エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ハイアールの冷蔵庫、故障したらどうしたらいい?
 

ハイアールの冷蔵庫、故障したらどうしたらいい?

毎日の暮らし

生活必需品である冷蔵庫が故障したら一大事です。故障した際の対処法を知っておくことはとても重要ですね。今回は、ハイアール冷蔵庫の故障対応について調べてみました。

冷蔵庫を購入するときに気になるのが、性能や値段もさることながら「故障しにくく、長く使えるかどうか」「万が一故障したら、どうなるのか」ではないでしょうか。私たちの生活の中で、季節を問わず生活必需品である冷蔵庫が故障したら一大事です。今回はハイアール冷蔵庫が故障したときの対応について、調べてみましょう。

更新日
2017年6月27日

存在感を増す海外メーカーの白物家電

白物家電と言えば、東芝やパナソニック、日立など日本の大手メーカーのものが売り場にところせましと並びますが、最近存在感を増しつつあるのが、ハイアールなどをはじめとした海外の企業が作る製品です。価格の安さやデザインがオシャレなのも人気の理由のひとつ。

でも、海外製品で心配なのは故障時の対応。国内のメーカーであれば丁寧で充実したサポートが期待できますが、海外のメーカーともなると「サポートってあるの?」というそもそもの不安がありますよね。

ハイアールってどんな会社?

ハイアールは中国の山東省に本社を置く家電メーカーです。日本に住む私たちにとっては、家電メーカーといえば国内の有名企業がまず頭に浮かびます。

1984年に中国で誕生したハイアールは短い期間で急成長を遂げ、今や世界100カ国で事業を展開しています。日本では2002年に「ハイアールジャパン株式会社」を設立、三洋電機と合併企業である販売会社を設立し、3年後にはハイアール製品を日本国内で100万台売り上げています。
参照:日本のハイアール | Haier ~ハイアール~

ハイアールとアクアって違うの?

ハイアールの製品について調べていると「アクア」という名前をよく目にするのではないでしょうか。アクアはもともと「ハイアールアジア株式会社」という会社名でしたが、2016年1月に社名を「アクア株式会社」に変更しています。アクア株式会社は日本とアジアで冷蔵庫をはじめとした白物家電の設計・マーケティング・製造支援・品質管理を行っています。そのため、ハイアールの製品を求めているとアクアの名前を見かけるのです。
参照:日本のハイアール | Haier ~ハイアール~

ハイアールの冷蔵庫

出典:JR-NF218A | Haier ~ハイアール~
ところでハイアールってどのような冷蔵庫を出しているのでしょうか。
白やシルバーのごく普通のタイプもありますが、JR-NF218Aはシックなゴールドカラーが印象的な2ドア冷蔵庫です。凹凸のないデザインがオシャレ!1人〜2人暮らしにちょうど良いサイズです。インテリアにこだわりたい人におすすめ。
冷凍冷蔵庫 JR-NF218A
価格
オープン価格
容量
218L
年間消費電力量
295kWh/年
電気代
7,965円/年

 
電気料金は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電気料金新目安単価」から1kWhあたり27円(税込)として計算

ハイアールの冷蔵庫が故障したら?

ハイアールの製品が故障したときは、電話、メールで問い合わせやサポートを受けることができます。電話での対応(修理についての相談窓口)はこちらから、メールでの対応はこちらから確認できます。

修理・サポートの対象となるのは

ハイアールの冷蔵庫は、購入方法によって保障が異なります。保証・修理サポートの対象となるのは、ハイアールのウェブサイトなどで直接購入した、もしくは家電量販店などから購入した場合です。

海外の事業者から個人で輸入した製品や、並行輸入品は修理やサポートを受けることができません。
参照:【重要なお知らせ】 個人輸入品や並行輸入品についてのご注意 | Haier ~ハイアール~

修理の対応と料金について

pixta_22751661_M
故障したらどうなる?
電話とメールで対応があると分かれば、購入を検討してた人もホッと一安心ですよね。国内正規販売店で購入していれば、保証期間内に自然故障してしまった場合は無償で修理をしてもらえます。もちろん壊れないことが一番ですが、万が一のためにも「保証書」とレシートは、セットにしてなくさないように保管しておきましょう。

ハイアールオンラインストアから買えば、3年間の保証つき

ハイアールの製品は店頭で購入するほか、ハイアールのオフィシャルストアからも購入が可能です。オフィシャルストアで購入した製品については購入日の翌日から3年間の無料の保証がついています。購入時にハイアールから届く「注文確認メール」をなくさないように保管しておきましょう。

さらに90日のトライアルも!

ハイアールの製品はオンラインストアで購入した場合、90日のトライアルが付いています。万が一製品に満足しなかった場合は90日以内なら商品代金が返金されるシステムです。「とりあえずどのような感じか使ってみたい」という人には嬉しいシステムですね。
参照:3つの特別サービス

日本の企業の場合は?

日本の製品の場合、商品によって保証期間が異なるほか、メーカーの保証のほかに販売店が行う保証サービスもあります(購入時に○円払えば販売店が△年の保証をする、など)。

冷媒部分の保証は5年間

冷蔵庫の冷媒回路は5年間の保証があります。これは三菱電機など、国内のほかのメーカーも同じ期間です。本体の保証期間と冷媒部分の保証期間は期間が異なるので注意しましょう。
参照:冷蔵庫の保証について | 三菱電機 よくあるご質問 FAQ

ハイアールの冷蔵庫の故障、対応は電話かメールで

ハイアールの冷蔵庫がもし故障した場合、正規販売店やハイアールのオンラインショップで購入した製品であれば電話やメールで対応してもらうことが可能です。

保証期間も国内のほかのメーカーの保証期間にくらべて短すぎるということはないので、それほど心配する必要はないでしょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。