エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

新電力はやばい?電気代が高いと噂になる理由・おすすめ電力会社を厳選

新電力はやばい?電気代が高いと噂になる理由・おすすめ電力会社を厳選

新電力が撤退するニュースを見たけど、我が家が契約している会社は平気?やばい?」「新電力の電気代が高いって本当?」「今契約するなら、どの新電力が安心なの?」

新電力の撤退や倒産などのニュースをテレビやネットなどで聞くと、心配になりますよね。そんな心配を少しでも解消すべく、「新電力はやばい」と噂されている理由を解説しましょう。

これから新電力を契約するかどうか悩んでいる方、すでに契約中で今後が心配な方はチェックしてみてくださいね。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2024年2月8日

新電力がやばいと噂されている理由

ここでは、「新電力がやばい」と噂されている理由を解説します。

やばいと噂される理由1)撤退・倒産する新電力が目立つため

近年、撤退や倒産をする新電力が目立っていることも、「やばい」と噂される理由のひとつとして挙げられます。2021年4月までに小売電気事業者として登録されている新電力706社のうち、契約停止・電力小売事業からの撤退・廃業または倒産になった会社の数は180社まで及んでいます。

新電力の事業撤退動向(2023年6月時点)
  • 契約停止 87社新規申し込み停止も含む
  • 電力小売り事業からの撤退 64社
  • 廃業・倒産 29社

出典:「新電力会社」事業撤退動向調査(2023年6月)|株式会社帝国データバンク

ここまで撤退や倒産が増えている原因は、電力調達コストが上昇しているためです。元来、新電力の多くは発電所を所有しておらず、日本卸電力取引所(JEPX)で電力を調達してきました。しかし、電気を作るための原料(原油・液化天然ガスなど)自体が値上がりし、日本卸電力取引所での取引価格が高値となり、調達コストが膨らみ、「売れば売るほど赤字になる」という状況に陥ってしまっているのです。採算が悪化しているのは新電力だけではありません。東京電力や関西電力など旧一般電気事業者のうち8社も、燃料価格高騰の影響で2023年3月期連結決算では最終赤字を計上しています。

旧一般電気事業者とは北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力のこと。

ただし、2023年6月時点で日本卸電力取引所の市場価格が落ち着いたこと、各電力会社が電気料金の改定を実施したことによって、収益性が向上し始めています。この動きにより、2023年3月時点で、契約停止をしていた新電力112社のうち、31社がサービスを再開しました。

やばいと噂される理由2)値上げをする新電力が増えているため

前述の通り「売れば売るほど赤字になる」という状況のため、2022年以降、値上げに踏み切る新電力も増えています。電気料金の単価自体を値上げするパターンだけでなく、電源調達調整費など日本卸電力取引所の市場価格を電気料金に反映させるための費用項目を新たに加算するパターンもあります。

ただし旧一般電気事業者のうち、北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中国電力・四国電力・沖縄電力については、2023年6月から7月にかけて規制料金や自由料金を値上げしているので、「新電力だけが値上げをしている」というのは誤解と言えるでしょう。

新電力の電気代が高いと噂されている理由

ここでは、「新電力は高い」と噂されている理由を解説します。

高いと噂される理由1)ライフスタイルに合った電気料金プランを選べていない

新電力は、さまざまな特徴の電気料金プランを提供しています。一人暮らし向けのプランから、使用電力量の多い家庭向け、夜間によく電気を使う方向けといったものなど、料金設定が異なります。

例えば、一人暮らしの方が、電気の使用量の多い家庭向けのプランに切り替えると、期待するほど節約効果が得られません。日中にしか電気を使わない方が、深夜帯の電気料金を割安に設定しているプランに切り替えると、逆に高くなってしまう可能性もあります。

このように、ライフスタイルにマッチしていないプランに切り替えたせいで「新電力に切り替えたけど高くなった……」と感じてしまう人も少なくありません。

マッチしていない新電力・プランに切り替えてしまう失敗は、シミュレーションを徹底的に行えば防げます。そのためには、現在契約しているプランの特徴、電気の使用状況を把握するのが大切ですよ。

電力会社・電気料金プランを選ぶならエネチェンジ電力比較がおすすめ

国内最大級の電気ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで、あなたにピッタリの電力会社・電気料金プランを見つけられます。新電力選びに悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

高いと噂される理由2)市場連動型プランをうまく活用できていない

「新電力が扱う市場連動型プランは高い」というイメージを持つような声がSNSで見られます。

市場連動型プランとは、電力量料金単価が日本卸電力取引所(JEPX )の市場価格と連動しているプランのこと。一部の新電力が取り扱っていて、市場価格が高くなれば単価が上がり、市場価格が安くなれば単価が下がるのが特徴です。

たしかに過去をさかのぼると、大寒波の影響などで高騰した事例もありますが、一概に「市場連動型プランだから電気代が高い」とは言い切れません。市場連動型プランには、市場価格が落ち着く時期や時間帯などで電気を使うように工夫すると、電気代を節約できるメリットもあります。そういった工夫ができる方にはおすすめのプランと言えます。

また、最近では市場価格高騰時のリスクを考慮したプランを提供する新電力も登場してきています。例えば、アストでんきの「フリープラン」は、市場に連動している電力量料金単価の上限価格が設定されているので、大きな変動による影響も少なく設計されています。さらに、月ごとに市場連動している電力量料金単価を「固定単価」に切り替えられるので、高騰しやすい夏・冬の時期のリスクも抑えられます。市場連動型プランにもいろいろな種類があるので、高いと決めつけず、特徴をしっかり把握することが大切と言えるでしょう。

【心配な方必見】おすすめの新電力

「どの新電力を選んでいいか悩む」という方は、大手の石油・通信・ガス会社などが行なっている新電力サービスを検討してみるのはいかがでしょう。本章では、おすすめの新電力を厳選してご紹介します。

株式会社エネクスライフサービス「TERASELでんき」

TERASELでんきは、株式会社エネクスライフサービスが運営する新電力です。エネクスライフサービスは2016年に伊藤忠エネクス株式会社の100%出資会社として設立され、2017年から一般家庭向けに小売電気事業を開始。「TERASELでんき」のブランド名で、沖縄を除く全国に電気を供給しています。

電気料金プランには、楽天ポイントが貯まる「TERASELでんき」などがあります。

東京ガス株式会社「東京ガス」

東京ガスの電気は、都市ガス大手3社のひとつ、東京ガス株式会社が運営する電力サービスです。小売電気事業には2016年4月の電力自由化当初から参入しており、販売件数は300万件以上。「東京ガス」のブランドで東京電力エリアに電気を供給しています。

電気料金プランには、一般家庭向けの「基本プラン」や、環境に配慮した電気が利用できる電気料金プラン「さすてな電気」などがあります。

コスモ石油マーケティング株式会社「コスモでんき」

コスモでんきは、サービスステーションの運営やカーリースでおなじみの、コスモ石油マーケティング株式会社が販売する新電力です。2019年から一般家庭向けの小売電気事業に参入し、2020年からは法人向けの電気販売を開始。「コスモでんき」のブランド名で、沖縄を除く全国に電気を供給しています。

電気料金プランには、契約アンペア数や電気使用量に応じて電気代が割引される「コスモでんきスタンダード」などがあります。

出光興産株式会社「idemitsuでんき」

idemitsuでんきは、出光興産株式会社(旧:出光昭和シェル)が運営する新電力です。電力事業への参入は2003年からと早く、これまでに大規模工場やオフィスビルへの電力供給を行ってきました。各種の発電所建設・運営にも携わっており、なかには国内最大級のバイオマス発電所も。一般家庭向けの電力販売においては、2022年にブランド名を「idemitsuでんき」にリニューアルし、沖縄を除く全国に電気を供給しています。

電気料金プランには、一般家庭向けの「Sプラン」や、オール電化向けの「オール電化プラン」が用意されています。電気料金プランには、ガソリンや軽油の割引特典などがつくカーオプションも付きます。

ミツウロコグリーンエネルギー株式会社「ミツウロコでんき」

ミツウロコでんきは、ミツウロコグリーンエネルギー株式会社が運営する新電力です。ミツウロコグリーンエネルギーは電気の小売事業だけでなく、ガスの小売事業も手かげているエネルギー企業で、ミツウロコでんきでは電源構成にFIT電気(再生可能エネルギー)が含まれているのも特徴。沖縄を除く全国に電気を供給しています。

一般家庭向けの「従量電灯」や、一人暮らし向けの「シングル応援プラン」などがあります。

株式会社PinT「PinTでんき」

PinTでんきは、東京電力エナジーパートナーのグループ会社である、株式会社PinTが運営する新電力です。電気の小売事業のほかガスの小売事業、エネルギー関連サービスの開発や販売にも携わっており、沖縄を除く全国に電気を供給しています。

PinTでんきでは、電気を使う量にかかわらず電力量料金が一律に設定された「PinTでんき」を提供しています。

現在エネチェンジでは、東京電力エリアの60Aのみ申し込みできます。

大阪ガス株式会社「大阪ガスの電気」

大阪ガスの電気は、関西を中心にガスの販売を手掛ける大阪ガス株式会社が運営する新電力です。小売電気事業には2016年4月の電力自由化から参入しており、東京・沖縄電力エリアを除く全国に電気を供給しています。

大阪ガスの電気では、大阪ガスの都市ガス契約者向けの「ベースプランA-G」や、dポイントが貯まる「スタイルプランd」、Amazonプライムの年会費がセットになった「スタイルプランP」などを提供しています。

エネチェンジでは関西電力エリア向けの一部プランのみ申し込みが可能です。

「新電力はやばい?」と心配な方は情報収集を行いましょう

新電力自体がやばい」とは極端に言えないことがわかりましたね。新電力を選ぶ際は、電気料金プランの内容はもちろん、会社情報についても目を通したり、さまざまな視点で情報収集をするとよいでしょう。

エネチェンジでは、新電力に関する情報もまとまっているのでぜひチェックしてみてください。また本記事でおすすめの新電力を紹介しましたが、最適な電気料金プランを選ぶためには一度シミュレーションすることをおすすめします。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。