オシャレな上に節電!デザイン家電のサーキュレーターまとめ

オシャレな上に節電!デザイン家電のサーキュレーターまとめ
電気代の節約、節電テクニック

夏だけでなく、冬の暖房にも効果的なサーキュレータですが、最近は機能だけでなく、優れたファッション性を兼ね備えたデザイン家電が数多くラインナップしています。アンティークな外観のサーキュレーターと、買い替えの際のポイントについて紹介いたします。

いよいよ暑い季節がやってきました!!今日も朝からエアコンがフル稼働で、電気代が気になりますよね。そこで活用したいのは、エアコンの節電になるサーキュレーター。
でも、ありがちな白物家電の安っぽいサーキュレータはインテリアにマッチしない・・・という悩みも。

そこで実用的でありながら、部屋のステキなインテリアにもなるデザイン家電のサーキュレーターをご紹介しましょう。

今買いたい!オシャレにエアコンの節電ができる、デザイン家電のサーキュレーターはコレ!

1℃下げることに約13%もの余計な消費電力がかかってしまいます。

節約のための冷房温度の目安は28℃ですから、エアコン冷房を効率よく利かすためには、サーキュレーターを併用するのがおススメです。
こんなオシャレなサーキュレーターがあれば、夏だけでなく冬まで長~く活用できますね。

宙に浮いたようなデザインが魅力の強力タイプ「ボルネード・サーキュレーター 783-JP」

783-jp_topimage
ネオ・クラシカルでステキでしょ?
最大40畳をカバーする、高さの調節ができる存在感のあるサーキュレーターです。一本の足で支えるバランスの美しさが絶妙ですね。アメリカに拠点をおくボルネードは1940年代創業の老舗家電メーカです。

飛行機のプロペラ開発から生まれたボルネードのサーキュレーターは、竜巻状の空気を送りだして効果的に空気の循環をしてくれるのが特徴です。強運転はほんの数分だけで、後は弱運転でも充分空気が循環するので、節電効果も高いんです。

出典:VORNADO:ボルネード・サーキュレーター783-JP

クラシカルでコンパクト「ボルネード・サーキュレーター・クラシック VFAN-JP」

top_VFAN-JP2
クラシカルさがたまらない!
20世紀中頃のボルネードのサーキュレーターを忠実に再現したレプリカモデルなんですが、クラシカルでオシャレ!

床の上にも、机の上にもコロンと置くだけで、ステキな雰囲気をつくってくれますよね。レプリカモデルながら最新の機種と同様の性能も備えつけた実用派なので、もちろん使い勝手もいいんです。金属の質感のある、レッド、グリーン、クロムのアンティークな3色から好きな色を選べます。

出典:VORNADO(ボルネード):ボルネード・サーキュレーター・クラシックVFAN-JP

自然素材が和室にもマッチしそうな「otto サーキュレーター」

otto_ph01
自然な柔らかさが生きている!
無駄のないスッキリとした外見でありながら、フレーム外側に自然素材の竹を使った、美しいサーキュレータです。

熱をこもらせない竹の質感が涼しさを誘ってくれますよね。スイスに拠点をおくスタドラーフォームは、数々のデザイン家電を生み出す家電メーカーで、多くの優れた家電製品を送り出しています。なかにはMOMAで扱われる製品もあるほど、素晴らしいデザインがそろっていますよ。

出典:StadlerForm: otto

見た目と違って最新機能!「ディベタル DCモーター 12インチ メタルサーキュレーター」

dvl-12cl_07
アンティークなルックスにこの機能!
100%メタルを使った高級感とアンティークさが人気のサーキュレーターです。細いメタルのカバーの透け感が、涼しい雰囲気を醸し出していますよね。
ディベタルもオシャレなデザイン家電で人気のあるメーカーです。
このサーキュレータはクラシカルな外見ながらDCモーター搭載型の省エネ家電でもあるんです。アロマパッドがついているので、アロマも楽しめる優れものですよ。

出典:Devetal:DCモーター 12インチ メタルサーキュレーターDVL-12CL

サーキュレーター買い替えのポイントは?

サーキュレーターは扇風機と間違えられやすいので、夏だけ使うものと思われがちですが、実は冬の暖房効率を上げる効果も高いんです。

デザインの良いものだけでなく、消費電力を従来の物の約1/2に抑えたDCモーターを使ったタイプのサーキュレーターも登場していますので、冬に向けて買い替えを考えるのもいいですね。

サーキュレーターの選び方のポイントは?

毎日見るものだからこそ、好みのデザインのサーキュレーターを選びたいものですが、ネットなどで外見だけを見て選んでしまうと「こんなはずじゃなかった!」と後悔することになりかねません。

消費電力などの節約効果はカタログなどでも確認はできますが、動作音や風量、メンテナンス性などは実際に目で見てみないとわからないので、ぜひ店頭調査に出かけることをオススメします。

買い替えでチェックしたい4つの項目

部屋のサイズがカバーできる十分な風量があるかチェック!
サーキュレーターの風量についてはカタログの記載方法が各社で違い、わかりづらいようです。
6畳~10畳程度の部屋に使うものを選ぶのであれば、直径18cm程度のものを目安に選びましょう。
どんな機能があるかチェック!
サーキュレーターには電子的な機能が無いものが多かったのですが、最近は自動首振り機能タイマー機能がついたタイプが販売されています。
こういった機能があれば洗濯物の部屋干しなど使い方の幅が広がりますので、使い方にあわせて検討しましょう。
音の大きさをチェック!
風を贈るために大きなファンを持つサーキュレーターは意外と動作音が大きいので、実際にお店で動作音を確認しておきましょう。
寝室などで使う場合にはファンの小さい方が静かですし、マットを敷くと音を和らげることもできますので、工夫してみて下さいね。
メンテナンス製の良さをチェック!
多くの空気を送り出すサーキュレーターは、予想以上にホコリで汚れます。
機能を維持しながら長く使うためにも定期的なお掃除が必要になりますので、カバーや取り外しやすく、ファンの掃除のしやすいかどうか確認をしておくといいですよ。

 
サーキュレーターを上手に活用してエアコンを節電すれば、夏の節電効果は13%程度というのは、先にご紹介しましたが、実は夏の電気代は、契約する電気料金プランによっても大きく変わってきます。

エネチェンジ電力比較を使った人は、平均で年間13,000円の電気代節約ができているんです。適切な電気料金プランを選ぶことで、サーキュレーターの購入費用も捻出できるかも!?

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,335円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年10月1日〜2022年12月10日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。