エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. トイレ掃除には重曹を使おう!効果的な重層の使い方
 

トイレ掃除には重曹を使おう!効果的な重層の使い方

毎日の暮らし

トイレ掃除に重層を使ってみよう。重層は黄ばみなどの汚れを落とす効果があるので、簡単にトイレ掃除ができますよ。

最近話題の重層を使ったお掃除。重層は、もともと食品として使われるものなので、人体に無害で触れても手が荒れることはありません。お掃除には便利なアイテムですね。特に汚れが気になるトイレ掃除に重層を使ってみましょう。

トイレ掃除に重曹はこうやって使う

重曹には研磨剤としての役目があるのでクレンザー代わりになります。また、消臭効果もあるので、可愛い入れ物に入れてトイレの片隅に置いても良いですね。

重曹スプレーを作ろう

トイレ掃除
簡単に作る事ができる重曹スプレー
消臭効果のある重曹は、水にも解けます。重曹スプレーを作って、床や壁、便器などに吹き付けた後で雑巾で拭きましょう。トイレが心地よい空間に早変わりです。
重曹スプレーの作り方

重曹小さじ1に対し、水約100mlをあわせ、スプレー容器に入れます。重曹スプレーは透明で臭いもしないため、スプレーボトルに重曹水と分かる目印をつけておきましょう。また、好みのアロマオイルを数滴入れて使うと、掃除のたびに良い香りが広がります。

重層+クエン酸でトイレ洗浄剤を作ろう

便器に入れておくだけでもキレイになるトイレ洗浄剤も、重曹とクエン酸で自分で作ることができます。粉のままでまくのと効果は同じですが、型にして置いておけば、気になった時に入れるだけで手軽に掃除ができちゃいます。

重層トイレ洗浄剤の作り方
  • 重曹    120g
  • クエン酸  40g
  • 水     少量
  • ボウル

ボウルに重曹とクエン酸を3:1の割合で入れてよく混ぜたら、少しずつ水を加えて混ぜます。水を加える際、一度に加えてしまうと発泡してしまうので、霧吹きなどでほんの少しずつ加えていきましょう。
手で握って軽くまとまる固さになったら、型に押し込んで形を作ります。あとは型から取りだして一晩乾燥させたら完成。

重曹でトイレ掃除!

pixta_17140282_M
重曹でトイレを綺麗に
重曹には研磨剤の役割があります。重曹をかけてこすることで、汚れがきれいにおちますよ。

便器を磨く

便器の中にまんべんなく重曹をパラパラと振りかけてからブラシで擦ります。それでも黄ばみが落ちない場合は、クエン酸を水に溶かしてスプレーを作り、クエン酸水を振りかけて少し待つと黄ばみが落ちやすくなります。
さらに汚れがヒドい場合は、トイレットペーパーにクエン酸を染み込ませて、汚れの上にパックをします。こちらもしばらく待ってから一回流し、たわしで擦りましょう。ほとんどの汚れはこれできれいに取れるはずです。

トイレタンクに重層を入れる

日々のトイレ掃除を簡単に済ませるには、トイレタンクの中に重層を入れておく方法もおすすめです。トイレのタンクにカップ1杯くらいの重曹を入れて、しばらく置いてから流すだけ。気になる汚れはその際に擦って落としてしまいましょう。トイレタンク内もキレイになるので一石二鳥ですよ。

掃除の後は消臭

重曹には消臭効果がありますので、サニタリーボックスの中に少し入れておくと良いですね。また、重曹に好きなオイルを垂らすだけで自分好みの消臭剤を作ることができます。トイレの消臭剤類は高いところに置いても効果は出ないので、なるべく低い位置に置いておきましょう。

トイレ掃除に重層を使ってキレイを保とう

無害である上、研磨剤や消臭剤としても使えるお掃除には欠かせない重曹。重層スプレーや重層洗浄剤を作っておけば、掃除の際に役立ちます。トイレ掃除も重層を使ってラク〜にすませてしまいましょう。ぜひ毎日のトイレ掃除に取り入れてみて下さいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。