ニチガスの都市ガスは高い?東京ガスとの料金比較から解約方法まで解説

ニチガスの都市ガスは高い?東京ガスとの料金比較から解約方法まで解説
ガス会社・ガス料金プランの選び方

ニチガスの都市ガス料金プラン「プレミアム5プラン」について解説。供給エリアやプランの特徴、メリット・デメリットも合わせてご紹介します。「ニチガスのガス料金プランは、他社と比べて高い?」「違約金や解約手数料はある?」といった疑問も解決しますよ。

本記事では、ニチガスのガス料金プランの特徴や、切り替えた場合のメリット・デメリットなどについて、詳しくご紹介します。

更新日
2022年11月4日
おすすめコンテンツ

【編集部レビュー】ニチガスはこんな人におすすめ

ニチガスの特徴は、月のガス使用量が200㎥をこえる場合の基本料金と基準単位料金が、東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較して割安に設定されていることです。月のガス使用量が200㎥に満たない家庭では、基本料金が割高になってしまいますが、200㎥をこえる家庭ではニチガスに切り替えることで節約を実感できるでしょう。

また、よくある電気とのセット割引だけでなく、光回線や動画配信など別サービスとのセット割引や、支払い方法に応じた割引など、各種の割引や特典が充実しているのも魅力。普段から利用しているサービスがセット割引の対象であれば、ガスもニチガスにまとめることで、ガス代の節約に繋げることができますよ。

ニチガスはこんな人におすすめ
  • 毎月のガス使用量が200㎥をこえている人
  • セット割引の対象となる別のサービスを利用している人

ニチガスの都市ガスサービスの概要

ここではニチガスについて、供給エリアやガス料金プランの特徴などをご紹介します。

ニチガス株式会社とは

「ニチガス」とは、主にLPガスの供給事業を手掛けるガス会社、日本瓦斯株式会社のこと。1964年の東京オリンピックにおいて聖火用のガスを供給した、歴史ある会社です。現在ではLPガス以外にも都市ガス事業や電力事業、リフォーム事業など幅広い分野に参入しています。

ニチガスの都市ガス供給エリア

ニチガスの都市ガス供給エリアは、次のエリアです。

  • 東京都
  • 神奈川県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 山梨県

ニチガスの契約料金・解約金について

契約期間は?
契約期間の決まりはありません。
契約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。
解約手数料は?
かかりません。

ニチガスのメリット・デメリット

ここではニチガスのメリットやデメリットについて、それぞれ詳しく解説します。

ニチガスのメリット

ここでは、ニチガスのメリットについてご紹介します。

東京ガスより基準単位料金が安い

ニチガスのガス料金プラン「プレミアム5プラン」は、東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較すると、区分によっては基本料金が割高に設定されていますが、調整単位料金については、すべての区分で割安に設定されています。

「+プラン」「でガ割」で割引や特典が適用される

ニチガスの「+プラン」では、以下の割引や特典が用意されています。

ビットコイン割引
ガス料金の支払い方法をビットコイン支払いにすることで、毎月のガス料金が100円割引されます。
アクアクララセット割引
ニチガスの都市ガスとアクアクララの宅配水をセットで契約することで、毎月のガス料金から300円割引されます。既にアクアクララを利用している場合、割引対象外となります。
インターネット光回線割引
ニチガスの都市ガスとインターネット光回線「ニチガス光」をセットで契約することで、毎月のガス料金から300円割引されます。
USEN割引
ニチガスの都市ガスと、ニチガスが紹介するUSENのBGMサービスをセットで契約することで、初回のガス料金から3,000円割引されます。初回のガス料金が3,000円に満たない場合は、割引額を翌月に繰り越されます。
U-NEXT割引
ニチガスの都市ガスと動画サービス「U-NEXT」をセットで契約することで、毎月のガス料金から100円割引されます。
お買い物優待サービス割引
ニチガスの都市ガスと「お買い物優待サービス」をセットで契約することで、毎月のガス料金から100円割引されます。
ベネフィット・ステーションbyニチガス
会員制サービス「ベネフィット・ステーションbyニチガス」に申し込むことで、毎月のガス料金から100円割引されます。

また、ニチガスのガスと電気のセットプラン「でガ割」は、月の電気使用量200kWhまでは定額かつ、201kWh以上の電力量料金が東京電力エナジーパートナーの「従量電灯B」と比較して割安に設定されているほか、毎月の電気料金から300円割引されます。ガス料金についても、基準単位料金が一律5%割安に設定されています。

東京ガスエリア以外のエリアのガス料金の割引率については、お近くのニチガス営業所にお問い合わせください。

ニチガスのデメリット

ニチガスの供給エリアは、東京ガスの都市ガス供給エリアに限定されています。それ以外のエリアにお住まいの場合、ニチガスに切り替えることはできないため、この点をデメリットに感じる人もいるかも知れません。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで、あなたにぴったりのガス会社・ガス料金プランを見つけられます。お得なキャンペーンや特典があるガス会社も多いので、ぜひチェックしてくださいね。

ニチガスのガス料金は高い?他社と比較

ここではニチガス「プレミアム5プラン」について、東京ガスのガス料金プランと料金表を比較します。

ニチガスの都市ガス料金を東京ガスと比較

区分1カ月のガスご使用量ニチガス「プレミアム5プラン」基本料金(消費税率10%)東京ガス「一般料金(東京地区等)」基本料金(消費税率10%)ニチガス「プレミアム5プラン」従量料金単価(消費税率10%)東京ガス「一般料金(東京地区等)」従量料金単価(消費税率10%)
1件につき1件につき1㎥につき1㎥につき
A表0㎥から5㎥まで1485円00銭759円00銭0円00銭145円31銭
5㎥をこえ20㎥まで795円30銭138円05銭
B表20㎥をこえ80㎥まで1077円57銭1056円00銭123円93銭130円46銭
C表80㎥をこえ200㎥まで1244円77銭1232円00銭121円83銭128円26銭
D表200㎥をこえ500㎥まで1871円77銭1892円00銭118円71銭124円96銭
E表500㎥をこえ800㎥まで6051円77銭6292円00銭110円35銭116円16銭
F表800㎥をこえる場合11903円77銭12452円00銭103円03銭108円46銭

上記料金に原料費調整額は含まれていません。

ニチガス「プレミアム5プラン」は、一般家庭向けのガス料金プランです。東京ガス「一般料金(東京地区等)」と比較すると、基本料金は200㎥までの区分で割高に設定されていますが、201㎥以上では割安に設定されています。また、基準単位料金はすべての区分で割安に設定されています。

ニチガスの契約前に知っておきたいこと

ここではニチガスを検討している方向けに、契約前に知っておきたい情報をご紹介します。

ニチガスの支払い方法

支払い方法は?
口座振替・クレジットカード・ビットコインでの支払いが可能です。
請求書は?
専用アプリで確認できます。

ニチガスの申し込み方法

申し込み方法
ニチガスのホームページのほか、エネチェンジからでも申し込みが可能です。
ガス設備やメーターの工事は必要?
必要ありません。
現在契約しているガス会社への解約手続きは?
ニチガスに申し込むだけです。現在契約しているガス会社への解約手続きは必要ありません。

都市ガスを利用している方は、ガスプランの比較がおすすめ

ニチガスは、電気や動画サービスといった様々なサービスとのセット割引の豊富さが魅力のガス会社です。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで、あなたにぴったりのガス会社・ガス料金プランを見つけられます。ぜひ試してみてくださいね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。