LED照明に変えると電気代がどのくらいお得になるのか、実際の部屋で比較してみました
この記事の目次
LED照明の電気代はお得といいますが、ご家庭の照明をすべてLED照明(LEDシーリングライト)に変えた場合、電気代はどのくらいお得になるのでしょうか?2LDK・3LDK・4LDKのそれぞれの間取りについて電気代を計算して比較しました。
LED照明の電気代っていくらなの?LED照明を試してみたいけど購入コストが高いなど、お悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。
なおLED照明にはいくつか種類があり、アイリスオーヤマの丸形LEDランプのように、今使用している蛍光灯シーリングライトの光源を、蛍光灯からLED照明に取り替えるだけのタイプもあります。この記事では、光源と照明器具が一体形となっているLEDシーリングライトについて紹介します。LEDシーリングライトは、光源だけの交換ができません。
-
最大 70,000 円 限定キャッシュバック
- 公式キャンペーン・特典と併用可能!
- 電気・ガスとのセット割あり!
- 工事費が実質無料
-
最大 70,000 円 限定キャッシュバック
- 公式キャンペーン・特典と併用可能!
- ドコモのスマホとのセット割あり!
- 工事費が実質無料
-
最大 70,000 円 限定キャッシュバック
- 公式キャンペーン・特典と併用可能!
- au・UQ mobileとのスマホセット割引あり!
- 工事費が実質無料
- 更新日
- 2022年7月14日
LED照明(LEDシーリングライト)は電気代がどのくらいお得になるの?
ご家庭の照明を蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトに変えると、どのくらい電気代は安くできるのでしょうか?
リビングの照明のみをLEDシーリングライトに変えた場合、すべての部屋の照明を変えた場合のそれぞれの電気代をみてみましょう。
リビングの照明をLED照明(LEDシーリングライト)に変えた場合
リビングの照明のみを、蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトへ変えた場合の電気代を計算してみましょう。
1日9時間点灯した場合、ひと月(1カ月30日間)あたりの電気代は以下の通りとなります。
リビングの照明は、パナソニックの蛍光灯シーリングライト「HHFZ5243(6~10畳)」とLEDシーリングライト「HH-CE1044A(~10畳)」を例に、ひと月あたりの電気代を計算して比較してみました。電力量単価は1kWhあたり27円、消費電力は蛍光灯シーリングライト(6~10畳)が74W/時間、LEDシーリングライト(~10畳)が30.6W/時間として計算しています(小数点第3位以下切り捨て)。参照:蛍光灯シーリングライト HHFZ5243 6~10畳 生産終了|照明器具|パナソニックLEDシーリングライト HH-CE1044A ~10畳|照明器具|パナソニック
リビングの照明を蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトへ変えると、ひと月あたり約316円、年間で約3,792円も電気代が安くなるんです!
- 蛍光灯シーリングライトの電気代
- 約539円/月
- LEDシーリングライトの電気代
- 約223円/月
すべての部屋の照明をLED照明(LEDシーリングライト)に変えた場合
次にリビングを含めたすべての部屋の照明をLEDシーリングライトへ変えた場合の電気代を計算してみましょう。
リビングの照明を1日9時間、各部屋の照明を1日6時間点灯した場合、ひと月(1カ月30日間)あたりの電気代は以下の通りとなります。2LDK、3LDK、4LDKのそれぞれの間取りの電気代を比較しています。
リビングの照明はパナソニックの蛍光灯シーリングライト「HHFZ5243(6~10畳)」とLEDシーリングライト「HH-CE1044A(~10畳)」、各部屋の照明は蛍光灯シーリングライト「HHFZ5243(6~10畳)」とLEDシーリングライト「HH-CE0844A(~8畳)」を例に、ひと月あたりの電気代を計算して比較してみました。電力量単価は1kWhあたり27円、消費電力は蛍光灯シーリングライト(6~10畳)が74W/時間、LEDシーリングライト(~8畳)が26.8W/時間、LEDシーリングライト(~10畳)が30.6W/時間として計算しています(小数点第3位以下切り捨て)。
参照:蛍光灯シーリングライト HHFZ5243 6~10畳 生産終了|照明器具|パナソニックLEDシーリングライト HH-CE0844A ~8畳|照明器具|パナソニックLEDシーリングライト HH-CE1044A ~10畳|照明器具|パナソニック
2LDKの場合、すべての部屋の照明をLEDシーリングライトへ変えると、電気代はひと月あたり約775円、年間で約9,300円安くなります。
- 蛍光灯シーリングライトの電気代
- 約1,258円/月
- LEDシーリングライトの電気代
- 約483円/月
3LDKの場合、すべての部屋の照明をLEDシーリングライトへ変えると、電気代はひと月あたり約1,005円、年間で約12,060円安くなります。
- 蛍光灯シーリングライトの電気代
- 約1,618円/月
- LEDシーリングライトの電気代
- 約613円/月
4LDKの場合、すべての部屋の照明をLEDシーリングライトへ変えると、電気代はひと月あたり約1,234円、年間で約14,808円安くなります。
- 蛍光灯シーリングライトの電気代
- 約1,978円/月
- LEDシーリングライトの電気代
- 約744円/月
リビングやそのほかの部屋以外に、玄関・キッチン・トイレ・廊下・階段・洗面所などの照明もLEDシーリングライトに変えれば、さらに電気代が節約できますね。
ただし浴室や洗面所などの水回りの照明の場合は、防水・防湿性能があるか、密閉形器具への取り付けに対応しているかなどを確認して各所に適切な照明を選ぶように注意しましょう。
LED照明(LEDシーリングライト)を選ぶときのポイント!
LEDシーリングライトは電気代が節約できるほか、蛍光灯に比べて約6.7倍長持ちするため、光源を交換する手間も省けて便利です。LEDシーリングライトは毎日使う家電製品なので、ご家庭に合ったものを選びたいですよね。
どのように選んだらよいのか、ポイントをいくつか紹介します!
参照:シーリングライトでできるあかりの省エネ【器具交換】|照明別 省エネ・節電方法|日本照明工業会
取り付けはできる?まずはご家庭の天井の配線器具を確認する
天井の配線器具によっては、LEDシーリングライトが取り付けられない場合があります。
配線器具が引掛埋込ローゼット・角形引掛シーリング・丸形引掛シーリングなどなら、電気工事をしなくても照明器具が取り付けられます。ただし、照明器具の重量が重すぎると取り付けられないことがあるので、購入前には配線器具の種類や仕様をあらかじめ確認しておきましょう。
参照:LEDシーリングライトの選び方|照明器具|日立
ルーメン(lm)を目安にして、部屋の広さに合ったLEDシーリングライトを選ぶ
LEDシーリングライトはルーメン(lm)の数値を目安にして、部屋の広さに合った明るさのものを選びましょう。
ルーメンは明るさを示す単位のひとつで、すべての方向に光源が単位時間(1秒)あたりに放射する光の量のことをいいます。照明器具のルーメンは、家電量販店・電気店の売り場や商品のパッケージなどで確認できます。
出典:LEDシーリングライトの適用畳数の表示基準|照明の基礎知識|日本照明工業協会
調色や調光などの機能で選ぶ
LEDシーリングライトは調色・調光など、さまざまな機能があります。
寝室などリラックスしたい部屋では暖色にする、子ども部屋や書斎などでは文字が見やすい明かりにするなど、使用する部屋に合わせて光の明るさや色合いを調整すれば快適に過ごせますね。また睡眠前に消し忘れがないよう決まった時間で消灯したり、留守中に設定した時刻に自動点灯したりなど、便利なタイマー機能付きのLEDシーリングライトもあります。
ご家庭の用途に合わせて選んでみましょう。
エネルギー消費効率が高いLED照明(LEDシーリングライト)を選ぶ
照明器具のエネルギー消費効率(lm/W)は、消費電力1Wあたりにどれだけの明るさが得られるかを表しています。同じ明るさ(ルーメンの数値が同じ)なら、エネルギー消費効率が高い方が電気代は安くなります。
出典:照明器具|性能カタログ |経済産業省・資源エネルギー庁
ただしエネルギー消費効率が高くても、明るい(ルーメンの数値が大きい)と、消費電力も大きくなるので電気代が高くなります。LEDシーリングライトを選ぶときは、明るさのほかにエネルギー消費効率も確認することをおススメします。
統一省エネラベルの星の数が多いと省エネ◎
統一省エネラベルは、小売事業者が製品の省エネ情報を表示するためのマークで、エアコン、電気冷蔵庫、電気冷凍庫、液晶テレビ、電気便座、蛍光灯器具(家庭用)の製品本体などに表示されています。
エネラベル(省エネ基準達成率・エネルギー消費効率)や年間の目安電気料金などが表示されていて、省エネ性能は5段階の星で表されています。
LED照明(LEDシーリングライト)に変えると、年間約9,000円以上も電気代が節約できる!
LED照明(LEDシーリングライト)の電気代と、LEDシーリングライトを選ぶときのポイントなどを紹介しました。
蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトに変えるだけで、年間の電気代は2LDKの場合で約9,300円、3LDKで約12,060円、4LDKで約14,808円安くなることがわかりましたね。
LEDシーリングライトは蛍光灯に比べて商品価格が割高ですが、電気代が節約できるほか約6.7倍も光源が長持ちするので、ランニングコストを考えるとLEDシーリングライトの方がお得になる場合がありますよ。なおLEDシーリングライトの購入を検討するときには、調光・調色機能やタイマー機能付きなど、生活シーンに合わせて選んでみてくださいね。
電気料金プランの見直しで、さらに年間約18,000円以上の電気代が節約できる?!
ご家庭の蛍光灯シーリングライトをLEDシーリングライトへ変えるほかにも、ご家庭の電気料金プランを見直すことで、電気代は大きく節約できるんです!電気料金プランの見直しだけで、年間平均18,000円の電気代節約が可能になります。
電力会社の電気料金プランには、夜間の電気料金が割安に設定されている、基本料金が0円などさまざまなプランがあります。ご家庭の生活スタイルに合わせて電気料金プランを選べば、電気をお得に使えますよ!
電気料金プランの見直しで、さらにLEDシーリングライトの電気代が安くなる!詳しくは以下の記事で紹介しています。
[法人のお客様向け]LED照明を比較するなら……
エネチェンジでは、法人のお客様向けに、LED照明導入費用のお見積もりを無料でうけたまわっています。
詳しくはこちらのページをぜひご覧ください。小規模工場、マンション管理組合、ライブハウス、居酒屋など、蛍光灯からLED照明に切り替えた方々の削減額も紹介しています。
平均34,352円/年の節約!
最安の電気料金プランを診断(無料)この記事を書いた人