【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越し見積もりシミュレーションのメリット・デメリットは?使い方のコツを解説
 

引越し見積もりシミュレーションのメリット・デメリットは?使い方のコツを解説

家探し、引越し

引越し料金の概算を知るなら、見積もりシミュレーションの利用がおススメです。引越し見積もりシミュレーションの利用方法やメリット・デメリット、スムーズな見積もりのために押さえるべきポイント、引越し見積もりシミュレーションを紹介しています。

引越しが決まったら、気になるのが引越し料金ですよね。引越し料金の相場をカンタンかつ便利に把握できるサービスが、引越し見積もりシミュレーションです。

ここでは、引越し見積もりシミュレーションでできること、メリットやデメリットなどを紹介し、引越し見積もりシミュレーションをじょうずに使うポイントを解説します。

引越し見積もりシミュレーションとは?

引越し見積もりシミュレーションはWeb上で利用できるサービスです。引越し見積もりシミュレーションでは、どのようなことができるのか、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

引越し見積もりシミュレーションを使うと、カンタンに引越し見積もりができる

引越し見積もりシミュレーションとは、引越し希望日や現住所、引越し先、荷物の量などをWeb上の専用フォームに入力することで、引越し料金の見積もり金額を知ることができるサービスです。

引越し見積もりシミュレーションには、以下の2つがあります。

2つの引越し見積もりシミュレーションの特徴
引越し業者が提供しているもの
見積もりを取ったあとに、適切な引越しプランの選択をし、そのまま引越しの申し込みの手続きを進めることができます。引越しの申し込みまでの流れがスムーズで便利です。
引越し一括見積もりサイトが提供しているもの
複数の引越し業者の見積もりを一括で取ることができ、各業者の引越し料金や引越しプランなどを比較するのに便利です。

引越し見積もりシミュレーションの4つのメリット

引越し見積もりシミュレーションを利用するメリットは、主に以下の4つです。

Web上で必要項目を入力するだけで、手軽に利用することができる

引越し見積もりシミュレーションは、基本的に氏名や電話番号など、個人情報の入力をせずに利用することができます。Web上で案内される手順に従って、見積もりに必要な情報を入力していくだけで、カンタンに引越し料金の見積もりシミュレーションができます。

24時間いつでも利用することができる

24時間利用ができるので、忙しくてなかなか見積もりをとる時間がないという方でも、空いている時間で見積もりが取れるので便利です。

引越し料金以外の情報を得ることができる

引越し料金の見積もりをとりながら、引越しプランやサービス内容などを知ることができます。

複数の引越し業者からの見積もりを一括でとることができる

引越し一括見積もりサイトが提供している引越し見積もりシミュレーションなら、複数の引越し業者から見積もりをまとめて取ることができます。

引越し見積もりシミュレーションの3つのデメリット

引越し見積もりシミュレーションを利用する前に知っておきたいデメリットは3つです。

見積もり依頼時に荷物の入力忘れをすると、実際の引越し料金に追加料金が発生してしまうことがある

引越し見積もりシミュレーションは、Web上の手順に従って引越しの荷物の数や種類を入力していきます。実際に荷物を見ながら見積もりをする訪問見積もりと異なり、うっかり荷物を入力し忘れてしまうこともあるため注意が必要です。屋外に置いてある自転車や植物など、忘れずに入力するようにしましょう。

Web上だけでは正確な見積もり金額が取れず、訪問見積もりが必要になることが多い

引越し業者の引越し見積もりシミュレーションは、Web上で荷物や引越し条件などの入力をする方法でおおよその見積もり金額を取るのに便利ですが、さらに正確な見積もり金額を取るためには、訪問見積もりがあらためて必要になることがほとんどです。

引越しの申し込みは、改めて行う必要がある

引越し一括見積もりサイトで料金を比較し引越し業者を選んだら、契約の申し込みは、別に必要になります。引越し一括見積サイトで見積もりを取っただけでは、契約の申し込みまで完了できないので気をつけましょう。

引越し見積もりシミュレーションを利用する時のポイント

初めて引越し見積もりシミュレーションを利用する時にスムーズに進めるために、利用前に確認しておきたいポイントを見てみましょう。

荷物の量とサイズをなるべく正確に把握しておく

引越しで運搬する荷物の量が多いほど、引越し料金は高くなります。さらに、運搬する荷物のサイズが大きい場合も、引越し料金が高くなるので、荷物の量とサイズはきちんと確認しておきましょう。

屋外に置いてある自転車や植物など、入力を忘れがちな荷物もあるので、荷物の内容についてあらかじめメモを取っておき、引越し見積もりシミュレーションへ入力するとスムーズです。

引越し日と引越しプランの希望を決めておくく

毎年3~4月の時期は引越しをする人が多く、引越し業者にとって繁忙期となるため、引越し料金が高くなります。いつ頃の引越しになるのか、あらかじめ引越しの希望日を決めておくと、引越し料金の相場が把握しやすくなります。

さらに、単身者の引越しや家族での引越し、引越しの移動距離など、どのような引越し条件になるのかで選ぶ引越しプランが変わり、引越し料金も異なってきます。引越しの予定が決まり次第、引越しプランの選択を早めに始められると、より適切な引越しプランをじょうずに見つけらそうですね。

引越し先の部屋について、物件概要や周辺情報を把握しておく

エレベーターがない2階以上に位置する部屋からの引越しの場合、作業時間や手間がかかる分、作業スタッフの人数が多く必要になり、引越し料金が高くなります。あらかじめ物件タイプやエレベーターの有無も確認しておくと、より正確な料金を出せます。

また、引越し料金は移動距離が遠くなるほど高くなることも覚えておきましょう。

引越し見積もりシミュレーションは、引越し一括見積もりサイトがおススメ!

これから引越し業者を決めようという人には、引越し一括見積もりサイトの引越し見積もりシミュレーションの利用がおススメです。引越し一括見積もりサイトを利用する嬉しいメリットについて、いくつか紹介します。

複数の引越し業者を、まとめて比較できる

引越し業者の提供している見積もりシミュレーションは、引越し業者ごとに引越し条件を入力する必要があります。3社から見積もりを取りたい場合は、3度入力をしなければならないので手間がかかりますよね。

引越し一括見積もりサイトなら、一度だけ引越し条件を入力すれば、まとめて複数の引越し業者から見積もりを取ることができカンタンです。引越し業者ごとの料金が一括で分かるため、引越し料金の相場がわかりやすく、複数の引越し業者について比較・検討ができます。また、引越し料金が一番安い引越し業者を選ぶのもカンタンなので、とにかく安く引越しを済ませたいという人にはうれしいですね。

訪問で見積もりを取る前に利用しておくと便利

引越し業者に見積もりを依頼するのに訪問見積もりを利用した場合、訪問日時のスケジューリングをしなければなりません。

訪問見積もりの前に、引越し一括見積もりサイトの引越し見積もりシミュレーションを利用しておけば、あらかじめおおよその荷物の内容や引越し条件について伝えておくことができ、時間がかからずに済みます。Web上で必要な情報を入力するだけで24時間対応しているので、時間のない人でも気軽に利用できます。

引越し見積もりシミュレーションは信頼できるサイトを利用しよう

引越し一括見積もりサイトの引越し見積もりシミュレーションを使う際に重要なのが、優良な引越し業者多くを登録していることと、全国のさまざまな業者を登録していることです。

おススメは、利用者累計560万人を超える引越し一括見積もりサイト「ズバット引越し比較」です。全国200社以上の登録業者から、一括で見積もりを取れます。初めて引越し見積もりを依頼するという人は、むずかしい操作はなく、カンタンでおススメです。

安心して引越しできる引越し業者をおトクに探したいなら、ぜひ役立ててみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。