エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」、電気代やお手入れ方法を徹底解説
 

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」、電気代やお手入れ方法を徹底解説

電気代の節約、節電テクニック

効率よく冷暖房時の空気を撹拌し、節電に役立つサーキュレーターですが、どうせならデザインがステキなものを選んでみませんか?バルミューダのサーキュレーター「「GreenFan C2(グリーンファン シーツー)」GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」の特徴や電気代、お手入れ方法を詳しく解説します。

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2(グリーンファン シーツー)」「GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」の特徴や電気代、お手入れ方法を皆さんにご紹介します。
記事内の電気代は1kWhあたり27円として計算しています。


バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」をおススメする理由

バルミューダのサーキュレーターには「GreenFan C2(グリーンファン シーツー)」と「GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」があります。

一般的にサーキュレーターは扇風機よりも価格が安いものなのですが、バルミューダのサーキュレーターはちょっと価格がお高めです。それでも高い人気を誇る秘密はどこにあるのでしょうか。

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2(グリーンファン シーツー)」とは

バルミューダ「GreenFan C2」出典:バルミューダ
「GreenFan C2(グリーンファン シーツー)」は2019年7月に発売されたばかりの新商品です。「GreenFan C2」は以前から販売されている「GreenFan Cirq」のモデルチェンジ版ではなく、コンセプトが全く異なる、新しいサーキュレーターなんです。

  • 本体価格 22,600円(税別)

「GreenFan C2」の特徴をくわしく見ていきましょう。

扇風機としても使えるんです

「GreenFan C2」は、外側と内側で速度の異なる2種類の風を送り出す独自の羽根設計がされているため、心地よく、静かでやさしい風を送り出すことができ、扇風機としても使うことができるんです。

もちろん、サーキュレーターとしての機能も高性能。独自のダクトファン構造により、部屋中の空気を動かすほど強力な風を送り出すことができるので、エアコンの冷暖房時や湿気がこもる季節に、部屋の空気のかく拌を短時間で行うことができます。

脱臭機能もついているんです

「GreenFan C2」は、なんと脱臭機能までついたサーキュレーターなんです。風の流路に活性炭脱臭フィルターが組み込まれていて、最大94.7%のニオイを除去できるんです。

ポータブルにもなるんです

「GreenFan C2」は、別売りのバッテリー&ドック(9,800円/税別)を組み合わせるとコードレスになります。簡単に持ち運びが可能なので、家の中のいろんな場所で使うことができ、とても便利。風を持ち運ぶことができるサーキュレーターなんです。

もちろん、省エネ!

「GreenFan C2」の消費電力は1.5W~26W。風量は4段階調整が可能(風量1/2/3/ジェットモード)で、かかる電気代は1時間あたり0.04円〜0.7円。扇風機として風量1で1日8時間運転したとして、1カ月あたりの電気代は10円以下なんです。さすがバルミューダ、驚きの省エネ力ですね。

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」とは

002
バルミューダ「GreenFan Cirq」出典:バルミューダ

「GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」は2011年10月から販売されていますが、依然高い人気を誇っています。「GreenFan Cirq」は空気循環に特化したサーキュレーターで、従来にない圧倒的大風量と遠くまで届く強力な送風力が大きな特徴です。

  • 本体価格 18,333円(税別)

圧倒的な風の強さです

「GreenFan Cirq」は少ない回転数で大きく動く風を作り出すことができます。バルミューダ独自の二重構造の羽根と直進性を高めるファンガードにより、なんと15m先まで届く力強いの風を送ることができるんです。その強力な送風力は、6畳の部屋であれば1分で温度差を解消できるほどで、適用畳数は30畳!ドアを開けて使えば、隣の部屋まで空気を撹拌して、不快な温度差を均一にできるという優れモノです。

なんといっても使い勝手が良いんです

「GreenFan Cirq」はファンの向きを水平から垂直まで、90°無段階に変えることができるので、下から強力な風を洗濯物に送れば、梅雨時のジメジメした室内でもあっという間に乾きます。通常の室内干しに比べて3倍速く乾き、生乾き臭が出る暇もありません。

サーキュレーターの役割はただ風を送って空気を循環させるだけなので、一般的なサーキュレーターにはリモコンなんてついていませんが、GreenFan Cirqは手元のリモコンで電源のON/OFFから、4段階で自由に風量の切り替えができて便利です。

デザインが良いのでお部屋の雰囲気を壊しません

「GreenFan Cirq」はブラックとホワイトを基調としたシックなモノトーンカラーで、どんなお部屋にもマッチするので置き場所を選びません。優れたデザイン家電を次々に生み出しているバルミューダならではの曲線の美しさを引き出したデザインで、360°どこから見ても美しく、インテリアの一つとしても使えます。

家電のなかでも「節約のため」という裏方的なイメージのあるサーキュレーターですが、GreenFan Cirqならお客様がくるお部屋においてもサマになります。

サーキュレーター史上最小級消費電力で電気代がお得!

「GreenFan Cirq」の消費電力は3W〜20W。かかる電気代は1時間あたり0.08円〜0.5円。30畳まで対応する大風量でも省エネが実現できるのは、さすがバルミューダですね。

一般的なサーキュレーターに比べて圧倒的に消費電力が少ないので、電気代を気にせず活用できますね。「GreenFan Cirq」の優れた空気循環能力はエアコンの効率を高めてくれますから、これまでの体感温度と同じまま、設定温度を夏は2〜3°C高く、冬は2〜3°C低くすることが可能なんです。そうすることで、電気代を最大20%まで下げることが可能になるんですよ。

「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」のお手入れ方法は?

どんなに性能の良い家電製品でも、きちんとお手入れをしないと性能が悪くなってしまいます。お部屋の空気を撹拌するサーキュレーターはホコリで汚れやすく、ファンにホコリがつくと重くなり、余計な電気代がかかってしまいます。「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を購入したら、こまめにお手入れをしながら、経済的に長く使いましょう。

「GreenFan C2」のお手入れ方法は?

「GreenFan C2」を使っていて、汚れたりホコリが溜まってきたら各部品を取り外してお手入れをしましょう。部品により、お手入れ方法が異なります。水洗いできるパーツとできないパーツがあるので注意しましょう。

「GreenFan C2」のお手入れ方法
ファンガード・ファン・フィルターホルダー
柔らかい布やスポンジにうすめた台所用中性洗剤を含ませ、水洗いすることができます。水洗い後は、充分に乾燥させてから使用しましょう。
ファンホルダー・本体・脱臭フィルター
水洗い不可です。柔らかい乾いた布で、軽い力で拭きましょう。

参照:A02A | GreenFan C2 | サポート | バルミューダ

「GreenFan C2」の脱臭フィルターは6カ月に1度交換しましょう

「GreenFan C2」の脱臭フィルターは6カ月に1度の交換が推奨されています。脱臭フィルター(2,000円/税別)はバルミューダ公式サイトから購入できます。使い終わったフィルターの処分方法は、お住まいの市町村によって異なるため、わからない場合は市町村窓口で確認しましょう。脱臭フィルターのフレームはABS製、フィルター本体は紙・活性炭・ゼオライトが含まれています。
参照:交換した後のフィルターは、どう処分したらいいですか? | A02A | GreenFan C2 | サポート | バルミューダ

「GreenFan Cirq」のお手入れ方法は?

「GreenFan Cirq」を使っていて、汚れたりホコリが溜まってきたら各部品を取り外してお手入れをしましょう。部品により、お手入れ方法が異なります。水洗いできるパーツとできないパーツがあるので注意しましょう。

「GreenFan Cirq」のお手入れ方法
ファンガード・ファン
柔らかい布やスポンジにうすめた台所用中性洗剤を含ませ、水洗いすることができます。水洗い後は、充分に乾燥させてから使用しましょう。
ファンホルダー・本体
水洗い不可です。柔らかい乾いた布で、軽い力で拭きましょう。

参照:お手入れ方法 | EGF-3300 | GreenFan Cirq | サポート | バルミューダ

「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」お手入れ時の手順と注意点

「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」お手入れ時は、以下のような手順で行うと良いでしょう。

  1. 電源を切り、コンセントからプラグを抜いておきます。
  2. 本体周辺のホコリやゴミは、掃除機やダスターで取り除きます。
  3. 取扱説明書に従ってパーツを取り外し、水洗いできるパーツは柔らかい布やスポンジにうすめた台所用中性洗剤を含ませ、水洗いをします。
  4. 水洗い不可のパーツは、柔らかい乾いた布で、軽い力で拭き、ホコリを取り除きます。
  5. 水洗いしたパーツの水分をよく拭き取り、直射日光のあたらない場所で完全に乾かしてから取り付けましょう。乾燥が不十分な場合、サビ発生の原因となり、故障や動作不良の原因となることがあるので注意が必要です。

「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」の効果的な使い方

最後に、「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」の効果的な使い方を見ていきましょう。

エアコンの冷房効率をアップしたい場合
エアコンの風向きを水平に設定し、「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を天井に向けて回しましょう。下に集中する冷えた空気を循環させ、効率的に部屋を涼しくすることができます。
エアコンの暖房効率をアップしたい場合
エアコンの風向きを下向きに設定し、「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を天井に向けて回しましょう。上に溜まってしまう暖かい空気を循環させて部屋の温度ムラを均一化し、省エネ効果も◎
空気清浄機の空気清浄効果をアップしたい場合
空気清浄機の対角に「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を置き、空気清浄機の空気吸い込み口に向けて風を送ります。空気清浄機が花粉を含んだ空気を吸い込みやすくなり、空気清浄効果がアップします。

室内干しの洗濯物を早く乾かしたい場合
下から洗濯物に向けて風が当たるように「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を置きましょう。乾燥時間を短縮し、生乾きのニオイを防ぐことができます。
部屋の換気をしたい場合
夏に帰宅したときのお部屋の空気を素早く換気したい場合は、「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を窓に向けて置きましょう。反対に窓があれば開けておくと、より効率よく換気ができます。
ついでに隣の部屋も換気をしたい場合
「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」は適用畳数が大きいので、2部屋一気に換気ができます。「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」をお部屋の境に置きましょう。一方の部屋にエアコンがあれば、エアコンが背面になるように置くと効率がアップします。

それぞれの用途に応じた使い方をして、「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」を効果的に活用しましょう。

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2」「GreenFan Cirq」の特徴や電気代、お手入れ方法まとめ

バルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2(グリーンファン シーツー)」「GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)」の特徴や電気代、お手入れ方法についてご紹介しました。高機能なバルニミューダのサーキュレーター、きちんとお手入れをしながら、用途に応じて1年中快適に使っていきましょう◎

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。