エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 床の結露、原因と簡単にできる対策
 

床の結露、原因と簡単にできる対策

毎日の暮らし

床が結露してしまう原因、そして効果的な対策方法を調べてみました。 床が結露する原因は日常生活の中にあります。その原因をきちんと理解して、しっかりとした対策を行いましょう。

冬の温度差で、床が結露してしまう、という体験をされる方は多いのではないでしょうか。結露してしまう原因、そして効果的な対策方法をご紹介しますよ。

床が結露する原因

フローリングの床って想像以上に冷たいですよね。床の上に立つと底冷えを感じます。床が冷たい「底冷え」と「結露」は関係があるのです。
まず底冷えは、フローリングの床の材質が原因。フローリングは空気を殆ど含まない合板の材質で出来ているため、より床下からの冷気を通してしまのです。部屋全体はエアコンを使って暖かくしていても、床の方が冷たくなってしまうのは、床下から冷気を通してしまうからなんですね。そして結露のメカニズムは、水蒸気を含んだ暖かな空気が冷やされることによって、空気中の飽和水蒸気量がオーバーし、水蒸気が水になってしまうというものです。
加湿器などを使うことで部屋の湿度をあげていると、冷たい床の付近で空気が冷やされて、結露が発生するという仕組みなんですね。

出典:やさしいコルクマット

暖房器具や観葉植物で結露が発生?

結露を発生させる原因には、暖房器具や観葉植物も考えられるんです。

  • 灯油やガスのファンヒーターは、燃料が燃える際に水蒸気がたくさん発生するので結露の原因に。
  • 部屋干しをすることで湿度が高くなりすぎるのも、原因のひとつ
  • 観葉植物は、わずかですが葉から水分を出しています。過剰にまでに観葉植物をおくと結露が発生します。

他にも、お風呂の湯船をはっている状態でドアを開放するなど、ちょっとしたことが巡り巡って結露につながることもあります。

参照:ALSOK

簡単にできる結露対策

結露対策といっても、何十万円もかかるリフォームをして床暖房をにする……なんてことは、気軽にはできませんよね。今年の冬をしのぐための簡単な結露対策をご紹介しますよ。

床の結露対策

床の結露を防ぐためには、床の断熱を考えるとよいのです。例えば、コルクマットを敷いてみましょう。防寒にもなるし、床の傷防止にもなりますよ。

お家全体の結露対策

結露が発生するのは床だけではありません、窓の結露の方が、むしろ一般的ですよね。カビが発生する原因になりますから、しっかりと対策することをオススメします。

  • こまめな換気
  • 除湿器をつける
  • キッチンやバスルームでは換気扇を使う
  • 窓に断熱フィルム、結露防止シートを貼る
  • 室温は低め設定する

ちょっとした工夫で結露は対策できるのです。それでも結露が発生してしまったら、 こまめにふき取り、濡れたままにしないようにしましょう。

お手頃な値段の結露対策グッズ

断熱フィルムもかわいらしいデザインのものがありますよ。

モップとかかわいいですよね。お子さんとかも喜びそうです。

床の結露対策まとめ

床の結露対策、いかがでしたか?結露の原因は家の構造や床の材質などが関係してしまうため、完全に防ぐ事は難しいかもしれませんが、部屋の換気などは簡単にできますよね。少しずつ対策をしていきましょう!

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。