エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

退職する人へのメッセージおすすめアイデア集

退職する人へのメッセージおすすめアイデア集
毎日の暮らし

定年での退職や新しい世界に挑戦するための退職、寿退社など、職場に別れはつきものです。退職する人へのメッセージ、どんな言葉を書き、どんなかたちにまとめるか決まりましたか?
色紙に寄せ書きも悪くありませんが、もうちょっと捻りたいなと思うこともあるのではないでしょうか。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均28,311円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年1月1日〜2022年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

華やかで後から見返しても楽しくなるメッセージ集を作ろう

一般的なメッセージの送り方として、誰もが昔から経験があるのが色紙に寄せ書きをする方法です。中央に「●●さんへ」などと書き、放射状にメッセージを書いた記憶があるのではないでしょうか。メッセージを書く人がとても多い場合はこの形式でないと全員が書ききれないのですが、読む時に読みにくいなと思ったことはありませんか。また、変に余白が出てしまい仕上がりが寂しくなってしまうことも。
見た目がきれいで読みやすく、後から見直した時に嬉しくなるようなメッセージ集を作りたいですよね。

何人いても大丈夫!メッセージをカードに書く

100円ショップなどに行くとメッセージを書くことができる、てのひらくらいの大きさのカードやシールが売られています。このカードをメッセージを書く人全員に配り、書きあがったカードを使ってメッセージ集を作ると、メッセージをまとめる人もとても楽ですし、書く人も落ち着いてメッセージの内容を考えることができます。

人数が少ないなら色紙に

集まったメッセージのカードは、メッセージを書く人数が少ないようなら色紙に貼りましょう。
少ない人数のメッセージでも、中央にみんなで撮った写真を張ったり、余白にイラストを描く、可愛いシールを貼るなどすると華やかです。

人数が多いならアルバムに

色紙に貼り切れないくらいの人数からメッセージが集まるなら、アルバムにまとめる方法がおすすめです。これなら何人からメッセージが集まっても大丈夫!もらったほうも保管しやすく、思い出の一品として記憶に残りやすいのでは。

写真もたくさん使ってより華やかに!

長く一緒に勤めた人で、思い出の写真がたくさんあるなら写真もまとめてあげると勤務していた時のことを懐かしく思出せる特別な一品になります。
お世話になったあの人へ、「卒アル」を手作りしちゃいましょう!

こんなものにもメッセージが書ける?!ビックリ仰天アイデア

色紙やアルバムは見た目がきれいにまとまるけれど無難だとも言えます。退職する人がユーモアを理解してくれる人や面白いことが好きな人の場合は、こんなメッセージ集をプレゼントしてみるのはどうでしょうか。


Tシャツにも文字を書くことは可能です! もらった人はきっととても驚くはず。油性ペンでも書けますが、100円ショップで売っている布用ペンを使うと滲む心配が少なく安心です。

メッセージを書いてもらう人は、早めに探しておくこと!

同じ部署やフロアにいる人には「ちょっと書いて」と頼みやすいのですが、大きな会社だと退職する人と親しかった人や元上司など、メッセージを書いてもらいたい人が異動で違う建物にいる、違う階にいてなかなか会えない、ということもあります。取り仕切る人はメッセージを集めたい人を早めにピックアップし、あらかじめ連絡をしておくと良いでしょう。

退職する人へメッセージを送るときに気を付けたいこと

eb11cae302e01893f53f876b52303d31_s
メッセージのマナー
退職する人へ送るメッセージには書いて良い内容と書かない方が良い内容があります。メッセージに関するマナーも押さえておきましょう。

長く勤めたことへのねぎらいの言葉と感謝を書こう

シンプルに「おつかれさま」という言葉でも良いのですが、上司や先輩であれば伝えたいこともたくさんありますよね。必ず書いておきたいのが、「今までお疲れ様でした」という労いの言葉と、「ありがとうございました」という感謝の言葉です。

仕事や職場でのエピソード

「お疲れ様でした」だけではみんな同じ内容になってしまい面白味がありません。メッセージをオリジナリティのあるものにするためには、印象に残っているエピソードに触れると良いですよ。「●●のとき、〇〇さんの言葉に救われました」「●●でのお話が今でも忘れられません」「励ましていただきました」など、ちょっとしたエピソードに触れてみましょう。

ポジティブな文章を!

自分がこんな文章を読んだら前向きな気持ちになれる、嬉しい。そう思える言葉をメッセージにしましょう。怒られた記憶ばかりの先輩や上司に向けても「叱ってくれたおかげで今の自分がある、感謝しています」というような内容にすれば、「叱る」というマイナスな言葉であっても、ポジティブなメッセージに変わります。

こんなメッセージは書いちゃダメ!NGなメッセージとは?

退職する人へ送るメッセージを書くときに、ついやってしまいがちなNGをまとめました。退職する人が不愉快に感じないようにメッセージの内容はじゅうぶんに配慮しましょう。

「残念」「寂しい」などの言葉は避ける

退職の理由はさまざまで、表向きは「前向き」な退社でも実際はそうでない場合もあります。寂しい気持ちがあっても、相手の気持ちがマイナスになってしまうような言葉は使わないほうが良いでしょう。

秘密は秘密のままでいよう

「もう最後だから」と秘密にしていたことをメッセージに書くのはNGです。書いたメッセージを本人以外が見る可能性もあります。誰が見ても問題ない内容のメッセージを書きましょう。

目上の人に使ってはいけない言葉

「ご苦労様でした」という言葉は目上の人に使ってはいけません。「お疲れ様でした」や「お世話になりました」に置き換えましょう。もっとも望ましいのは「ありがとうございました」です。

「退職」ではない職業もある

職務によっては「退職」ではなく「退官」という言葉を使う場合があります(大学教員や検察官など)。職場ごとに言い方が違うため、不安なようなら周囲の人に確認しましょう。

退職する人へのメッセージ集を工夫し、ポジティブな文面で作成しよう

退職する人へ送るメッセージは前向きでポジティブな文面で作成しましょう。寂しくても「残念」「寂しい」などマイナスな気分になる言葉は控えます。また色紙に普通に寄せ書きをするよりも、メッセージカードやメッセージシールに各人がメッセージを書き、色紙やアルバムに貼り付けると見た目が華やかですてきです。数年後に見返したときにほっこり笑顔になってもらえるようなメッセージ集を作ってみませんか。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
節約額をチェック

旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。

別のプランをご利用の場合は電気料金比較ページにてお使いのプランをお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて

北海道電力エリア「エネとくポイントプラン」、東北電力エリア「よりそう+eねっとバリュー」、東京電力エリア「スタンダードS」、中部電力エリア「おとくプラン」、北陸電力エリア「従量電灯ネクスト」、関西電力エリア「なっトクでんき」、中国電力エリア「ぐっとずっと。プラン スマートコース」、四国電力エリア「おトクeプラン」、九州電力エリア「スマートファミリープラン」、沖縄電力エリア「グッドバリュープラン」
※関西電力エリアの「なっトクでんき」ではガス料金は考慮していません。

郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。