エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

kVAとは何か?計算の仕方は?

kVAとは何か?計算の仕方は?
エバーグリーン・リテイリングのキャンペーン

電気代を計算する時にたまに出てくるkVAという単位ですが、V(ボルト)でもなくA(アンペア)でもなくkVA(キロボルトアンペア)とは、一体何でしょうか?kVAが何の単位なのか、また計算方法についても解説します。

電力会社を変えると年間平均
32,588
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

V(ボルト)とA(アンペア)

kVA(キロボルトアンペア)を理解するには、V(ボルト)とA(アンペア)の意味を理解する必要があります。まずはこのVとAについて説明しますね。

電気の単位で説明すると分かりにくいので、電気が流れる様子を水が流れる様子に置き換えて説明していきます。

電気が流れる様子を、水が流れる様子に置き換えてみると
流れようとする水の力
電圧「V(ボルト)」
流れている水
電流「A(アンペア)」

流れている水の量が電気の量(電流)ということになるので、A(アンペア)は1秒間に流れる電気の量ということですね。

VA(ボルトアンペア)

W(ワット)は、電流(A)と電圧(V)を掛け合わせた電気の大きさを表す単位ですが、VA(ボルトアンペア)も電気の大きさを表す単位です。ではVAとWは何が違うのでしょうか。

VAとWの違い
VA(ボルトアンペア)
電気機器を動かすために消費される電力で、皮相電力と呼ばれます。
W(ワット)
実際に使われる電力のことで、有効電力と呼ばれます。

電熱器具などは、電気機器を動かすために消費される電力(VA)と、実際に使われる電力(W)が同じなので、VAとWの数値が同じです。

しかし掃除機や電子レンジなどモーターが搭載されている電気製品は、各電力が異なるため、VAとWの数値が違ってきます。電気機器を動かすために消費される電力(VA)から、モーターを作動するために使われた電力を差し引いた電力が実際に使われる電力(W)となります。例えば電子レンジの場合は、電子レンジを動かすために消費される電力がVA、温める機能に使われる電力がWとなります。そのため、VAの方がWより数値が大きくなります。

力率とは?

力率とは、有効に使用できる電気がどのくらいかを示す値の事です。そして、力率という指標が電気機器の消費電力の計算に影響してきます。

  • 皮相電力(VA)×力率⁼有効電力(W)
  • 力率=有効電力(W)÷皮相電力(VA)

「皮相電力(VA)」に対する「有効電力(W)」の割合が力率となるので、力率の数値が高いほど、無駄な電力が少ないということになりますね。

kVA(キロボルトアンペア)とは

kVA(キロボルトアンペア)とは、電気機器を動かすために消費される電力「皮相電力」の値を示す単位で、kVAの「k」はkgの「k」と同様で1,000を表しています。またVAは、V(電圧)とA(電流)をかけ合わせたものです。

  • kVA=V(電圧)×A(電流)×1,000

kVA(キロボルトアンペア)の計算まとめ

kVA(キロボルトアンペア)の計算方法、わかりました?また、kVAは皮相電力という、その電気製品全体を動かすために使われる値だということが分かりましたね。

法人の電気代削減サービスエネチェンジBizなら
90%以上のお客様が
今よりも電気代が安くなる結果に!
電気代一括見積りフォーム
複数の電力会社から
自社にぴったりな電力会社が選べます
見積もりたい電気供給エリア
ご契約中の電圧区分
貴社名
貴社名を入力してください
お電話番号
お電話番号を入力してください
ご担当者のお名前
ご担当者のお名前を入力してください
メールアドレス
メールアドレスを入力してください
利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、送信ください。
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

X (旧twitter) Facebook