自分でできる髪型アレンジ!簡単ですてきなアップスタイル集
この記事の目次
暑い夏は首筋がすぐに汗ばんでしまいます。特に髪が長いと首の後ろに熱が溜まってしまい暑いんですよね。アップにすると涼しいのですが、可愛くアップにできないからといつも同じ髪型になってしまってはいませんか?
すてきな髪型アレンジが自分でもできる簡単なアップスタイルを紹介しますね!
年間平均21,939円節約できます!
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年5月1日〜2022年6月12日)
ヘアアレンジのプロが教える!簡単きれいなまとめ髪
また、最近はルーズなスタイルが流行っているので、少しくらい崩れても「それもアリ」なのが助かりますよね。
簡単!三つ編みアレンジ
- サイドの髪を三つ編みする。
- 三つ編みをくずしてから毛先を結ぶ。
- 逆も同じようにしたら、全部をひとつ結びする。②で結んだゴムははずします。
- 毛先を三つ編みします。
- 根元のゴムを中心に三つ編みを巻きつけてピンで固定します。
- 飾りバレッタをつけたら完成。ピンは真横にピン止めするととれにくいですよ。首にむかって、縦にピン止めすると首を上下に動かすうちにとれてきます。
まずはぶきっちょさんでも挑戦しやすい、三つ編みベースのまとめ髪です。バレッタがポイントになるので、可愛いバレッタを用意して挑戦してみましょう。三つ編みは作ったあと適度に「くずす」「ほぐす」のが最近の基本です。くずしてまとめたけれど、どんどん壊れてきそうで怖いという人は、全体を完成させた後でハードスプレーで固めておきましょう。テレビに出ているタレントさんは、どんなにナチュラルなヘアスタイルに見えてもしっかりスプレーで固定しています。心配なら固定するが基本です。
裏編み込み
編み目が表に出て立体的に見える「裏編み込み」は簡単だけど見た目が印象的なまとめ髪スタイルです。小学校や中学校のとき、学校で女の子同士で集まって練習をしたという人もいるのではないでしょうか。
編み込みはまとめ髪の中でも比較的簡単につくることができるので、ぜひ挑戦してみて下さい。
サイドだけで練習した後は、両サイドに作る、毛の量を増やして太い編み込みを作るなどいろいろ挑戦してみましょう!
バンダナと一緒に編み込み
編み込みは編み込みでも、バンダナを一緒に編み込むという方法も!普通の編み込みにバンダナを一緒に編み込むだけなので、簡単にできますよ!髪の毛だけでなく、色味のあるものが入ることで、思わず視線が引き寄せられます。服と同じ色のバンダナを使ったり、靴と同系色のバンダナを使うなど、コーディネートと合わせるとよりおしゃれです。バンダナ以外にもヒモやリボンでも応用できますね。動画で分かりやすく説明してくれているので、初心者さんでも真似しやすいです。
ゆるふわ三つ編みのまとめ髪
- 横をわけてとります。
- 三つ編みします。
- ほぐします。
- 両サイド作って束ねる。
- これをゴムでしっかり結びます。
- 他の毛を2つに分けて 三つ編みの上で結びます。
- これをくるりんぱします。
- ほぐします。毛先はコテなのでゆるく巻くときれいに仕上がります。
仕上がりを見るととても可愛らしくて、こんな髪型に憧れる人も多いのではないでしょうか。けれどいったいどうやってこんなゆるふわな髪型ができるのがとても不思議だったのですが……。作り方を詳しく解説してくれています。左下の1番からスタートです。なんと使うのはたったのゴム2本だけ。全体的にフワフワしていた方が可愛らしいので、最初と最後にコテを使って緩く巻いておくと仕上がりがより可愛らしくなりそうです。三つ編みを作ったあと「ほぐす」工程が何度か入ります。ほぐしすぎてぐちゃぐちゃにならないように、全体のバランスを見ながら整えていきましょう。
ピンは不要!ゴムだけでできるくるリンパ
- 軽くベースを巻きます。
- ハチから上の部分をくるリンパします。
- サイドの毛をネジネジします。
- 両サイドネジネジしたら、またまたくるリンパします。
- 拳一つくらい間隔をあけて、またくるリンパします。くるリンパした部分は毛を引き出して、よくほぐすと可愛くなりますよ!
- また拳一つ間隔をあけて、くるリンパします。また、よくほぐしてそれを毛先まで繰り返します。
- バランスを整えて完成!
ひたすらねじねじとくるリンパを繰り返していく、ロングヘアの人におすすめのスタイルです。アレンジの中で最近多いのが「くるリンパ」。どうやるのか疑問に思っていたのですが、とっても簡単なんですね。ポイントは、くるリンパをするときに余計な髪の毛まで巻き込まないように注意すること。くるリンパ以外の髪を片手で押さえながらくるリンパしてみると簡単きれいにできますよ。
帽子をかぶる時のまとめ髪
日差しが強い夏は帽子をかぶってお出かけすることが多いですよね。そんな時に困るのが髪型。下のほうで結ばないと帽子を被ることができないし、かといってただ結んだだけでは可愛くないし。三つ編みをまとめたこの髪型なら、帽子を被っている時も可愛いし、帽子を取っても可愛さキープです。まとめ髪を作り始める前に、アイロンを使ってしっかり毛先を撒いておくと、毛先と根元をまとめた時も違和感なく可愛くまとまります。そのあとゆるっとさせる時は、やりすぎないように、そして遠慮がちになりすぎないように、画像のモデルさんの髪を見ながら丁寧に調整しましょう。
髪型アレンジは、三つ編みとくるリンパできれば簡単!
どんなに可愛いまとめ髪も、髪型アレンジ基本のカタチは三つ編みとくるリンパで作ります。これができれば簡単にアレンジを作れますよ!最初にコテを使って全体を巻いておくと、三つ編みをほぐしたときや三つ編みの毛先がゆるゆるして可愛いので、面倒でも「最初にコテで巻く」過程はきちんとしておくと良いですね。
初心者さんは三つ編みを「ほぐす」程度が分からなくて挑戦しにくいと思います。最初に軽く三つ編みを作り、鏡を見ながら「ほぐすリハーサル」をしてチェックしてから本番に挑戦すると良いですよ。くるリンパはとっても簡単。くるリンパするときに余計な髪も混じらないよう、片手で押さえたりクリップを使うときれいに仕上がります。