エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 夏の衣類を上手に収納!ワンピースのたたみ方を覚えよう
 

夏の衣類を上手に収納!ワンピースのたたみ方を覚えよう

毎日の暮らし

夏に出番の多いワンピース。キレイなたたみ方をマスターして、収納にも気を配りましょう。

夏に大活躍のワンピース!長さがあるワンピースはたたみ方が難しいですよね。普段は吊るしているワンピースも、衣替えや旅行に持っていく時のために、たたみ方を覚えておきましょう。

ワンピースのたたみ方の基本

shutterstock_174957932
ワンピースをたたもう
ワンピースはたたみにくい印象ですが、コツを覚えればきれいにたたむことができます。
長さがあり袖もあってたたむのを躊躇してしまうワンピースですが、たたんで収納するときのポイントは「長方形」を作ることです。長方形にすることで収納スペースにしまいやすくなるほか、他の衣類とも一緒に無理なく収納できます。

ワンピースをたたもう

ワンピースをたたむ時は、ワンピースを広げられる広くて平らな場所に移動しましょう。ワンピースをきれいに広げて作業することで、簡単にきれいにたたむことができます。

ワンピースのたたみ方 ロングスカート

  1. 最初に前身ごろを下にして広げます。
  2. 肩から裾まで一直線になるように、スカートのふくらみ部分と身ごろを後ろに折りたたみます。
  3. 反対側も同じようにたたみます。この時点で長方形になります。
  4. 上1/4と下1/4を後ろに折り返します。
  5. 折り返した部分が内側になるように、真ん中で折りたたみます。
  6. 収納する時は「わ」になった部分が上にくるように立てて並べて収納します。

ロングスカートのワンピースは全体の長さがありますが、最終的に1/4の長さになることで厚みが出て立てて収納しやすくなります。収納スペースによっては、更に半分に折るなどしておさまりが良くなるようにしましょう。スカート部分が広がるワンピースの場合も、丁寧に伸ばして長方形を作ります。

ワンピースのたたみ方 丈が短いスカート

  1. 最初に前身ごろを下にして広げます。
  2. 肩から裾まで一直線になるように、スカートのふくらみ部分と身ごろを後ろに折りたたみます。
  3. 反対側も同じようにたたみます。この時点で長方形になります。
  4. スカートの部分の下1/3をウェスト側に折りたたみます。
  5. そのまま上方向にさらに折りたたんで完成です。
  6. 収納する時は「わ」になった部分が上にくるように立てて並べて収納します。

スカート部分が短いワンピースのほうがたたみやすいかもしれません。こちらも1/3と書いてありますが、最終的には収納スペースの大きさに合わせて下さい。

たたみ方の注意

裾のフリルやレースは、すそ部分を折りたたむ時に一緒に内側に折ってしまいましょう。
内側に織り込むことで、収納する時に邪魔になりません。たたんだ時の完成形がきれいな長方形になるように、長方形からはみ出す部分はたたむ段階で内側に織り込んでおきます。

柔らかすぎる素材の場合

ワンピースに限らず、衣類は立てて並べて収納するとたくさんの衣類を収納できるほか、取り出しやすく、上から見た時に衣類を把握しやすくなります、
しかし柔らかい素材のワンピースは立てて並べることが難しいです。そんな時はブックエンドを使うと、ワンピースがへたれずにきれいに収納できます。

たたみ方の基本は長方形

ワンピースは長さがあるためたたみにくいイメージですが、長方形を意識してたたむことで収納しやすくなります。また、裾のフリルやレースも内側にたたみ込んでしまいましょう。ワンピースのたたみ方をマスターして、収納上手を目指しましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。