エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エコに節電!通販で買えるチョット贅沢なデザインのうちわまとめ
 

エコに節電!通販で買えるチョット贅沢なデザインのうちわまとめ

電気代の節約、節電テクニック

高温多湿の日本の夏は、風が吹かないとうだるような暑さですが、そんな時こそ昔ながらのうちわを生活に取り入れましょう。電気もかからず、余計な排熱のないうちわは、節電・節約生活のマストアイテムなんです!ネット通販でも気軽に購入できる、デザインのキレイな、ちょっと人に自慢したくなるような贅沢なうちわをご紹介します。

imasia_16154728_M
お気に入りの一品を見つけよう!
イベントや販促用に配っている無料のものから、100均ショップの安価なものなど値段はさまざまですが、うちわは私たちの身近にあって、夏の節電の役に立ってくれています。
暦の上ではそろそろ夏の後半戦に入りますが、夏の暑さはまだまだ続きます。
美しくも粋な、美しいうちわをネット通販でお手軽に取り寄せて、ちょっと贅沢に使ってみませんか?

夏といったら「うちわ」でしょ!

自宅でもオフィスでも、屋外でも、手軽に涼しい風を作ってくれるうちわ。
日本の夏の風物詩の一つですよね。
うちわの歴史は古く、日本各地では美しく実用的なうちわが、数多く作られています。

うちわが使われるようになったのはつい最近です

うちわは古来貴族が顔を隠したりする装飾品や、戦国武将が戦いの指揮を執るときに使う軍配として使われていて、今のように一般庶民が涼をとるためや火おこしに使えるようになったのは、各地でうちわの生産量が増えた江戸時代に入ってからなんだそうですよ。
日本の伝統工芸品としては、京都の京うちわ千葉の房州うちわ、香川県丸亀市の丸亀うちわが有名です。

涼しい風を作るだけじゃない!うちわの活用法は?

電気もかからず、暑さを感じたらすぐにあおいで涼しくなれるうちわは、便利な夏のアイテムです。
うちわは家庭の電気代の節約の役に立つだけでなく、さまざまな活用法があるんですよ。

  • うちわはエアコンと併用して使い、節電効果を上げましょう!
  • うちわはどこへでも持ち運びができるので、お出かけ先でも気軽に涼をとって熱中症を防ぎましょう!
  • うちわを使いながら話をすると場が和やかになるので、夏の商談にもおススメ!
  • 盆踊りや夏祭りなどの浴衣の装飾に使えば、ファッションセンスアップ!

もはやアート!美しいうちわをご紹介します

使って良し!飾って良し!のステキなうちわをご紹介しましょう。

この透明感と水しぶきの発想は驚き!「水うちわ」

mizunew

すべて手作りで作られる貴重品です
うちわ一面に張られた和紙がなんと透明!
まるで氷を思わせる透明さが、涼しさを一段と演出してくれますよね。
「水うちわ」の名前は、舟遊びをする人が川の水にうちわをつけてあおぎ、水しぶきの気化熱で涼んだことに由来するのだそうです。
うち水に水うちわ、私たちは昔からエコな水の気化熱を納涼に上手に活用してきたんですね。
繊維の細かい雁皮紙を材料に天然のニスで塗って仕上げる水うちわはたくさん作ることができないので、数に限りのある貴重品なんですよ。

出典:美の紙工房:水うちわ「金魚」

透けた儚さが美しい!「京うちわ」

20150413_206852

インテリアにピッタリなのに実用性も高いんです
日本画風の絵柄も美しいのですが、切り絵のように作られた透かしが特徴なのが京うちわです。
お部屋に飾っておいても素敵なのですが、扇面はしっかりしているので、美しさと涼しさを両方とも満喫できますね。
宮廷で使われる御所うちわをルーツにする京うちわはインテリア性が高く、扇面いっぱいに季節の花などを透かしてデザインした両透かしのうちわは、外国からのお客さんにも人気だそうですよ。

出典:阿以波:並型片透うちわ「金魚」

かわいい元気な女子向けに!「房州うちわ」

IMG_0914
とっても華やかで自慢の一点物
ピンク色の鮮やかな花が、ステキですよね。
うちわをあおぐと汗をかいちゃう!なんて思っていても、こんなうちわならあおぐのも楽しくなりませんか?
房州うちわは国指定の伝統工芸品なのですが、つねに流行を意識して作られているので、流行に敏感な女性にぴったりですね。

出典:藤倉商店:房州うちわ「鮮花・浴衣生地」

粋な雰囲気を作りたい男性向けに!「房州うちわ」

bu42
手に持っているだけでちょっと違います
同じ房州うちわでも、こちらはうって変わってシックな雰囲気ですね。
房州うちわは浴衣地を扇面に張って作られるので、一つとして同じ柄のないハンドメイドの一点物物のなので、持っているとステイタスがあがります。
これくらい落ち着いた柄のうちわなら、男性も自慢して持ち歩けそうですね。

出典:藤倉商店:房州うちわ「パッチ柄 緑浴衣生地」

派手すぎない素朴さがステキ!「日永うちわ」

img140725184123M_01

デザインも大きさもバリエーション豊かで使いやすい
日永うちわには和紙や布を張ったタイプがありますが、これは木綿に昔ながらの型を押して作った布を張ったうちわなのでとってもモダンで、使う人を選びません。
布地に押された型は昔ながらのものですが、ステキなデザインですよね。
日永うちわにはいろいろな大きさがあるので、自分の風の強さの好みでうちわをチョイスできるのも魅力です。

出典:株式会社 稲藤:日永うちわ「伊勢型もめん 海松 白」

カラフルで明るい雰囲気作りに!「丸亀うちわ」

77463782
手にしっくりくる重みもあおぎやすいんです
和紙の優しさと光沢の美しい、カラフルなうちわです。
丸亀うちわは渋を塗って仕上げているから丈夫で、竹のしなりが良いのでわずかなスナップでたくさんの風を送り出すことができ、とっても涼しく実用的なんです。
金刀比羅宮参拝の土産物として考案された丸亀うちわは、全国のうちわ生産量の9割を占めています。

出典:うちわ工房 三谷:丸亀うちわ「小判色和紙渋うちわ」

透かしのデザインがカッコイイ!「奈良うちわ」

all_tyusyou

緻密な透かしは匠の技!
うちわに入った透かしが良いアクセントになって、持っていると涼しくなれそう!
モチーフは昔ながらのものですが、現代風なデザインなので、若い人が持ってもカッコイイですよね。
奈良うちわは奈良時代に春日大社の神官の手内職として発達したうちわですが、渋が塗られているので丈夫で、長く愛用できます。

出典:池田含香堂:奈良うちわ「中正」

今年の夏も毎日厳しい暑さが続いていますが、無駄な電気代を抑えるためにも冷房温度28℃をキープしたいので、まさにうちわは必需品ですね。
毎日節約を頑張っている自分へのご褒美にして、暑さのなかでお仕事がんばっている家族へのプレゼントにして、ちょっと贅沢なうちわでみんなで夏を乗り切りましょう!

夏に電気代が増えてしまう原因はエアコン冷房を頻繁に使うことにありますが、うちわを使って電気の無駄を省くとともに、電気料金プランの見直しをすることで節約効果を上げていきましょう。
電気代の基本となる電気料金プランを家庭の生活状況に見合ったものに変えれば、年間最大13,000円もの電気代を節約できるかもしれません。
季節変動をしっかりと加味したエネチェンジ電力比較で、年間を通して一番お得に使える電気料金プランを見つけてみませんか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。