【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷蔵庫やテレビなどに記載されている年間消費電力量って何?
 

冷蔵庫やテレビなどに記載されている年間消費電力量って何?

でんきの基本

冷蔵庫やTVなどの家電に記載されている 年間消費電力量とは何のことでしょうか?また、その家電にかかる電気代を知りたい場合はどのように計算すれば良いのでしょうか?年間消費電力量についてご説明します。

冷蔵庫やTVなどの家電には年間消費電力量というのが記載されています。

年間消費電力量とは何のことでしょうか?また、その家電にかかる電気代を知りたい場合はどのように計算すれば良いのでしょうか?

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

年間消費電力量とは

年間消費電力量とは、その家電を1年間使用した際の電力量をあらわしたものです。

ひとつの家電の電気代を知りたい場合、多くの家電はその家電に記載されている消費電力から求めることができます。

しかし、扉の開閉回数や開けている時間などにより消費電力の測定が難しい冷蔵庫や、視聴中と待機中の消費電力が異なるテレビなど、消費電力だけでは電気代を求めにくい家電には、1年間に使う電力量の目安として年間消費電力量が記載されています。

Q.年間消費電力ってどうやって計算されているの?

年間消費電力は、より実際に使用されている状況に近くなるように定められた測定基準をもとに計算されています。

そのため、メーカーが違う冷蔵庫やテレビなども同じ測定基準(冷蔵庫の扉の開閉回数やテレビの視聴時間など)で年間消費電力量が計算されています。

しかし、より実際の使用状況に近くなるよう測定方法が改善されてきているため、昔の冷蔵庫と最新の冷蔵庫など製造年月日が大きく離れている場合は比較が難しいこともあります。

Q.年間消費電力量から電気代を計算するにはどうしたらいいの?

年間消費電力量が記載されている家電の電気代を計算したい時は、以下のようにして求めることができます。

  • 年間消費電力×1kWhあたりの電力量単価=年間電気代(目安)

例えば、年間消費電力量が200kWhで、ご契約されている電気料金プランの1kWhあたりの電力量単価が25.91円だったとします。その場合は、以下のように電気代を計算します。

1kWhあたりの電力量単価は、お使いの電気料金プランにより異なります。

  • 200kWh×25.91円=年間電気代の目安は5,182円

このように計算していくと、ご家庭にある冷蔵庫・テレビ・エアコンなどの電気代を知りたい時や、それらの家電を買い替える際などに電気代の比較ができます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。