エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. レシート管理、ちゃんとしてる?アプリを使うといいことだらけ!
 

レシート管理、ちゃんとしてる?アプリを使うといいことだらけ!

家計の節約術

レシート管理アプリ、使ったことありますか?家計簿アプリについているものから、レシート管理専門のものまで幅広くありますが、今回は「なぜレシートアプリが必要なのか?」を探ってみましょう!

あなたの財布、いつのまにかレシートでいっぱいになっていませんか?だからといって、何も見ないでゴミ箱に直行させていませんか?ドキッとした人、注意です。レシート管理はちゃんとやりましょう。気軽に取り組めるアプリを使うといいですよ!

アプリを使ってレシート管理!

レシート見て頭抱える女性
手作業めんどくさいんですけど!!
さて、アプリを使うと書きましたが……アプリを使ってレシートを管理すると、どんないいことがあるんでしょうか。そのあたりを知りたいですよね。

いいことその1 家計簿に取り込んでくれる

「家計、しっかりしないと」と思っている人は、家計簿アプリにも興味があるかもしれません。最近の家計簿アプリはとにかくスグレモノ。レシートをスマホのカメラで撮影すれば、データとして取り込んで、家計簿に反映させてくれます。

つまり、レシートさえちゃんと取っておけば、家計簿は押さえたも同然。こんなに楽なことはありません。自分はぐーたら、と認める人でもできるはず。

いいことその2 特売情報が届く

アプリには、まだまだスグレモノの機能があります。レシートには買い物した商品の情報が満載。自分でも見直してみると、「ああ、これを何回も買っているな……」という傾向が見えるかもしれません。何回も買う、ということは、自分が欲しい商品であること。家計簿アプリもお見通しです。

ここからが家計簿アプリのすごいところで、何回も買っている商品の特売情報を届けてくれます。「家の近所のスーパーでこれを特売をする」という情報をうまくつかめば、節約につながるわけです。でも、安いからと言って買いすぎて無駄にしちゃダメですよ!!

いいことその3 とにかく簡単

結局のところ、アプリの一番のウリは、とにかく簡単なこと。インストールして、レシートをカメラで撮影して、ボタンをぽちっとすれば終わりです。普段からスマホを使っている人だったら、できますよね。毎日続けていくことなのだから、難しいのはツラいもの。簡単だから続くのです。

なぜレシートが大事なのか?

レシートを見直す
見直すことが大事なんです!
アプリがスグレモノ、という話をしたところで、なぜレシートが大事なのか、という話にも触れておきましょう。

自分が何にお金を使ったかわかるから

レシートを見れば、自分が何にお金を使ったか一発でわかります。いわば、あなたの持っているレシートは日記のようなもの。レシートを見ていて、「今日は○○に行って、あれ買って、これ食べて……」と行動を思い返す人も多いのではないでしょうか。

ケタ外れの記憶力を持つ人ならともかく、普通の人は、何にお金を使ったかいちいち覚えていないです。いや、覚えられないです。覚えられない以上、あとでわかるものあれば助かりますよね。そういう意味で、レシートは大事なのです。

もらうだけではダメ、記録が大事

でも、レシートをもらっただけでは不十分です。もらったレシート、ためておくつもりですか?ふつうは「……捨てたい」と思いますよね。そうなったら、レシートの内容をどこかに書き留めておく必要が出てきます。そこで家計簿などの形で記録することが大事なのです。

記録すれば、自分が日々どういう生活をして、どのようにお金を使っているのか、という傾向がよりクリアになります。レシートは財布の肥やしにするためのものではありません。あくまで、記録してナンボです。がんばりましょう。

少額なら「もらわない」という選択肢もある

とはいえ、レシートをもらうのが面倒くさい、という人もいるかもしれません。たしかに、100円やそこらの買い物なら、もらわなくてもいいでしょう。あくまで、レシート管理は「自分が何にお金を使ったか」という大まかな流れをつかむことが目的。

面倒くさがりの人は、少額の買い物のときはレシートをもらわない!と決めるのもアリです。「500円以下の場合はもらわない」など、自分でルールを決めるといいでしょう。ただし、あまりに高額の買い物のときは、しっかりレシートをもらうようにしてください。

自分にできることを続けよう!

スマホを持つ女性
よーし、がんばるか!
レシートを管理する目的は、大きく分けて次の2つです。
  • 自分が何にお金を使ったのか記録すること
  • 記録をもとに、自分の生活を見直すこと

これを達成できるなら、方法はなんでもいいのです。ただ、家計簿アプリは簡単で誰にでも取り入れやすい方法。「レシート管理、どうすればいいんだろう?」とお悩みのアナタにこそ、ぜひ試してほしい!!まずは、ゆるくでもいいので始めてみてください。きっと、これまで気づけなかったことにも気づけと思いますよ。

MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。