エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 大型冷蔵庫、気になる電気代やおすすめの選び方
 

大型冷蔵庫、気になる電気代やおすすめの選び方

電気代の節約、節電テクニック

家族の人数が多かったり2世帯で同じ冷蔵庫を共有する場合、大型の冷蔵庫が必要になりますよね。今回は大型冷蔵庫の選び方や電気代を紹介します。

大型冷蔵庫はたくさんの食材を収納するからこそ、機能にこだわって冷蔵庫をを選びたいですよね。ここでは「省エネ」と「野菜が真ん中」「冷凍機能」のジャンルに分けて、それぞれオススメの大型冷蔵庫を紹介します。
電気料金は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電気料金新目安単価」から1kwhあたり27円(税込)として計算

省エネで選ぶ

家族が多いと電気代も高くつきますよね。だから電気代は安い方がいい!という人にオススメの省エネ冷蔵庫を紹介します。

パナソニック NR-F511XPV

main01
NR-F511XPV
容量
501L
消費電力量
295kWh/年
電気代
約7,965円/年
ドアタイプ
フレンチドア

パナソニックのNR-F511XPVは「エコナビ」機能の光センサーが冷蔵庫内の収納量を把握して自動で節電してくれます。複雑な設定はなく自動なので機械音痴でも大丈夫ですよ!
出典:パーシャル搭載 冷蔵庫 NR-F511XPV | 冷蔵庫 | Panasonic

日立 R-G5200F

R-G6200F_01_pc
R-G5200F-XT
容量
505L
消費電力量
292kWh/年
電気代
約7,884円/年
ドアタイプ
フレンチドア

日立のR-G5200Fは、カラーが選べるクリスタルブラウンとクリスタルシャンパン。省エネな上、新鮮スリープ野菜室や真空チルドなどの魅力的な機能がたくさん搭載されていますよ。ドアを1分以上開けているとアラーム音で知らせてくれるので、閉め忘れの心配がありませんね。
出典:冷凍冷蔵庫 Gシリーズ : 日立の家電品

野菜室が真ん中

一番下の引き出しに野菜室が付いている冷蔵庫が多いと思いますが、良く使う野菜は真ん中に合った方が絶対に使いやすいですね!

TOSHIBA GR-J610FM
605
GR-J610FM
容量
601L
消費電力量
340kWh/年
電気代
約9,180円/年
ドアタイプ
フレンチドア

野菜室に霧ベールでうるおいを守り鮮度を保ってくれるTOSHIBAのGR-J610FM。冷凍食品や肉類と違って野菜類の方が重かったり数種類を使って料理をすることが多いから、この機能は嬉しいポイントですよね!更に整理整頓がしやすいので、使い忘れて食材をダメにしてしまうことも防げます。
出典:商品詳細|FMシリーズ:家電製品 Toshiba Living Doors

パナソニック NR-JD5101V

pana
NR-JD5101V
容量
506L
消費電力量
320kWh/年
電気代
約8,610円/年
ドアタイプ
フレンチドア

野菜が一番新鮮な状態でいるための湿度を保つシャキシャキ野菜室には、モイスチャーコントロールフィルター搭載!水腐れするのを防いでくれます。また、ワンダフルオープンでガバッと100%開けることができるので、中に入っている食材を全部チェックできますよ!
出典:パーシャル搭載 冷蔵庫 NR-JD5101V | 冷蔵庫 | Panasonic

冷凍機能が優れている

長期保存を可能にしたり、保存食には欠かせないのが冷凍機能ですよね。

TOSHIBA GR-H610FV

610FV
GR-H610FV
容量
601L
消費電力量
340kWh/年
電気代
約9,180円/年
ドアタイプ
フレンチドア

鮮度が逃げる前に一気に冷凍してしまう「一気冷凍」や、下茹でしなくても野菜が冷凍できる「野菜そのまま冷凍」、食品が冷めるまで待たずに冷凍庫に入れられる「熱もの冷凍」の機能が搭載されているのでどんなものでも上手に保存できますよ!
出典:商品詳細|FVシリーズ:家電製品 Toshiba Living Doors

MITSUBISHI MR-WX71Z

index2_2015
画像引用/三菱電機HPより
容量
700L
消費電力量
341kWh/年
電気代
約9,207円/年
ドアタイプ
フレンチドア

幅は80cmなのに700Lという大容量な冷蔵庫!急冷凍ボタンで急速冷凍ができ(切れちゃう瞬冷凍)、マイナス7℃で凍らせるから解凍なしでサクッときれて時短調理ができますよ!
出典:三菱電機 冷蔵庫:置けるスマート大容量シリーズ WXシリーズ(プレミアムフレンチモデル) MR-WX71Z

大型冷蔵庫、気になる電気代やおすすめの選び方まとめ

大型冷蔵庫の電気代やおすすめ機種をご紹介しました。冷蔵庫は大きければ電気代も高いというわけではないので、省エネで選ぶというのも1つの方法ですね。また、使い勝手を考えた真ん中野菜室や冷凍機能も魅力的。一番優先したい機能を重視して選びましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。