エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越し「おまかせプラン」の主要3社のサービス内容とは?
 

引越し「おまかせプラン」の主要3社のサービス内容とは?

家探し、引越し

引引越し予定日まで時間がない、梱包や荷解きなどの時間が取れないなど、忙しい方におススメなのが「おまかせプラン」です。この記事では、各引越し業者の「おまかせプラン」のサービス内容を比較し、おトクに利用できる引越しプランのじょうずな探し方も解説します!

仕事が忙しくて引越し作業の時間が取れない、小さい子どもがいてなかなか引越し準備が進められないなど、引越しの荷造りや荷解きの時間が取れない方は多いでしょう。引越しの「おまかせプラン」は引越しをできるだけ引越し業者にお願いしたいという方におススメのプランです。

この記事では、引越し業者主要3社の「おまかせプラン」のサービス内容を紹介しつつ、じょうずな選び方について解説します。

引越しの「おまかせプラン」とは?

引越しの「おまかせプラン」の具体的なサービス内容と、利用する前に知っておきたいメリット・デメリットを見てみましょう。

荷造りや荷解きまで頼める「おまかせプラン」

引越しの「おまかせプラン」は、荷物の積み込みや運搬などのほか、引越し当日までにしておかなければならない荷造りと引越し後の荷解きまでを行ってくれる引越しプランです。

「おまかせプラン」は、各引越し業者によってプラン名が異なり、おまかせできるサービス内容・料金はさまざまあるので、いくつかの引越し業者を比較して選ぶようにしましょう。

「おまかせプラン」の3つのメリット

「おまかせプラン」を利用する前に知っておきたい、3つのメリットは以下の通りです。

荷造りや荷解きの時間が取れないときに便利
急な転勤で引越し準備を急いでいたり、小さい子どもがいて作業が進められなかったり、仕事で引越し準備の時間がとれなかったりなど、荷造りや荷解きの時間が取れないときに大変便利です。
荷造りに使う梱包材やダンボールを用意する必要がない
「おまかせプラン」では、荷造りに使うダンボールなどの資材を引越し業者が用意してくれます。また、業者によっては、荷解き後の空のダンボールの片付けをおまかせできるサービスもあります。自分で資材を用意する必要がないので助かりますね。
引越しの直前まで、普段通りの生活ができる
引越し業者に荷造りや荷解きをおまかせでき、作業はそれぞれ約1日で終わります。普段使っている日用品や家具家電を引越しの直前や直後も使うことができるので、普段と変わらない生活を送ることができるでしょう。

「おまかせプラン」の2つのデメリット

「おまかせプラン」を利用する前に知っておきたい、2つのデメリットは以下の通りです。

引越し料金が、通常プランよりも割高になる
「おまかせプラン」は、通常プランに荷造りや荷解きなどのサービスが加わります。場合によっては作業スタッフの数が増えるので、通常プランよりも引越し料金が高くなります。
荷造りと荷解きの日は必ず立ち合いが必要
荷造りや荷解きは依頼者の自宅で行うため、作業時の立ち合いが必要です。

主要3社「おまかせプラン」のサービス内容を比較

「おまかせプラン」は提供している引越し業者によってサービス内容が異なります。
今回は、アート引越しセンター、日通、サカイ引越センターの「おまかせプラン」について見てみましょう。

アート引越しセンターの「ハーフコース」「フルコース」

アート引越センターで提供している「おまかせプラン」は、「ハーフコース」「フルコース」の2つです。

「ハーフコース」
荷造りのみをスタッフが行います。荷解きは依頼者自身で行います。
「フルコース」
荷造りと荷解きをスタッフが行います。

参照:アート引越センター『おまかせパック』

日通の「ハーフプラン」「フルプラン」

日通で提供している「おまかせプラン」は、「ハーフプラン」「フルプラン」の2つです。

「ハーフプラン」
荷造りのみをスタッフが行います。荷解きは依頼者自身で行います。
「フルプラン」
荷造りと荷解きをスタッフが行います。

参照:日通『家族のお引越し』

サカイ引越センターの「らくらくコース」

サカイ引越センターで提供している「おまかせプラン」は、「らくらくA・B・Cコース」「らくらくコースプレミアム」の4つで。

「らくらくAコース」
荷造りと荷解きをスタッフが行います。
「らくらくBコース」
荷造りのみをスタッフが行います。荷解きは依頼者自身で行います。
「らくらくCコース」
食器類と大型家具の荷造りと荷解きをスタッフが行います。その他の荷造りと荷解きは通常プランと同様、依頼者自身で行います。
「らくらくコースプレミアム」
荷造りと荷解きをスタッフが行います。引越し後にダスキンのお掃除サービスが3回ついてきます。引越し当日もしくは翌日に最初の掃除。その3か月後、さらに3か月以内の合計3回、プロのお掃除を受けることができます。

参照:サカイ引越センター『引越しコース』

引越しで「おまかせプラン」を利用するときの3つのポイント

「おまかせプラン」を利用するときに覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。

「おまかせプラン」、荷物の破損や紛失について保証はある?

「おまかせプラン」では、引越し業者のスタッフが荷造りや荷解きを行います。便利なサービスですが、大切な荷物を預けることになるのでちょっと心配もありますよね。

荷物の破損や紛失が万が一起きてしまったときに備えて、保証がついているかどうかを確認しておくと安心でしょう。

「おまかせプラン」、希望日での引越しはできる?

「おまかせプラン」は、引越し作業に時間が取れない方に人気のプランです。「おまかせプラン」を選択する方の中には、引越し日がどうしても限られてしまうという方も多いでしょう。

引越し日まで時間がないと、希望の日程で引越しができなくなってしまうことがあります。見積もりを取る時点で、引越し日の希望を引越し業者へ伝えておくようにしましょう。

できるだけおトクに「おまかせプラン」を利用したいなら

「おまかせプラン」は通常プランよりも引越し料金が割高になりますが、引越し料金を安く抑えたいからといって通常プランを選ぶと、引越しの手間が増えてしまいます。

引越し作業はできるだけ引越し業者におまかせしてラクに引越しをしたい、でも引越し料金は抑えたい、という方は複数の引越し業者から見積もりを取るようにしましょう。

サービス内容が同じ場合も、引越し業者によって料金が異なります。複数の引越し業者から見積もりを取って比較すれば、おトクな引越し業者を選ぶのもカンタンにできますよ。

複数の引越し業者から見積もりを取る際に便利なのが、引越し一括見積もりサイトです。いちおしは200社以上の中から見積もりが取れておトクに引っ越しができる「ズバット引越し比較」です。

「ズバット引越し比較」では、引越しの条件や希望を一度入力すれば、複数の引越し業者から見積もりを取ることができます。引越し業者ごとに見積もりを請求する手間をかけずに、カンタンに比較ができます。最安値の「おまかせプラン」も、見つけやすくなるでしょう。

「おまかせプラン」をじょうずに利用すれば、手間や時間をかけずに引越しがラクになる!

引越しの「おまかせプラン」のサービス内容と、じょうずな選び方のポイントを紹介しました。納得できる「おまかせプラン」を選べば、時間のない引越しも快適に進められますね。

便利な引越し一括見積もりサイト「ズバット引越し比較」を活用して、サービス内容や料金を比較し、自分にピッタリな「おまかせプラン」を選びましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。