エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

ホテルの乾燥をどうにかしたい!手軽にできる5つの対処法

ホテルの乾燥をどうにかしたい!手軽にできる5つの対処法
毎日の暮らし

宿泊先のホテルに加湿器が設置されている場合もありますが、すべてのホテルに加湿器のサービスがあるとは限りませんよね。せっかくの旅行なのに、乾燥した環境からのウイルスへの感染や体調不良は絶対に避けたい!ここでは、ホテルが乾燥している時にすぐに実行できる対策方法を紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
 

ホテルが乾燥している時の対策法5つ

ウキウキ気分で旅行先に到着したのにホテルがすごく乾燥していたら、保湿クリームや水分補給はできますね……起きている間は。問題は寝ている間の乾燥によるウイルスへの感染や体調不良です。

濡れタオルをかけておく

シャワーを浴びた後のバスタオルやフェイスタオルを濡らして、滴り落ちない程度に軽く絞り、ハンガーや椅子の背もたれなどにかけておきましょう。朝もシャワーを使いたかったとしても、乾燥の酷い部屋でしたら朝には乾いているはずです。
とは言っても、万が一の為に1枚くらいは乾いたタオルを取っておいた方がいいかもしれませんね。

バスタブに熱いお湯を張る

この方法は乾燥が酷いホテルにはかなり効果的です。まず、就寝前にバスタブの栓をして、シャワーから一番熱い温度でお湯をいっぱいに張ります。シャワーを使った方が、蒸気をたくさん出せるのでおススメなのです。お湯を張っている間もドアを開けておおくと、部屋の湿度がグッと上がります。

マスクをして寝る

寝ている時に口で呼吸しないように気を付けるなんて無理な話ですよね。人は鼻から呼吸をすればある程度の埃やウイルスが体内に入るのを防ぐことができますが、口からではダイレクトに体内に侵入してくることになります。
多少寝づらいかもしれませんが、マスクを着用して寝ることで喉が乾燥するのを防ぎ、ウイルスなどが侵入してくるのを防ぐことができますね。

枕元にコップ1杯の水

あまり効果的とは言えませんが、何もしないよりは良いでしょう。枕元にコップ1杯の水を置いておくことで簡易加湿器の役割をします。また、のどが乾燥して夜中に起きた時にすぐに水分補給ができますね。

濡れタオルをぶんぶん振り回す

霧吹き的な効果を期待するものです。フェイスタオルに水を吸い込ませて部屋の中心でぶんぶん振り回しましょう。同室の方がいる時は当たってしまわないようにくれぐれもご注意くださいね。

そもそも何でホテルは乾燥しているの?ホテルが乾燥する理由っていったい何なのでしょうか。どうやらホテルの造りに現認があるようです。

ホテルだからこその事情

アパートなどのようにホテルも、火を使った暖房器具は安全面を考えて使えない事になっています。そうすると全てエアコンに頼ることに……
エアコンを運転すると、空気中に含まれる水分量は同じまま温度だけ上がるために相対湿度が下がります。そのために、部屋が乾燥してしまいます。ホテルというのは屋内の空気と外気が行き来できないような気密性の高い構造をしているので、常にエアコンを使っているホテルは乾燥してしまうのです。

ホテルの乾燥についてまとめ

旅行先のホテルが乾燥していても、対策方法さえ知っていればウイルスへの感染や体調不良によって旅行が台無し!なんて事は避けられそうですね。これら5つの方法のいくつかを同時、もしくは全部を同時に実行すれば効果抜群です!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。