市場連動型プランはどれ?市場価格の影響を受ける新電力・電力会社まとめ

市場連動型プランはどれ?市場価格の影響を受ける新電力・電力会社まとめ
電力会社・電気料金プランの選び方

市場連動型プランを用意している電力会社、電気料金の一部が市場価格と連動する電力会社、市場高騰の影響を直ちに受けない電力会社についてまとめました。すべての新電力の電気料金プランが市場価格の影響を受けるわけではありません。この記事に掲載したリストをチェックしてみてくださいね。

2020年12月から電力の卸売価格が高騰したニュースをインターネットやテレビで見て「私が契約している電気料金プランは影響あるの?」「我が家が契約している電気料金プランが市場連動型プランかどうかわからない!」と不安を抱えている方も多いのでは。

そこで、市場価格の影響を受ける電力会社と、影響を直ちに受けない電力会社をまとめました。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2021年4月7日

【注意】市場価格高騰の影響を受ける電力会社・プランは一部だけ!

旧一般電気事業者、2016年4月の電力自由化以降に参入した新電力、すべての電力会社が市場価格高騰の影響を受けるわけではありません。主に影響を受ける可能性が高いのは、日本卸電力取引所(JEPX)の取引価格に連動して電気料金プランの単価が決まる「市場連動型プラン」です。

まずは焦らず、お手元にある検針票やインターネット上の会員向けページなどで、契約している電力会社・電気料金プランを確認し、約款・重要事項説明書もチェックしましょう。

旧一般電気事業者とは北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・中国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

市場価格の影響を受ける可能性が高い電力会社は?

市場価格の影響を受ける可能性が高い電力会社について説明していきましょう。

市場価格の影響を受ける可能性の高い電力会社・プラン

「市場連動型プラン」を採用している電力会社、電気料金の一部が市場と連動するプランを提供する主な電力会社は以下の通りです。

従量料金が市場と連動する「市場連動型プラン」を提供している電力会社
自然電力、エルピオ(市場連動プランのみ)、ダイレクトパワー、テラエナジー、ハチドリ電力など
電源調達費など、電気料金の一部が市場と連動するプランを提供する電力会社
ハルエネでんき、エフエネ、ジニーエナジー、みんな電力、めぐるでんき、おトクでんき、アスエネなど

上記の電力会社は一例です。すべての「市場価格高騰に影響を受ける可能性の高い電力会社」をリストアップしたものではありません。また、順不同での掲載としています。

「市場連動型プラン」を提供する電力会社以外でも「燃料費の高騰など社会的経済的に当社に大きな影響を及ぼす事象が発生した場合、一定期間の告知をもって約款の変更をする」などの条項が約款で定められている場合があります。電力会社からの案内などが届いたら、内容をしっかり確認しましょう。

電力市場価格高騰の影響は?ハルエネでんきの請求内容に注意!

2020年12月から電力の卸売価格が高騰した件についての対策は、電力会社によって異なります。ハルエネでんきの場合は、2021年2月8日に次のような対応を発表しました(以下は低圧の契約者へのお知らせの一部抜粋)。

本年1月の電力取引価格の高騰は、2月のお支払金額(1月度ご請求書)に影響します。当社では、お客様のご負担を軽減・緩和するために、1月度ご請求書のうち調達調整費について、36回の分割払いを適用させていただきます。 お客様の分割対象金額の総額、分割各回のご請求金額、分割回数及び分割初回のご請求日は、当社のマイページ(URL: https://mypage.haluene.co.jp/)にて開示いたします。開示は、2021年2月20日を予定しております。
また、より多くのお客様にご理解を深めていただくため、1月度調達調整費の分割初回のご請求は、2月ではなく、3月とさせていただきます。

※分割に伴いお客様において分割手数料等の追加的なご負担が発生することはございませんが、分割対象金額の全額のお支払いが完了する前に、理由の如何によらず解約される場合には、最終のご請求時に分割対象金額の残額が一括・合算して請求されることとなりますので予めご留意ください。

出典:【重要】※低圧(店舗、自宅等)のお客様※ 電力取引価格の一時的な高騰に伴うお客様の電気料金ならびに当社の対応に関するお知らせ(沖縄電力エリア及びサイサン・いちたかガスワン供給除く)|ハルエネでんき

ハルエネでんきの場合、電気料金は「基本料金(or最低料金)+電力量料金+再生可能エネルギー発電促進付賦課金±電源調達調整費(燃料費調整額+調達調整費)」で計算されます。このうちの、調達調整費が電力市場(JEPX)と連動しています。もし調達単価が基準値を超えた際は、値上がりした50%はハルエネでんき負担という契約内容になっています。

この2021年2月8日に発表されたお知らせについても2点気をつけたいことがあります。ひとつ目は、分割払いによって市場価格の高騰による影響が把握しづらくなっていること。2021年3月以降は電気料金の支払い明細をしっかり見て、どの程度の負担が発生しているか確認しましょう。ふたつ目は、36回の分割払い途中で解約してしまうと、残額が一括・合算請求になること。ハルエネでんきを解約検討している方は、今一度契約内容を確認してください。

現在契約中の電気料金プランでご不安な点があるようでしたら、電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」までご連絡ください。法人のお客さまには「エネチェンジBiz」のスタッフがお答えします。(個人・法人のお客様の相談窓口の電話番号は、本記事の最後に記載があります)

市場価格の影響を直ちに受けない電力会社・プラン

すべての電力会社が市場連動型プランを採用しているわけではありません。利用者の多い電力会社で、市場価格の影響を直ちに受けない電気料金プランを次の表にまとめました。こちらにリストアップしている電力会社・電気料金プランは、一例です。すべての「市場価格の影響を直ちに受けない電力会社・電気料金プラン」をリストアップしたものではありません。

市場価格の影響を直ちに受けない電力会社・電気料金プラン(あいうえお順)
電力会社電気料金プラン
アストマックス・エネルギーブライトプラン
スマートプラン
でんき放題250・600
続けてお得プラン
eoでんきスタンダードプラン
シンプルプラン
イデックスでんきファミリープラン
夜トクプラン
ビジネスプランA
出光興産(旧:出光昭和シェル)Sプラン
オール電化プラン
ドライバーズプラン
ホームプラン
ENEOSでんきAプラン
Bプラン
Cプラン
Vプラン
HTBエナジー(HISでんき)
ウルトラ
プライム
ウルトラBiz
ママトクコース
朝ママトクコース
ミッドナイトママトクコース
ぜんぶでんき
auでんきでんきMプラン
でんきLプラン
エルピオでんき
スタンダードプラン
プレミアムプラン
使った分だけプラン
深夜お得プラン
お店応援!定額プラン
大阪ガスの電気ベースプランA-G
ベースプランA
家庭用ガス発電プラン
スタイルプランS
スタイルプランP
スタイルプランd
スタイルプランE
ウィズradikoプラン
ウィズよしもとプラン
ウィズABEMAプラン
ゲームでんき
ミライトでんき
ベースプランB-G
ベースプランB
スタイルプランd-B
動力用プラン
親指でんき
いいねプランA・B・C
わんにゃんプラン
ゲームプラン Home
ゲームプラン Biz
北ガスの電気従量電灯B・C
従量電灯B・Cプラス
従量電灯B・Cメイト
低圧電力
低圧電力プラス
低圧電力メイト
九電みらいエナジー
基本プランS・M・L
JALマイルプランS・M・L・N(ナイト)
WAONプランS・M・L・N(ナイト)
dポイントプランS・M・L・N(ナイト)
N(ナイト)プラン
グリーナでんきGREENa スタンダードファミリー
GREENa スタンダードビジネス
GREENa RE100 ファミリー
GREENa RE100 ビジネス
京葉ガスの電気マイホームあかり
マイホームあかり・ライト
サマリーポケットあかり
サマリーポケットあかり・ライト
コスモでんきコスモでんきスタンダード
コスモでんきポイントプラス
コスモでんきセレクト
コスモでんきグリーン
西部ガスの電気プラスでんきプラン1・2
シングルプラン1・2
あきないでんきプラン
あきない動力プラン
サニックスでんきサニックステラセーバーS
ここまで定額プラン
J:COM家庭用コース 従量A・B・C
CDエナジーダイレクトベーシックでんきB・C
スマートでんきB・C
ファミリーでんき
シングルでんき
ゲームでんき
ミライトでんき
ポイントでんき
よしもとでんき
エンタメでんき
KODOMO新聞でんき
Japan電力くらしプラン
しごとプラン
シン・エナジーきほんプラン
プランC
【昼】生活フィットプラン
【夜】生活フィットプラン
法人ブランA・B・C
低圧動力ワイド
スマ電スマ得ホームプラン
夜得ホームプラン
ショッププラン
ソフトバンクでんきくらしでんき(従量電灯A・B・C)
おうちでんき(N・A)
自然でんき
TERASELでんきTERASELでんき A・B・C
TERASELでんき 低圧電力
東京ガスの電気ずっとも電気1・1S・2
もらえる電気
東急でんき&ガスのでんき従量電灯B・C
低圧電力
東邦ガスグループの電気ファミリープラン
シンプルプラン1・2
ビジネスプラン
ビジネスプラン(動力用)
ポイントでんきプラン
グリーンエコプラン
ならでんならでん電灯A・B
ならでん低圧電力
PinTでんきPinTでんきB・C
PinTでんき動力
ミツウロコでんき従量電灯A・B・C
シングル応援プラン
低圧電力
UQでんきUQでんきM
UQでんきL
楽天でんきプランS・M
動力プラン
リミックスでんき電気代割引プラン(従量電灯A・B・C)
仮想通貨付与プラン(従量電灯A・B・C)
Looopでんきおうちプラン
ビジネスプラン
再エネどんどん割S・L

※リスト内の電力会社・電気料金プランは一例です。すべての「市場価格の影響を直ちに受けない電力会社・電気料金プラン」をリストアップしたものではありません。また、電気のブランド名・サービス名をあいうえお順で掲載しています。※リストにはエネチェンジから申し込めない電力会社・電気料金プランもあります。

電力会社が電源の調達にJEPXを利用している場合、仕入れにかかるコストが上がっています。将来的には電気料金プランの見直しなどが行われる可能性も考えられますので、電力会社からのお知らせなどがあれば確認してください。

現在、市場連動型プランを契約していて切り替えを検討している方は、上記のような影響を直ちに受けない電気料金プランを選ぶのも一案。エネチェンジでは、郵便番号などの情報を入力するだけであなたにぴったりの電力会社を見つけられます。そのまま申し込みもできるので、ぜひご活用ください。

エネチェンジでは、現在市場連動型プランへのお切り替えの受付を停止しております。

不安が解消できない方は、エネチェンジまでお問い合わせください!

「調べてみたものの、自分が契約しているプランの価格が影響を受けないか心配」「市場連動型プランから、どの電力会社・電気料金プランに切り替えればいいかわからない」という方も少なくないはず。

エネチェンジでは、現在契約中の電力会社・電気料金プランについて、特徴などを知りたいというご相談を受け付けています。もちろん、費用も一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

一般のお客さま(市場連動型プラン契約者向け相談窓口)

「エネチェンジ」のスタッフがお答えいたします。

電話でのお問い合わせ
0800-333-7107(年中無休、10時から18時)
Webでのお問い合わせ
よくある質問・お問い合わせ」をご利用ください。

法人のお客さま

「エネチェンジBiz」のスタッフがお答えいたします。

電話でのお問い合わせ
03-6774-6607(平日、10時から18時)

小売事業者(新電力)のお客さま

小売事業者(新電力)向けご相談窓口を設置しました。「エネチェンジBiz」のスタッフがお答えいたします。

電話でのお問い合わせ
03-6774-6607(平日、10時から18時)
メールでのお問い合わせ
biz-info@enechange.co.jp
Webでのお問い合わせ
卸売価格の高騰に関連した、新電力向けご相談窓口設置のお知らせ」をご利用ください。
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。