エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

ガスの開通方法は?即日・土日・祝日でも間に合う!

ガスの開通方法は?即日・土日・祝日でも間に合う!

本記事では、ガスの開通にあたって準備すること、必要なもの、手続きの流れをまとめて解説します。引越し前でガスの開通方法を知りたい方は、チェックしてくださいね。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

📞カンタン!ガスの引越し手続き&ガス会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「ガスの開始手続き専用窓口」は、ガスの引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でガス会社を切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きをお急ぎの方も気軽にお電話ください。
ガスの開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )ガスの解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中のガス会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所でガス会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターがガス会社をご案内致します

更新日
2023年10月27日

即日でも間に合う?ガスの開通手続きはいつまでにやるべき?

ここでは、まずはガスの開通手続きをいつまでにやるべきなのか、という疑問にお答えします。

引越し時のガスの開通手続きは「1~2週間前」に行うと◎

ガスの開通の際は、立ち会いが義務付けられています。希望日時がある場合は、早めにガス会社に連絡して日程をおさえておきましょう。

希望日で立ち会いの予約を取るためにも1~2週間前に手続きを行うのが無難。時期や会社によって混雑状況は異なるので、引越しの何日前から手続きを始めるべきか、あらかじめ希望しているガス会社に問い合わせておくと安心です。

ガス会社によっては即日開通も可能

ガス会社によっては、即日開通も可能な場合があります。東京ガスを例に挙げると、Webからの手続きの場合は当日の朝7:30までに申し込むことで、最短で当日の午後からガスの開通が可能です。

当日の開通申し込みは、電話かWebかにかかわらず具体的な開通の時間などを選べない可能性もあるので、引越しが決まったらなるべく早いうちにガス会社に連絡することをおすすめします。

土日・祝日もガスの開通は可能

引越しに伴うガスの開通は、土日・祝日や年末年始などでも可能です。ただし対応可能な時間はガス会社によって異なり、平日と比べて対応時間が限られていたり、混雑具合によっては開通の時間を指定できない場合もあるので注意してくださいね。

今すぐ電話で手続きできる!ガスの引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「ガスの開始手続き専用窓口」は、ガスの引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。
ガスの開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )ガスの解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中のガス会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターがガス会社をご案内致します

引越し先で新たにガスを開通する際の手続き

ここでは、引越し先で新たにガスを開通するときの手続き方法についてご紹介します。

引越し先でガスを開通する手続きの流れ

引越し先のガス開通手続きは、一般的に次のような流れで進めます。

  1. 旧居のガスの使用停止手続きを行う
  2. 引越し先のガスの種類を調べる
  3. 引越し先で使用するガス機器の準備をする
  4. 引越し先のガス開通の手続きを行う
  5. ガス開通の立ち会いをする

【Step1】旧居のガスの使用停止手続きを行う

旧居のガスの停止手続きは、1週間前に済ませておくと無難。電話やインターネットで手続きが可能です。

立ち会いは原則不要ですが、オートロックの集合住宅など状況によっては必要になるので注意。

【Step2】引越し先のガスの種類を調べる

引越し先の住居のガスが、都市ガスかプロパンガスか、調べておく必要があります。また、都市ガスにも種類があるのも要注意ポイント。

ガス機器は、プロパンガス専用・都市ガス専用に作られており、兼用はできません。適していないガス機器を用いると、不完全燃焼などで事故を引き起こす危険性もあるため、絶対に避けてください。

またガス会社によっては都市ガス、もしくはプロパンガスのいずれかしか取り扱いがない場合もあるので、契約先を比較検討するときも注意が必要です。

【Step3】引越し先で使用するガス機器の準備をする

開通の立ち会い時に、ガス会社の作業スタッフがガス機器の接続作業を行うため、ガスコンロや給湯器などを準備する必要があります。

都市ガスとプロパンガスの違いだけでなく、同じ都市ガスでも12Aと13Aで違っていたりと、旧居と新居でガスの種類が異なることも。その場合、旧居で利用していたガス機器は使えなくなるため、ガス会社にガス機器の調整作業を依頼するか、新たに用意する必要があります。

【Step4】引越し先のガス開通の手続きを行う

引越し先のガスの種類に合わせたガス機器が準備できたら、新居のガスの開通手続きをガス会社に申し込みます。ガスの開通手続きは、電話やインターネットから申し込みが可能です。

都市ガスかプロパンガスかにかかわらず、お住まいのエリアによって申し込めるガス会社は異なります。ガス会社を選ぶ際は、料金はもちろん特典なども含めて比較検討することをおすすめします。

引越し先のガス開通の手続き時に必要な情報

ガスの開通では、次の情報が必要になることが一般的です。

開栓手続きの際に必要な情報
  • 契約者名義
  • 新居の住所・電話番号
  • 現住所・電話番号
  • 新居の建物についての情報(戸建てや集合住宅、新築など)
  • ガスの開栓(立ち合い)を希望する日時
  • 立ち会い人の氏名(代理人可)
  • 新居で使用するガス機器
  • ガス料金の支払い情報(銀行口座やクレジットカードなど)

またプロパンガスの場合、引越し先の物件によっては上記の情報に加えて保証金(預かり金)が必要になることがあります。

【Step5】ガス開通の立ち会いをする

時間の都合などでガス開通の立ち会いが難しい場合、代理人による立ち会いも可能です。家族や友人のほか、大家さんや管理人に代理人を務めてもらうこともできます。

立ち会いでは、作業員によるガス機器の点火確認のほか、ガスの使用方法や安全のための注意事項についての説明があるので、しっかり確認すること。代理人を依頼した場合は、作業員からの説明を伝えてもらいましょう。

ガスの開通手続きをお忘れなく!

引越しに伴うガスの開通手続きは、即日開通可能なガス会社もありますが、立ち会いの日時の予約などの都合を考えると、余裕をもって早めに手続きを行うのがおすすめです。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。