【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 家族3人!10万円の生活費で過ごす事はできる?
 

家族3人!10万円の生活費で過ごす事はできる?

家計の見直し

生活費を10万円ほどに抑えることができれば貯金もできて生活に余裕が生まれますよね。3人家族の生活費を10万円に抑えるコツをご説明しています。

貯金を増やしておきたいと考えている家庭は多いのではないでしょうか。大きな買い物や急な出費があったときに慌てないよう、普段から節約をして貯金をためておきたいですよね。ここでは、3人家族で生活費を10万円(家賃を除く)に抑えるコツをお話します!

1家族3人毎月10万円で生活は出来るの?

家族3人の生活費を10万円で抑えることはできるのでしょうか?車やマイホームの購入を検討している家庭は出来るだけ生活費を抑えて貯金したいですよね。

家賃を含まない生活費なら結構いける!

10万円で生活となると、家賃を含んでしまうとかなり厳しいので、家賃を含まずに考えていきましょう。ただ、家族3人とは言っても中学生以上の子供がいると厳しいかもしれませんね。子どもが大きくなってくると学費も掛かってきてしまうし、食べ盛りなので食費を減らすことは難しくなってきてしまうでしょう。生活費を10万円で生活するのなら、小さな子供がいる家庭に限られてしまうのかもしれません……

10万円で生活をするのなら、家族皆で協力して節約を!

節約は家族みんなの協力が必要です。1人で節約をすると気張っている方もいますが、家庭の中に1人でもお金を使ってしまう人がいると節約なんて出来ませんよね。また、厳しい節約の方法だと家族の協力も得られないので、楽しく節約生活が出来るように考えることが大切です。

10万円で生活するためのヒント

10万円で生活するためのヒントをまとめました。

保険を見直してみては?

簡単に節約をしたいのなら、保険を見直してみてはいかがでしょうか。車の保険や生命保険、学資保険など、家族分の保険料を合計すると結構な値段になる場合があります。保険内容の見直しをして本当に必要な保険だけに絞ってみてはいかがでしょうか。

あなたの通信費は本当に必要?

通信費にお金が掛かりすぎている場合もあります。携帯電話の基本料金だけではなくパケット通信料を増やしすぎて、通信費を上げてしまっている場合もあります。格安SIMプランに変更したり、自宅でインターネットを使っている場合は携帯電話もWi-Fi接続ができる環境にするなど工夫してみましょう。

食費は削れそう?

食費も上手に節約できるといいですね。子供がいる場合は食費を削りたくないと思う人もいるかもしれませんが、余計なものを買わないだけでも節約になりますよ。例えばお菓子を買わずに子供と一緒に作ってみてはいかがですか?クッキーやパウンドケーキなどは材料費もそんなに掛からず失敗も少ないので子供と一緒に作れますよ!

我慢しなければいけない事も出てくるかも

節約をしている以上、やはり我慢をしなければいけない場面もでてきます。

子供を連れてお金の掛かる遊びは出来ないかも…

10万円で生活したいと思ったら、何でも好きなものを購入したい・贅沢をしたいと言うのは出来なくなりますね。子供を連れてのレジャーなども、お金のかかるものは我慢しなければなりません。子供が喜びそうなお金の掛からないレジャーを考えましょう。小さい子供なら公園でも喜んでくれますし、安く遊べる施設なども多いので探してみましょう。

節約があまり得意じゃない人は毎日が楽しくなくなる…

節約があまり好きではない人はやっぱり楽しい生活は送れません。我慢することが苦手だったり、欲しいものを我慢できない人は「10万円生活」は難しいでしょう。でも、節約を楽しめるように家族みんなでルールを作り、ゲーム感覚で楽しみながら節約が出来るように考えてみるのもひとつの手です。後は、節約を癖にしてしまうと楽になるので、まずは1カ月続けてみると良いかもしれません。

家族3人!生活費10万円生活まとめ

家族3人で生活費を10万円に抑えるのは、節約を意識しなければいけませんが出来ないことではありません。成功させるコツは、家族みんなで楽しく節約をしていくことです。まずは固定費の見直しをしてみると良いでしょう。1度見直しをしてしまえばずっと節約になるのでおすすめですよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。