エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 省エネ家電に使われている「ヒートポンプ」って何?どうして省エネなの?
 

省エネ家電に使われている「ヒートポンプ」って何?どうして省エネなの?

電気代の節約、節電テクニック

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの省エネ家電によく使われている「ヒートポンプ」って知っていますか?同じ家電でもヒートポンプ式のものとそうでないものを比較すると、ヒートポンプ式のほうが省エネで電気代が節約できます。家電選びの際に知っておくと役立つ、ヒートポンプのしくみや電気代がお得になる理由をご紹介します。

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの省エネ家電によく使われているヒートポンプって知っていますか?同じ家電でもヒートポンプ式のものとそうでないものを比較すると、ヒートポンプ式のほうが省エネで電気代が節約できます。

家電選びの際に知っておくと役立つ、ヒートポンプのしくみや電気代がお得になる理由をご紹介します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

ヒートポンプって何?

エアコン、冷蔵庫、洗濯機、床暖房、エコキュート、など多くの家電や設備に使われている「ヒートポンプ」という技術があります。ヒートポンプは、省エネで電気代がお得になるといわれています。

ヒートポンプとは

ヒートポンプとは、空気中の熱を集め、その熱を冷媒というガスにのせて移動させる技術のことをいいます。

どんな温度の空気であってもその空気中には「熱」が存在します。その熱を集めて室内に移動させ暖めたり、室内の熱を外に逃がすことで室内を冷やしたりすることができます。

ヒートポンプが使われている機器として代表的なものがエアコンです。エアコンには以下のようにヒートポンプ技術が使われています。

エアコン暖房時
室外機で外気の熱を集め、その熱を利用して室内を暖めています。
エアコンの冷房時
室内の熱を集め、その熱を室外機から外へ放出し、熱をとった空気を室内に戻すことで室内を冷やしています。

上記のように、ヒートポンプ技術は熱を移動させることで暖めたり冷やしたりすることができます。

ヒートポンプはなぜ省エネなの?

ヒートポンプは、空気中の熱を利用して暖めたり、冷やしたりしています。
そのように、電気だけでなく、空気中の熱を利用しているため省エネです。

同じ家電でもヒートポンプ式のほうが省エネ

washing_machine
洗濯機や給湯器など、同じ家電でもヒートポンプが搭載されているものとそうでないものがありますが、ヒートポンプが搭載されているもののほうが省エネとなり、少ない電気代でその家電を使うことができます。

例えば、同じドラム型タイプの洗濯機で、ヒートポンプ式乾燥とヒーター式乾燥のものを比べた場合、ヒートポンプ式のほうが電気代を1/3に抑えることができます。

詳しくは以下の記事でご紹介しています。
洗濯機の乾燥機能にかかる電気代は思ったよりも高かった!節約方法は?

ヒートポンプが使われている家電はどんなものがあるの?

refrigerator cost saving
ヒートポンプシステムは私たちの身近な家電や設備にも多く使われています。
主に、エアコン・冷蔵庫・洗濯乾燥機などの家電や、エコキュート(給湯器)・床暖房・温水暖房などの設備に使われています。

省エネ家電で電気代を節約しよう

electricity_cost_saving
電気料金の値上げが続き、家庭の電気代は年々上がってしまっています。家電を買い替える際などは、購入価格だけでなく、その家電を使う際にかかる電気代も考慮して選んでいきたいものです。

ヒートポンプシステムが使われている家電など、省エネ家電を最大限お得に使っていくには、契約する電気料金プランも重要です。

電気料金プランには多くの種類があり、プランごと時間帯別に設定されている電気の単価が異なります。そのため、ご家庭で電気を一番たくさん使う時間帯の電気の単価が安いプランを選ぶほど、電気代をお得に節約できます。

ご家庭に最適な電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。最適な電気料金プランを選んだうえで省エネな家電を使っていくことで、電気料金が上がってしまった今でも上手に電気代を節約していくことが可能となります。定期的に電気料金プランの見直しをしていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。