エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. キレイにたたんでスッキリ収納!スカートのたたみ方
 

キレイにたたんでスッキリ収納!スカートのたたみ方

毎日の暮らし

難しいと感じるスカートのたたみ方。ついつい吊るして収納してしまいがちですが、タンスにきっちり収納したいと思っている人も多いはず。スカートのキレイなたたみ方をマスターしましょう。

スカートをたたんで収納したい時、どのようにたたんでいますか?シワを作らず、形も崩れないスカートのたたみ方をマスターして、きれいに収納しましょう。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

スカートのたたみ方

shutterstock_139749400
スカートをたたもう
シワにならないように、きれいにたたみたいスカート。たたみ方に悩みますが、スカートのたたみ方の基本は、長方形を作ることです。長方形を作ることで収納しやすく、見た目にもすっきりします。

スカートのたたみ方・基本

  1. スカートを広げて置きます。
  2. ふくらみの部分を気にせず、ウェストから裾までが一直線になるようにサイドを内側に織り込みます。
  3. 反対側も同じように織り込みます。この状態で長方形ができ上がります。
  4. 収納スペースの幅に合わせて、三つ折り~四つ折りにします。
  5. 裾のレースやフリルは内側に織り込むようにしましょう。
  6. 「わ」の部分が上になるように、引き出しに立てて収納します。

スカートのたたみ方・縦半分に折る方法

  1. スカートをセンターラインで縦半分に折ります。
  2. スカートの広がりがはみ出す部分を内側に折って、長方形を作ります。
  3. 収納スペースに合うように三つ折り~四つ折りにします。

プリーツスカートのたたみ方

プリーツスカートは、プリーツが崩れないように収納したいですよね。

  1. 大き目のタオルを用意し、タオルの上にプリーツスカートを広げます。
  2. タオルの上でプリーツを整えます。
  3. 下に敷いたタオルごと、くるくる巻いて保存します。
  4. プリーツスカートの幅を狭くして収納したい場合は、最初にタオルの上に乗せる段階で、スカートを縦に折って幅を調整します。

特にシワを作りたくないスカートは

シワをできるだけつくらずにたたみたい時は、2枚のスカートを合わせてたたみます。

  1. センターラインで縦半分に折ったスカートを2枚、ちょうど半分ずつ縦にずらして重ねてます。
  2. 下のスカートのすそ部分と、上のスカートのウェスト部分にラップの芯を置きます。
  3. ラップの芯をくるむように内側に折りたたみます。
  4. それぞれのスカートの縦の長さが半分になります。

参照:衣類のたたみ方 パート2 | ゆる家事マスターになろう!・衣類収納編 | アイリス暮らし便利ナビ

スカートを旅行に持っていきたい時

shutterstock_142731664
ポリエステル素材のスカートがおすすめ!
スカートを旅行に持っていきたい時は、シワになりにくいポリエステルなどの素材のスカートを持参すると良いでしょう。ポリエステルの衣類は小さくたたむことも可能です。反対に麻やコットンはシワが付きやすい素材です。荷物が多くなる旅行に持参する衣類は、シワやたたんだ時の質量も考慮するとスマートですね。

スカートのたたみ方の基本は長方形

衣類をたたむ時の基本は、スカートに限らず長方形を作ることです。たたんだ形を長方形にすることで、引き出しの中できれいに収納することができます。また、スカートのたたみ方で最も気を使うのは、シワにならないようたたむこと。なるべくシワを作りたくない時は、タオルやラップを使うなど、何かをはさんでたたむとしわになりにくいので、試してみて下さいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。