エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ガス料金はクレジットがお得!その方法、仕組みを紹介!
 

ガス料金はクレジットがお得!その方法、仕組みを紹介!

ガス代の節約

冬になるとあがっていくガス料金。クレジットカード払いにするとお得になるんです!なぜお得なのか?おすすめのクレジットカードは?手続きの方法は?など、気になる情報を徹底解説します。


冬になると気になるガス代。ガス代の支払い方法の中で注目されているクレジットカード払いをご存知ですか?クレジットカードで支払うことでガス料金の節約にもつながります!今回はガス料金のクレジットカード払いについてご紹介していきます!

ガス料金のクレジットカード払いとは?

クレジットカード払いとは、クレジットカードの番号を最初に入力しておくだけで自動的に自分の口座から引き落とされる仕組みです。私たちとクレジットカード会社とガス会社の間で実際にはどのようなやり取りが行われているのでしょうか?このやりとりを図を使って簡単に説明します。下の図を見てください。

クレジット 説明

  1. 使った分のガス料金をガス会社が消費者に請求する。
  2. 次にカード会社は消費者のガス料金を立て替える。その際、カード会社は数%の加盟店手数料を差し引く。
  3. カード会社は立て替えた分を消費者に後日請求する。
  4. 消費者はカード会社に請求金額を支払う。

実際のところ、カード会社は消費者から事前に知らされた口座から代金を請求するので消費者からカード会社への支払いは自動的に行われます。

クレジットカード払いの手続き例(東京ガス)

それでは実際にどのように手続きを行うのか東京ガスを例に説明します。
パソコンで行う場合、以下の手順が必要になります。

  1. メールアドレスの入力
  2. ガスご契約者情報の入力
  3. カード情報の入力
  4. 入力内容の確認
  5. お申込み完了

払込書等を使わない代わりにガス会社と顧客の連絡手段としてメールアドレスが必要になります。携帯のアドレスやヤフーなどのフリーメールアドレスでも大丈夫です。また、カード情報に関しては定められたクレジットカード会社でなければいけないので出典のページを参照して確認してください。

出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/ryokin/card_moushikomi.html

クレジットカード払いはどのガス会社でできるのか?

クレジットカード払いができるかは、都市ガスかプロパンガスかによって違ってきます。

プロパンガスの場合、地元の小さな会社・商店が管理していることがあり、支払い方法を選択できない可能性もあります。一部紹介しているページは以下の通りですのでそちらを参照してください。
プロパンLPガス料金のクレジットカード支払い対応企業一覧

都市ガスの場合、多くの会社でクレジットカード払いすることができます。東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスの大手4社をはじめ、静岡・北海道・広島・北陸・京葉・中部・大多喜・新日本・東日本などの準大手9社でもクレジットカード払いすることができます。したがって、ある程度の大きさの会社であればクレジットカード払いができるといえます。

参考として大手・準大手の13社のガス会社のHPのリンクを紹介します。

ガス料金をクレジットで払うと得する!?

実はクレジットでガス料金を支払うことでポイントが付き、そのポイントで別の日用品を買うことができます。例えば、1%ポイント還元のクレジットカードを使って、2人暮らしで年間10万円のガス代がかかるとしましょう。そうすると、クレジットカードで払うだけで年間1,000円お得になります。クレジットカードのポイントは銀行の金利よりも高いので、クレジットカードで支払う方がお得です!!
節約 女性

年会費無料でポイントがつく3社を紹介!!

Yahoo! JAPANカード(ワイジェイカード)

2015年4月に新登場したばかりのカードです。Yahoo! JAPANが新発行したカードで、年会費無料ながら、通常還元率1%、Yahoo!ショッピングでは還元率2%(+Yahoo!ショッピングで付与される1%と合計3%)でTポイントが貯まります。国際ブランドに「JCB」を選べば「nanaco」チャージでも還元率1%になります!さらにTカード機能も搭載しているので、街中でもTポイントが貯まります。

OricoCard THE POINT(オリコカード)

こちらも2014年6月に誕生したばかりのカードです。年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率(上限1万ポイント)、7カ月以降も通常還元率は1.0%。ネットショッピングでは「オリコモール」活用でAmazonでは2%など、合計還元率は高くなる仕組みになっています。「iD」と「QUICPay」も搭載ですので少額決済にも向いています。

楽天カード

楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格です。楽天がリーグ優勝すれば楽天市場の割引率も跳ね上がり、そのときに向けて持っておきたい一枚です。通常還元率は1.0%で、電子マネーの「楽天Edy」や「nanaco(JCBのみ)」、さらに「Rポイントカード」との併用で還元率は1.5~2.0%以上になります。ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で世界中の空港ラウンジが無料で使える「プライオリティ・パス」がゲットできます。

クレジット以外の支払い方法とは?

クレジットカードでガス料金を支払う方がお得、と言われてもクレジットカードはいくら使ったか実感が湧かないから使わないという人もいるでしょう。そこでクレジット以外の支払い方法についてご紹介します。

口座振替によるお支払い

■撮影用のセットを使用したイメージ写真です。■カードは本物ではありません。
■撮影用のセットを使用したイメージ写真です。■カードは本物ではありません。
ガス会社がほとんど推奨している方法で、公共料金の契約をするときに銀行の口座を指定することにより、毎月の支払いを自動引き落とししてもらうことでガス会社に支払う方法です。口座から毎月引き落とされるのでクレジットカードのように失くす心配はありませんが、口座に十分なお金がなかった場合、未納となり、延滞金が発生するので注意が必要です。

払込書によるお支払い

■撮影用に作成した支払票をイメージとして使用しています。本物ではありません。
■撮影用に作成した支払票をイメージとして使用しています。本物ではありません。
毎月自宅に払込書が郵送され、指定された金額を現金で支払う方法です。払込書はお近くのガスサービスセンターまたはコンビニで支払うすることができます。払込書で支払う場合手数料が必要であったり、毎月支払いに行くなど手間がかかる方法となっています。

まとめ

ガス料金の今の主流は口座振替ですが、払込書から口座振替へと変わった大きな理由の一つは払込書に比べて「手間がかからず、便利だから」です。
そして、今、口座振替よりもクレジットカードの方が「手間がかからず、便利でさらにお得」です!ぜひガス料金をクレジット払いしてみましょう!!

ガス代の節約のために、ガス会社を見直そう!

2017年4月のガス自由化で、ガス会社が自由に選べるようになります。自分にぴったりなガス会社のプランを選んで、ガス代を節約しよう!

エネチェンジでは都市ガスの料金プランを比較できるガス料金比較サービスも提供しています。郵便番号をいれるだけで、アナタの住んでいるエリアで選べるガス料金プランがわかりますよ。都市ガス会社選びは、エネチェンジで!

電力会社切り替えはエネチェンジ電力比較を引き続きご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。