【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
 

人気のホームベーカリー8つを徹底比較!

電気代の節約、節電テクニック

ホームベーカリーと一口に言っても種類は様々、、何を基準に選べばいいのかわからない!そこで今回は、ホームベーカリーの失敗しない選び方の紹介と人気のホームベーカリー8つを徹底比較していきます。

おいしいパンが自宅で作れたら……と思うことってありませんか?それを叶えてくれるのが自宅で手作りパンが作れちゃうホームベーカリーです。しかし、ホームベーカリーと一口に言っても種類は様々。何を基準に選べばいいのかわからない!
そこで今回は、失敗しないホームベーカリーの選び方の紹介と人気のホームベーカリー8つを徹底比較していきます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

ホームベーカリーでパンが簡単に作れるってホント?

ホントです!
ホームベーカリーでの食パンの作り方は、すごく簡単。
材料
  • 強力粉
  • スキムミルク
  • バター
  • 砂糖
  • ドライイースト

これらの材料をパンケースと呼ばれる容器に入れて、スタートボタンを押すだけ!

一部の製品はドライイーストの自動投入機能があるためパンケースには入れません

ホームベーカリーの選び方、ポイントは?

ホームベーカリーにはたくさんの種類があります。その中から自分に合ったホームベーカリーを購入するために、いくつかチェックするポイントがあります。自分の中でそのポイントに優先順位をつけて、「欲しい!」と思うホームベーカリーを見つけましょう!

1)味の評判

やはり一番気になるのは、パンの味ですよね。ホームベーカリーで作ったパンはどれも同じような味なのではないかと思っているそこのアナタ、それは大間違いです!ホームベーカリーによって味が違うだけでなく、見た目も全く変わってきます。味や見た目が変わる要因として、中身の詰まり方や焼き上がり具合などがあります。自分が好きなパンはどんなものかを明確にしておくと比べやすいですね!

2)イーストや食材投入が「自動」か「手動」か

パンを作る際に欠かせないのが「イースト菌」ですよね。ホームベーカリーではドライイーストというものを利用して作りますが、このドライイーストの入れるタイミングによっても味のおいしさが変わってきます。パナソニックやタイガーのホームベーカリーにはドライイーストやナッツ・ドライフルーツ等を時間になると自動投入してくれる機能がついています。それ以外の手動投入のホームベーカリーにも、時間になるとアラームで投入するタイミングを教えてくれる機能が備わっています。自動投入機能は便利ですが、その分お値段に関わってきます。自分にとって必要な機能かどうかを見極めましょう!

3)作れるメニューの種類

ホームベーカリーはもはや、食パンを作るためだけの家電ではありません!最近は食パンだけでなく、フランスパンやブリオッシュ、ピザ生地からケーキやお餅、パスタやうどんまで作る機能がついているホームベーカリーまで登場しているのです。自分が作りたいものが作れる機能がついているのか、逆に必要のない機能がないか、しっかり調べましょう!

4)サイズ

ホームベーカリーを購入する際にとても大事なのが「置く場所の確保」です。ホームベーカリーは幅・奥行・高さがそれぞれ大体25~30cm程あります。買ったところで、どこに置くかが明確でないとすぐお蔵行きとなり、死蔵率が上がってしまいます。購入前に必ず置く場所を確保し、サイズを測ってから検討しましょう!

5)価格

最後に最も重要になるのが価格ですよね。ホームベーカリーも1万円以下~3万円越えのものまでピンキリです。値段が上がる原因としては、メニュー数の多さやドライイースト、レーズン・ナッツなど具材の自動投入機能がついているなどがあります。自分に必要な機能やメニューを明確にしてからお財布としっかり相談をして、自分にあったホームベーカリーを購入してください!

人気のホームベーカリー8つを徹底比較!

それでは、人気のホームベーカリー8つを見ていきましょう。

パナソニック(ナショナル) SD-BMT1001

1428166130208
時短で美味しいパンが食べたい
ホームベーカリーといえばパナソニックというだけあって、様々な比較サイトで上位にランクイン。そんな中でも一番人気はSD-BMT1001。ドライイースト、レーズン・ナッツの自動投入や8分スピード生地コース、3種類の食感が楽しめる「パン・ド・ミ」など簡単においしいパンが作れる機能が満載です。食パンも通常4時間ところを60分で作ってしまうコースが搭載されていて、時短でおいしいパンをつくることもできちゃいます!

メニュー数
36メニュー
サイズ
幅24.1×奥行30.4×高さ34.7cm

出典: 1斤タイプ ホームベーカリー SD-BMT1001 商品概要 | ホームベーカリー | Panasonic

CCP BK-B67

CCP BK-B67
天然酵母パンをつくる機能が充実しています。天然酵母食パン・天然酵母パン生地・生種おこしの3つのメニューを搭載!他のホームベーカリーでは約7時間はかかる天然酵母食パンを、なんと約5時間でつくることができます。今回紹介するホームベーカリーの中で最もお手頃な価格でありながら、満足度はとても高く人気の商品です。
ただし、ドライイースト、レーズン・ナッツの自動投入機能はついていません。ドライイーストは最初から入れておき、レーズン・ナッツはタイマーをかけて自分で投入します。

メニュー数
21メニュー
サイズ
幅25.1×奥行30.9×高さ27.9cm

出典:キッチン家電・雑貨 [ホームベーカリー(21メニュー) BK-B67-WH]|株式会社シー・シー・ピー

タイガー GRAND X やきたて KBX-A100

GRAND X やきたて KBX-A100
パン生地冷却ファンと、「庫内温度センサー」「生地温度センサー」「室温センサー」の3つのセンサーで生地温度が管理され、安定した焼きあがりが可能に!
また、「無塩食パン」と「大豆粉食パン」コース新搭載!大豆を生のまま粉にした大豆粉は、糖質が小麦粉より少なく低カロリーで注目されています。コレステロールゼロで食物繊維も豊富!自家製ヘルシーパンを楽しみたい人にオススメな機能です。ドライイースト、レーズン・ナッツなどの具材も自動投入機能付きでお値段は他のホームベーカリーよりお高めです。

メニュー数
35メニュー
サイズ
幅23.2×奥行31.6×高さ33.9cm

出典:IHホームベーカリー(やきたて) : GX GRANDX|タイガー魔法瓶

ツインバード工業(TWINBIRD) PY-E631W

PY-E631W
こちらの商品は大家族でも楽しめる2斤まで対応しています。
また、44メニューの基本レシピに加えて、「ABCクッキングスタジオ」のお米レシピ21メニュー付き!ホームベーカリー初心者から上級者まで楽しめるものとなっています。ドライイースト、レーズン・ナッツは自分で投入します。

メニュー数
15メニュー
サイズ
幅23.0×奥行36.0×高さ31.0cm

出典:ツインバード工業株式会社 / ホームベーカリー

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100

HBK-100
他のホームベーカリーが最長13時間なのに対して、最長16時間のデジタルタイマー付き!仕事から帰ってくる頃に、朝起きたときに、焼きたてパンが食べたい方にはぴったりな商品です。焼き色もうすめ・ふつう・こいめの3段階に調節できます。ドライイースト、レーズン・ナッツは自分で投入します。

メニュー数
20メニュー
サイズ
幅23.0×奥行34.5×高さ29.0cm

出典:エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100

象印 パンくらぶBB-HE10

BB-HE10
残ったご飯でもちっもちなパンが焼ける「ごはん入りパンコース」があります。作り方は小麦粉に残ったごはんを加えて、あとはいつもと同じ!タイマー予約もできちゃいます。蓋に窓がついているので、調理状況が途中で確認できます。ドライイースト、レーズン・ナッツは自分で投入します。
今回紹介する中で最もコンパクトなホームベーカリーです。

メニュー数
約5メニュー
サイズ
幅21.5×奥行28.5×高さ31.0cm

出典:ホームベーカリー BB-HE型|商品情報|象印

オークセール シロカ SHB-212

最大2斤まで作ることができ、大家族でも安心です。米粉パン(グルテン入り)にも対応しています。値段もお手頃で、初心者でも挑戦しやすいホームベーカリーです!
ドライイースト、レーズン・ナッツは自分で投入します。

メニュー数
13メニュー
サイズ
幅26.6×奥行36.8×高さ32.0cm

出典:siroca ホームベーカリー SHB-212 | 株式会社オークセール

東芝 SuiPanDa ABP-R100X

SuiPanDa ABP-R100X
東芝 SuiPanDa独自の「炊パン」コースでは、生米と材料を入れスタートするだけで、白米をおかゆ状に炊き強力粉とドライイーストを加えてパンを焼き上げます。家にあるもので簡単に、お米の甘さがおいしい「炊パン」ができちゃいます。ドライイースト、レーズン・ナッツなどの具材は自動投入されます。

メニュー数
約10メニュー
サイズ
幅26.1×奥行36.8×高さ32.5cm

出典:ホームベーカリー(パン焼き器) ABP-R100X 商品情報:家電製品 Toshiba Living Doors

ホームベーカリー徹底比較まとめ

ホームベーカリー徹底比較、いかがでしたか?ホームベーカリーと言っても様々な種類があることがわかっていただけたのではないでしょうか?味や機能、サイズと価格を見比べた上で自分にあったホームベーカリーを選んでくださいね。

ホームベーカリーの選び方、ポイントは?
  1. 味の評判
  2. イーストや食材投入が「自動」か「手動」か
  3. 作れるメニューの種類
  4. サイズ
  5. 価格
人気のホームベーカリー8つを徹底比較!
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。