。
多くの人が満足しているということは、電力会社の切り替えを検討している人にとってはひとつの安心材料になりますよね。
参照:電力小売全面自由化に関する進捗状況|平成28年10月18日資源エネルギー庁

電力会社を切り替えた200万世帯のうち、メリットを感じている人はたくさん!まだの人はこの機会に切り替えて得しちゃおう

電力自由化で電力会社を切り替えた世帯が200万件を突破したニュースと、切り替えた人が感じているメリットをご紹介しました。電力会社を切り替えると、電気代が安くなるだけじゃなく、たくさんのメリットがあるんですね!

電力会社を切り替えるメリットまとめ
  • 電気代が安くなる
  • 電力会社のゆるキャラグッズがもらえる
  • ポイントがたまる
  • 再生可能エネルギーで作られた電気を選べる
  • 支払いをひとつにまとめて、家計管理が楽になる
  • 好きなスポーツチームを応援できるプランも選べる

私も電力会社を切り替えてみようかな……と思ったら、エネチェンジで簡単に電力比較ができます◎

「そんなにみんな切り替えでお得になっているのなら、自分もそろそろ電力会社を切り替えてみようかな。」そう思った人は、まずはエネチェンジ電力比較をしてみよう!あなたにピッタリなプランや、電気代がいくらくらいお得になるのかが一目でわかります。「ポイントがたまるプランがいい」「再生可能エネルギーの電気がいい」といったように、絞り込んでの検索も簡単にできますよ。

それでもまだ不安・心配という人は、2年縛りや解約金がないプランを選んでみては?いつでも解約できるプランなら、お試し感覚で切り替えてみるということも可能なんです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。