【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」、電気代やお手入れ方法を徹底解説
 

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」、電気代やお手入れ方法を徹底解説

電気代の節約、節電テクニック

効率よく冷房や暖房時の空気を撹拌し、節電に役立つサーキュレーターですが、どうせならデザインがステキなものを選んでみませんか?バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」の電気代やお手入れ方法などを詳しく解説します。

春が来ると次にやってくるのは梅雨ですが、ジメジメした時期に活用したいのがサーキュレーターです。今回は驚異的な風量と革命的な省エネ設計、そしてステキなデザインで人気の、バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」の特徴や電気代、お手入れ方法を皆さんにご紹介します。

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」をおススメする理由

002
独自の羽根が特徴です

一般的にサーキュレーターは扇風機よりも価格が安いものなのですが、今回ご紹介するバルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」はちょっと価格がお高めです。それでもメーカー欠品が出てしまうほどの人気の秘密はどこにあるのか、ご紹介しておきましょう。

  • 19,800円(税込)

出典:バルミューダ | GreenFan Cirq(グリーンファンサーキュ)| 風の使い方

圧倒的な風の強さです

GreenFan Cirqは空気循環に特化したサーキュレーターで、少ない回転数で強力な風量が得られることが魅力です。バルミューダ独自の二重構造の羽根と直進性を高めるファンガードがついているので、なんと15m先まで大量の風を送ることができるんです。その力強さは6畳の部屋であればわずか1分で室温を均一にすることができるほどで、何と適用畳数は30畳!ドアを開けて使えば、隣の部屋まで空気を撹拌して、不快な温度差を均一にできるという優れモノです。

なんといっても使い勝手が良いんです

GreenFan Cirqはファンの向きを水平から垂直まで、90°無段階に変えることができるので、下から強力な風を洗濯物に送れば、梅雨時のジメジメした室内でもあっという間に乾きます。何と通常の室内干しに比べて3倍速く乾き、生乾き臭が出る暇もありません。サーキュレーターの役割はただ風を送って空気を循環させるだけなので、一般的なサーキュレーターにはリモコンなんてついていませんが、GreenFan Cirqは手元のリモコンで電源のON/OFFから、4段階で自由に風量の切り替えができて便利です。

デザインが良いのでお部屋の雰囲気を壊しません

GreenFan Cirqはブラックとホワイトを基調としたシックなモノトーンカラーで、どんなお部屋にもマッチするので置き場所を選びません。優れたデザイン家電を次々に生み出しているバルミューダならではの曲線の美しさを引き出したデザインで、360°どこから見ても美しく、インテリアの一つとしても使えます。家電のなかでも「節約のため」という裏方的なイメージのあるサーキュレーターですが、GreenFan Cirqならお客様がくるお部屋においてもサマになります。

なんとサーキュレーター史上最小級消費電力で電気代がお得!

GreenFan CirqはDCブラシレスモーターを採用していて、最弱運転時の消費電力はわずか3W、1日8時間使った場合の電気代はたったの0.65円。最大風量でも20Wと、一般的なサーキュレーターに比べて圧倒的に消費電力が低いので、電気代を気にせず活用できますね。しかもGreenFan Cirqの優れた空気循環能力はエアコンの効率を高めてくれますから、これまでの体感温度と同じまま、設定温度を夏は2〜3°C高く、冬は2〜3°C低くすることが可能なんです。そうすることで、電気代を最大20%まで下げることが可能になるんですよ。

GreenFan Cirqのお手入れ方法

005
バルミューダHPより引用

どんなに性能の良い家電製品でも、きちんとお手入れをしないと性能が悪くなってしまいますが、GreenFan Cirqも同じです。お部屋の空気を撹拌するサーキュレーターはホコリで汚れやすく、ファンにホコリがつくと重くなり、余計な電気代がかかってしまいます。こまめにお手入れをしながら、経済的に長く使いましょう。

水洗いができるパーツ・できないパーツを知っておきましょう

GreenFan Cirqの一部のパーツは水で丸洗いができる構造になっています。水洗いができるパーツとできないパーツについて理解しておきましょう。

水洗いができる部品
ファンガード
ファン
水洗いできない部品
ファンホルダー
本体

水洗いができるからといって、油断は禁物です。水洗いをした後に充分に乾かさないで取り付けるとサビの原因となり、故障や動作不良の原因になりますので、気を付けてくださいね。

参照:バルミューダ | サポート情報 | GreenFan Cirq(EGF-3000シリーズ) | お手入れについて

具体的なお手入れ手順

GreenFan Cirqのお手入れのは、1週間に1回が目安です。普段のお手入れは掃除機やダスターでホコリを取り払うだけでも充分ですが、風が弱くなったと感じる時にはガードやファンにホコリが付着して機械に負荷がかかっている状態ですので、水洗いをしてキレイにお掃除をしましょう。

汚れがひどい時のお掃除の手順
  1. 電源は切り、コンセントからプラグを抜いておきます。
  2. 本体周辺のホコリやゴミは、掃除機で取り除きます。
  3. 取扱説明書に従ってファンガードとファンを取り外し、薄めた中性洗剤で水洗いをします。
  4. ファンホルダーや本体は柔らかく乾いたクロスで軽く拭いて、ホコリを取り除きます。
  5. 水洗いしたパーツは水分をよく拭き取り、日陰で完全に乾かしてから元に戻して終了です。

GreenFan Cirqの効果的な使い方

GreenFan Cirqは自由に風量・風向を選べる、様々な使い方ができるサーキュレーターです。それぞれの用途に応じた使い方で、効果的に活用しましょう。

GreenFan Cirqの使い方にポイント

部屋の空気の温度のムラをなくしたい場合
暖房や冷房による不快な温度差をなくしたい場合は、部屋の中心で、まっすぐ天井に向けてGreenFan Cirqを置きましょう。部屋全体に空気の対流が生まれて、効率よくお部屋の空気が撹拌できます。
換気をしたい場合
夏に帰宅したときのお部屋の空気を素早く換気したい場合は、GreenFan Cirqを窓に向けて置きましょう。反対に窓があれば開けておくと、より効率よく換気ができます。
ついでに隣の部屋も換気をしたい場合
GreenFan Cirqは適用畳数が大きいので、2部屋一気に換気ができます。GreenFan Cirqをお部屋の境の、部屋の反対側に向けて置きましょう。一方の部屋にエアコンがあれば、エアコンが背面になるように置くと効率がアップします。

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」まとめ

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq」についてご紹介しました。サーキュレーターが1台あるとエアコンの冷暖房など電気代の節約ができるので便利です。おしゃれで高機能な「GreenFan Cirq」を取り入れてみてはいかがですか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。