【2018年9月6日】北海道で発生した地震における最新情報が得られる公的機関サイトを一覧にまとめました

【2018年9月6日】北海道で発生した地震における最新情報が得られる公的機関サイトを一覧にまとめました
電力自由化ニュース

2018年9月6日、北海道で発生した地震における最新情報が得られる公的機関・大手会社のホームページ・Twitterアカウントを一覧にまとめてご紹介しています。

2018年9月6日の北海道で発生した地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

北海道で発生した地震における最新情報が得られる公的機関・大手会社のホームページ・Twitterアカウントを一覧にまとめました。被災された方々に、少しでもお役立ていただければ幸いです。

北海道で発生した地震における最新情報が得られる公的機関サイト一覧

北海道で発生した地震における最新情報が得られる公的機関・大手会社のホームページ・Twitterアカウントの一覧です。

経済産業省(災害全般の情報が知りたいとき)

経済産業省は、Twitterアカウントで北海道で発生した地震による被害・対応状況を発信しています。

北海道庁(災害全般の情報が知りたいとき、水道もこちら)

北海道庁の公式サイトでは、最新の胆振地方中東部の地震による被害状況等が確認できます。

確認できる内容
地震の概況
被害の状況(人的被害・住家被害・住民避難)
ライフラインの状況(JR・国道・道道・高速道路・空港・電気・水道)
泊発電所の状況
自衛隊災害派遣要請等の状況
災害対策本部等の設置状況

防衛省・自衛隊(入浴・給水など自衛隊の支援サービスについて知りたいとき)

防衛省・自衛隊の公式サイト・Twitterでは、 このたびの地震における防衛省・自衛隊の対応状況や、自衛隊が運営する入浴箇所・給水箇所などの支援サービスについて確認できます。

北海道電力(電気の情報を知りたいとき)

北海道電力の公式サイトでは、現在の停電の状況について、復旧までの見込み状況などが確認できます。また、公式Twitterは 2017年3月末日を持って更新が終了されていましたが、地震が発生した2018年9月6日より更新が再開されています。

北海道ガス(ガスの情報を知りたいとき)

北海道ガスの公式サイトでは、地震の際の対応方法や、地震によりガスメーターの安全装置が作動し、ガスが停止した場合の復旧作業方法、再びガスを利用する場合の注意事項などが確認できます。

NTT東日本(通信サービスの情報を知りたいとき)

NTT東日本の公式サイトでは、北海道を中心とした地震による通信サービス等への影響について確認できます。

2018年9月6日現在、提供されているもの
災害用伝言ダイヤル「171」
災害時スムーズな安否確認のために、電話で登録・再生できる声の伝言板(電話で「171」にかけて利用します)
災害用伝言板「web171」
インターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板(「WEB171」にて伝言の登録や確認ができます)
北海道全域で公衆電話が無料で利用可能
北海道全域で公衆電話を無料で利用できます。公衆電話の設置場所はこちらで確認できます。

一部、通信障害によりご利用いただけない公衆電話がございます。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク(通信サービス・携帯電話・スマートフォンに関する情報を知りたいとき)

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの公式サイト・Twitterでは、各社が提供する災害用伝言板や、営業中の店舗情報、無料充電サービスの設置情報などが確認できます。

NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク

JR北海道(JRの運行情報が知りたいとき)

JR北海道公式サイトは2018年9月6日16:00現在、停電のためホームページの更新ができない状況とアナウンスされています。

新千歳空港ターミナルビル(飛行機の運行情報が知りたいとき)

新千歳空港ターミナルビルの公式サイトでは、現在のフライト状況を確認できます。

北海道-本州間のフェリー(フェリーの運行情報が知りたいとき)

フェリーの各運航会社の公式サイトでは、現在のフェリー運行状況を確認できます。

航路 航海数
(往復)
航海時間

船名 運航会社公式サイト
函館-青森日8便

3h40ブルーマーメイド
ブルードルフィン
ブルードルフィン2
ブルーハピネス
津軽海峡フェリー(株)
日8便3h50 ~4hあさかぜ5号
あさかぜ21
はやぶさ
3号はやぶさ
青函フェリー
北日本海運(株)と共栄運輸(株)の共同運行
函館-大間日2便1h30大函丸津軽海峡フェリー(株)
苫小牧-八戸日4便7h15~8h30シルバーティアラ
シルバープリンセス
シルバーエイト
べにりあ
川崎近海汽船(株)
苫小牧-仙台2日1便仙台 15h
名古屋 39h30
きたかみ太平洋フェリー(株)
苫小牧-仙台-名古屋2日1便いしかり、きそ
苫小牧-大洗週12便17h45~19h15 さんふらわあ しれとこ
さんふらわあ だいせつ
さんふらわあ ふらの
さんふらわあ さっぽろ
商船三井フェリー(株)
苫小牧-秋田-新潟週5便秋田 10h30~12h05
新潟 18h15~20h
敦賀 31h~34h
ゆうかり
らいらっく
新日本海フェリー(株)
苫小牧-秋田-新潟-敦賀週1便ゆうかり
苫小牧-敦賀日1便20h~21hすずらん、すいせん
小樽-新潟週6便16h~16h45らべんだあ、あざれあ
小樽-舞鶴日1便20h55~21h45 はまなす、あかしあ
室蘭-宮古 日1便10hシルバークイーン川崎近海汽船(株)

出典:北海道~本州間のフェリー航路 | 総合政策部交通政策局交通企画課

北海道のテレビ局(最新の地震に関するニュースが知りたいとき Twitterも多くの情報が得られます)

停電によりテレビで情報を得られない状況が続いていますが、インターネットを見れる場合は、北海道のテレビ局の公式サイトで最新情報やインターネットテレビの最新ニュースを見ることができます。また、各局のTwitterアカウントでは、各地の避難所情報や、学校の休校情報、携帯電話・スマートフォンの充電コーナーの設置場所の情報、臨時給水情報など様々な情報がツイートされています。

STV札幌テレビ放送
HBC北海道放送
北海道文化放送
HTB北海道テレビ
TVhテレビ北海道
NHK

Yahoo!ニュース(災害全般の情報が知りたいとき)

Yahoo!ニュースの災害まとめページでは、停電復旧状況や交通・ライフライン情報など、最新の情報がまとめられています。

一日も早い復旧を、お祈りしています

北海道で発生した地震で被災された方々は、不安の中過ごされていることと思います。また、停電によりテレビが見れない、携帯電話やスマートフォンの充電ができない、など情報を得ることにも苦労されていることと思います。充電ができず困っている方は、各市役所などで臨時の携帯充電用電源コーナーが設置されたところもあるとのことです。

どうかお心を強くお持ちいただき、一日も早い復旧と、みなさまが日常の生活に戻れるよう、お祈りしております。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。