北海道電力2014年11月の再値上げ後の料金とプラン、どこが変わった?
この記事の目次
2014年11月から電気料金を再値上げした北海道電力ですが、その際料金プランも一部内容が変更されました。
北海道電力の新しい料金とプランについてわかりやすくご紹介しています。
北海道の新しい料金とプラン
北海道電力は2014年11月に家庭向け電気料金を15.33%値上げしました。その新しい料金とプランは以下のようになります。
北海道電力の電気料金プラン一覧
まず、現在の北海道電力プランの一覧は以下のようになります。プラン名をクリックしていただくとそれぞれのプラン詳細ページをご覧いただけます。
北海道電力で変更があったプラン一覧
2014年11月の北海道電力再値上げの際にプラン内容に変化があった点は以下のようになります。
- 午後時間が3パターンの中から選択可能に
- eタイムは朝晩時間・午後時間・夜間時間の3時間帯別にそれぞれ料金単価が設定されています。これまでは、朝晩時間(8-13時/18-22時)昼間時間(13-18時)夜間時間(22-翌8時)と固定されていましたが、午後時間を以下の3パターンから選択できるようになりました。
- 13:00~18:00
- 14:00~19:00
- 15:00~20:00
- ピーク時間が3パターンの中から選択可能に
- ドリーム8エコはこれまで夜間時間を3パターンの時間帯(22-翌6時/23-翌7時/24-翌8時)の中から選択できるプランでしたが、それに加えてピーク時間帯も以下の3パターンから選択できるようになりました。
- 16:00~18:00
- 17:00~19:00
- 18:00~20:00
時間帯別電灯(ドリーム8)も従来に引き続き夜間時間帯を3パターンの時間帯(22-翌6時/23-翌7時/24-翌8時)の中から選択することができます。
北海道の再値上げとプラン内容変更でご家庭に最適なプランも変わってくるかも?確認しましょう
北海道電力の電気料金値上げとプラン内容変更に伴い、ご家庭に最適な料金プランも変わってくる場合があります。電気料金プランは、今回のように電力会社のプランに変更があった場合や、仕事や子どもの成長などご家庭の生活スタイルの変化に合わせてその都度見直しをしていくことで、無駄な電気代をなくし節約し続けていくことが可能です。
北海道にお住まいの皆さんは、現在の電気料金プランが最適なものかどうか、契約プランの見直しをしてみましょう。
料金単価値上げ後も家庭の電気代を節約していくには
今回の北海道電力の再値上げでは、家庭向け電気料金が平均で15.33%値上げされています。電気料金値上げ後もご家庭の電気代を節約していくためのポイントを以下にご紹介します。
照明をLEDに変えてみる
日照時間が短くなってくる冬は、照明をつけている時間が夏よりも長くなります。ご家庭の照明を消費電力が少ないLED照明に変えることで電気代を節約できます。
LED照明の選び方と正しい設置方法について、以下の記事で詳しくご紹介しています。
LED照明の特徴を知って電気代を節約できる使いかたをしよう。
最適な電気料金プランを選ぶ
ご家庭に最適な料金プランを選ぶことで、無駄な電気代をなくし、電気代を大きく節約していくことが可能になります。
電気料金プランを選ぶってどういうこと?詳しくは以下の記事でご紹介しています。
電気料金の契約種別(料金プラン)を正しく選ぶと電気代を節約できるかも?
プランを見直して電気を使う時間帯を工夫する
上記のように電気料金プランを見直したうえで、さらに電気を使う時間帯を工夫するとご家庭の電気代をぐんと安くすることができます。
電気を使う時間帯の上手な工夫のしかたについて、以下の記事で詳しくご紹介しています。
電気代を安く節約できる!プラン変更+電気を使う時間帯の変更が節約のカギ!
この記事を書いた人