エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. トイレの黒ずみは簡単に落ちる?!トイレの黒ずみ対処法
 

トイレの黒ずみは簡単に落ちる?!トイレの黒ずみ対処法

毎日の暮らし

掃除を怠るとついているトイレの黒ずみ。この黒ずみの原因は何でしょう。掃除方法や対処方法を詳しく説明しています。

トイレの水が溜まる部分に、黒い線ができていることがありませんか?トイレの黒ずみの原因は何なのでしょうか。原因を知って、黒ずみの無いきれいなトイレにしましょう。

トイレの黒ずみはなぜできる?

便器の中の水が溜まる部分、水たまりの上部に線のようにできる黒ずみは、ホコリやカビなどの微生物が原因です。更に水垢の汚れと混じると、非常に落ちにくくなることがあります。

水垢とは?
水道水に含まれるケイ塩酸が固まったものです。水垢は重曹やクレンザーなどの研磨剤でこするときれいに落ちます。
水道水の成分に原因も
水道水に鉄分が多く含まれていると、水垢の汚れに更に鉄分が混じり、酸化してしまうために黒ずんで見えることもあります。

どうやって落とす?黒ずみ

pixta_9505106_M
トイレにできてしまった黒ずみを落とす掃除方法は意外と簡単です。とてもエコな掃除方法できれいになりますよ!普段お掃除で使っている洗剤とブラシで落とせない黒ずみは、クエン酸のパック、それでも落ちない時は重層との合わせ技できれいに落ちます。

クエン酸パック

クエン酸とは

レモンや梅干しに含まれる「酸っぱい」成分です。粉になって売り出されており、純度が高いものは食用として、純度が低いものは工業用として掃除に使われます。ドラッグストアやスーパーで購入できます。

  1. クエン酸と水(少量)を混ぜてペーストにします。
  2. トイレットペーパーに塗ります。
  3. 汚れの上に貼りつけてパックします。
  4. 数時間後にブラシで擦ると、汚れが落ちます。

※注意:クエン酸ペーストはそのままにすると固まってしまうので、ブラシでしっかり擦りましょう。

それでも落ちない頑固な黒ずみには重層を使おう

重曹とは

研磨剤として使える粉です。重曹もクエン酸と同様に純度が高いものは食用になり、純度が低いと工業用として売られており、掃除に使えます。全体的に便器が汚れていたら、クエン酸と重曹との合わせ技できれいにしましょう。

  1. 便器に重曹を粉のまま振りかけます。
  2. 便器の中の水たまりにクエン酸を入れて、クエン酸水にしてしまいます。
  3. ブラシをクエン酸水に付け、重曹をかけた部分を擦ると、シュワシュワと発泡します(危険ではありません。人体にも無害です)
  4. 発泡して泡になると、洗浄力がアップするので、そのまま便器の中全体を擦って流してみましょう。

一度流しても、まだ汚れが残っているようであれば、再度重曹の粉とクエン酸水で発泡させ、その上にトイレットペーパーを敷いてパックします。数時間後に流せば、きれいになりますよ。

黒ずみを防ぐ方法

shutterstock_143869408
なるべく黒ずみをつけたくない!
こまめに掃除をすることが第一ですが、盲点となっているのが、タンクの中です。トイレの水をためるタンクの中は、意外と汚れていることが多く、タンクの水が汚れているために便器の中も汚れやすくなっている可能性があります。
タンク用洗剤を使う

トイレのタンクをきれいにする洗剤がドラッグストアに売られていますので、時々使うと良いでしょう。

重曹を入れて一晩おく

掃除用品として重曹を常備している家庭であれば、トイレのタンク内に、夜寝る前に重曹を1カップ入れておきましょう。タンク内にカビが発生していた場合も、一晩で重曹水によってカビが消えます。朝になったら流しましょう。

おすすめは、環境にも優しい重曹の掃除法

重曹はクレンザー代わりにトイレの便器を磨く事にも使えるほか、脱臭や湿気取りの効果もあります。また環境に負荷もかけず、人体にも無害ですので、重曹を使った掃除方法をおすすめします。

こまめに掃除をしてトイレの黒ずみを防ごう!

頑固なトイレの黒ずみ、一度きれいにしたらその後はこまめにブラシで磨きましょう。ついて間もない汚れは簡単に落とすことができます。こまめな掃除できれいな状態をキープしておきたいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。