エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 生ゴミ処理機を実際に使用してみよう!
 

生ゴミ処理機を実際に使用してみよう!

毎日の暮らし

生ゴミ処理機を使用すると、家庭で出たゴミを処理し、たい肥として使うことができます。ゴミを減らし、賢く再利用することで、循環型社会を作りましょう。

最近注目を集めつつある、生ゴミ処理機。家庭で処理することができればゴミを減らすことにもつながります。ゴミ袋が有料の地域もありますので、節約にもつながりますね。

生ゴミ処理機を使うメリット

ゴミの収集は地域によって曜日が決まっており、毎日捨てられるわけではありません。夏場は生ゴミから悪臭がすることがあるほか、外に出して置くと動物や鳥に荒らされることもありますよね。家庭に生ゴミ処理機があればいつでも処理することができますので、ゴミの悪臭から解放されますし、生ゴミを置かないことで、家の中に虫が出なくなったという人もいます。また、生ゴミ処理機で処理したカスは肥料にもなりますので、家庭菜園で使えるほか、ガーデニングを楽しみたい人にも利用価値があります。

補助金が出る場合も

生ゴミ処理機を使うことによって、出すゴミが減るため、自治体によっては生ゴミ処理機の購入に補助金を出しているところもあります。補助対象の有無や対象になる生ゴミ処理機の種類や金額はそれぞれの自治体で異なりますので、お住まいの地域の自治体に確認をして下さい。

生ゴミ処理機の種類

shutterstock_156179237
生ゴミを家庭で処理
生ゴミ処理機を使うことでゴミを減らし、家庭菜園やガーデニングの肥料を作ることができます

生ゴミ処理機は大きく分けで三種類あります。大きな特徴は以下の通りです。

バイオ式
微生物がゴミを分解する。5時間程度~1日かけて処理する。
熱処理式
高温の温風でゴミを分解する。数時間で処理が完了する。
ハイブリッド式
説高温の温風で分解したあと、微生物がさらに分解する。熱処理式とバイオ式の良いところを合わせた方式。処理に1日以上かかる。

参照:今話題の生ゴミ処理機特集
また、大きなタイプから小さなタイプ、電気を使うものから手動のものまで、様々な種類が販売されています。

生ゴミ処理機の使い方

生ゴミ処理機の購入を検討していても、使い方が分からないとイメージがわかないですよね。また、どんなものを生ゴミ処理機で処理できるのでしょうか。

生ゴミ処理機でゴミを処理する過程

一般的な生ゴミ処理機の使用方法です。

  1. 生ゴミ処理機に生ゴミを投入する。
  2. スイッチオン(蓋の開け閉めがスイッチオン・オフ替わりになるタイプもある)
  3. 処理開始(音は平均して殆どしない~エアコンの室外機の作動音程度)
  4. 処理完了、たい肥になる(処理時間は使う機械によって異なる)
  5. たい肥の取り出し頻度は、使う機械によって異なる。

生ゴミ処理機で処理できるもの

野菜、果物、魚の頭や骨、カニやエビの殻、卵の殻、ごはん、パン、麺類、カレーやシチューなどの食べられるもの全般OKです。汁物は汁を切ってから投入してください。
また、塩分が高いものや、調味料などの液体は、分解能力が低下するのでなるべく避けてください。

生ゴミ処理機の紹介

tbl_MS-N53
MS-N53
家の中に置ける小さなタイプ。温風乾燥方式です。1回につき最大1kgのゴミを処理できるタイプと2kgのゴミを処理できるタイプがあります。

出典:生ゴミ処理機 | Panasonic

img_sks101_02
自然にカエルS
ハンドル操作で電気を使わず処理できる、究極のエコタイプです。エコマーク認定商品。バイオ式のためチップを使い、チップは約半年ごとに交換します。

出典:自然にカエルS | 有限会社エコ・クリーン

letokutyo2-648x400
堆肥型生ゴミ処理機 エコロンポ
生ゴミを籾殻を使って、分解・減量し、堆肥化できる生ゴミ処理機です。

出典:堆肥型生ゴミ処理機 エコロンポ | 製品情報 | 静岡製機株式会社

airdry
エアドライ
熱ではなく、自然の温度で乾燥させる「通風乾燥式」を取り入れ、電気代が1日あたり約4円とかなり省エネです。

出典:生ゴミ処理機&乾燥機エアドライ(リブラン)

生ゴミ処理機を自作する

生ゴミ処理機は自分でも作ることができます。以下に紹介するものは2人~4人程度の家族の場合です。

【用意するもの】
  • 腐葉土 2~3kg
     市販の園芸用でも、落ち葉を腐らせたものでも可。
  • 米ぬか 200g
     米穀店、農協などで販売しています。
  • 米ぬか 200g
     米穀店、農協などで販売しています。
  • 炭 200g
     消臭用。木炭、籾殻くん炭、活性炭など。コーヒーかすを乾燥させた物でも代用可。
  • 内袋
     土嚢袋、不織布袋
  • 外箱
     段ボール箱、またはメッシュ状のプラスチックかごなど通気性のある容器

  •  目の詰まった通気性の良いもの。不織布でも可。

*プラスチックかごの場合は、必ずそこにも通気穴があるものを。
*段ボールの場合は、底に小さなスノコや網などを敷くと袋との間にすきまができてより通気性が良くなる。

【作り方】
  1. 容器に袋をセットし、腐葉土と米ぬかを入れ、よく混ぜます。
  2. 水分調整をします。手で握ると一旦固まりすぐに崩れるくらいの水分量が適当です。
  3. 再び良く混ぜたら、蓋をして放置します。
    半日~2日位で微生物が米ぬかを栄養にして活発に活動し、発熱します。温度が上がればよく混ぜて、すぐに生ゴミ処理に使うことができます。
  4. あとは生ごみを入れて混ぜるだけです。
    秋~冬の場合、あまり温度が上がらないこともありますが、ほんのり温かくなる程度でも微生物は正常に働いているので、生ゴミを入れても大丈夫です。生ゴミを入れて混ぜているうちにどんどん元気になります。まずは使ってみましょう。

自作をするのが一番節約になりますね。ただし自作の場合、虫が湧くこともあるようです(失敗ではなく、分解を手伝ってくれています)。広いお庭で、隣近所から離れた場所などで行うほうが良さそうです。また寒い季節であれば虫の心配も少なく、においも発生しにくいので、初心者は秋から春に挑戦してみてはいかがでしょうか。

生ゴミ処理機で循環型社会に一役かおう

生ゴミ処理機を使用すると、家庭で出たゴミは家庭で処理し、たい肥として使うことができます。ゴミを減らし、賢く再利用することで、循環型社会を作りましょう。食べ物を大切にすることとゴミを出さないことといった意識の改革にも役立ちそうです。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。