エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 鏡の掃除をもっと簡単に!鏡のくもりを取り除きましょう
 

鏡の掃除をもっと簡単に!鏡のくもりを取り除きましょう

毎日の暮らし

鏡は私たちの生活の必需品ですが、定期的に掃除をしないといつの間にか白いくもりなどの汚れがついてしまって、表面の輝きが悪くなってしまいます。鏡の汚れの正体と、鏡のくもりを簡単に掃除する方法を解説します。

家の中をキレイに掃除をしているのに、なんだかお部屋の中が明るくない…。そんな物足りなさに気がついたら、家の中に鏡をチェックしてみましょう。鏡にうっすらと白いくもりがついて、汚れていませんか?
今回は拭いても、拭いてもキレイにならない室内の鏡を掃除する方法をご紹介します。

鏡の掃除は意外と難しい!?鏡掃除のススメ

pixta_17313347_M
ウン!今日もキレイ!

鏡も放っておけばホコリがついてしまいますし、いつの間にか白いくもりがついて汚れて、ひどくなると乾拭きをしたぐらいではキレイになりません。クロスを濡らして拭いてみても、乾いたら汚れのスジが残ってしまうなど、鏡の掃除はなかなか難しいですよね。

鏡の掃除は家の中を明るくする効果があります

鏡は自分の姿をうつしだし、身だしなみを整えるためのアイテムですが、インテリアとしての用途もあります。ガラス同様に光を反射するので、鏡がキレイだと室内が明るくなりますし、部屋全体が広々と感じるようになります。また、特にお風呂場などの鏡はくもりやすく、それがこびりついて白いスジになってしまうと、もう鏡として使用することも難しいですよね。
汚れたままの鏡を使用していることは不愉快である上、東洋の風水では、鏡が光と共に良い運気を集めてくれるという説もある程です。ぜひ積極的に鏡をお掃除してみて下さいね。

鏡のくもりの正体は?

鏡につく汚れは、

  • 水垢=水道水に溶けたカルシウムやマグネシウムなどのカルキ成分の残留物
  • 手などの汗や皮脂による汚れ
  • 飛び散った石鹸のカス
  • 飛び散った化粧品の飛沫

など、いくつかありますが、鏡を白くくもらせて汚す主な原因は、水垢です。
鏡のくもり方は鏡が置かれている環境によって違いますが、常に水を多く使うお風呂場の鏡のくもりがひどく、汚れが落ちにくい傾向にあります。
鏡は熱伝導率が低く周囲より冷たいので、空気中の暖かい水蒸気が鏡につくと、水蒸気は鏡の表面で冷やされて小さな水滴になって鏡に付着します。その水滴が乾くと炭酸カルシウムなどのカルキ成分が残り、鏡が白くくもって汚れてしまうのです。

鏡の縁の黒ずみは寿命かもしれません

鏡の隅や縁に黒いカビのような汚れができてしまったら、それは鏡の寿命がきている証拠です。鏡は長年使用していると湿気が裏面の銀膜に入り込み、さまざまな要因で化学変化が起きて黒くなってしまいます。この汚れはお掃除では取り除くことができませんので、買い替えを検討しましょう。

室内の鏡のくもりや汚れを掃除する裏ワザ

お風呂場の鏡は水垢がこびりついてお掃除が大変ですが、ドレッサーや姿見などの室内で使う鏡は、比較的簡単にくもりや汚れを取り除くことができます。
くもりをとるためには酸性の洗剤が効果的ですが、今回は身近なもので鏡をキレイに掃除する方法を紹介します。窓掃除にも使える方法ですよ。

新聞紙で磨きましょう

pixta_9555510_M
いらなくなったものを使えば無駄はなし!

新聞紙にはインクが付いていますが、このインクが、鏡の表面に皮膜を作ってピカピカに磨き上げてくれる効果があります。新聞紙を半分の大きさに切ってクシュクシュと丸めたら軽く水で湿らせて鏡全体を磨きましょう。
鏡にこびりついた手垢などの汚れが落ちたら、今度は乾いた新聞紙を丸めて水気をぬぐい取るように擦りながら磨くと、鏡がピカピカに仕上がります。

ポイント!

新聞紙はあまり湿らせすぎると乾いた後にスジを残してしまうので、「湿っているな」と感じる程度に軽く濡らすことがキレイに仕上げるポイントです。

みかんの皮で磨きましょう

pixta_12909746_M
みかんの皮で鏡がピカピカに!?

みかんの皮にはリモネンやペクチン、クエン酸などの成分が含まれていて、汚れを落してツヤを出す効果があります。食べ終わったみかんを軽くつぶして、皮の外側で鏡の表面を磨きましょう。鏡にこびりついた手垢などの汚れが落ちたら、乾いたクロスを使ってしっかりと仕上げ拭きをすると、鏡がピカピカになるだけでなく、爽やかな香りが楽しめます。レモンの皮やグレープフルーツの皮を使っても、同様の効果があります。

酢水を使いましょう

お酢は調理だけでなく掃除にも使えます

みかんなどの柑橘系のフルーツが家になければ、調味料のお酢を使いましょう。お酢は少量でも効果があります。水と酢を6:1の割合で混ぜた酢水を作り、クロスに酢水をしみこませて鏡を拭くと白いくもりが簡単にとれます。その後乾いたクロスで磨き上げると、鏡がピカピカになりますよ。酢はカルシウムを溶かすので、白くカリカリとした頑固な水垢にも効果的です。

手垢や化粧品の汚れには重曹を使いましょう

pixta_1084916_M
重曹は人体に無害です

鏡をうっかり触ってついてしまった手垢や皮脂、化粧品などが飛び散ってできた汚れは酸性の汚れです。水垢に効果的な酸性の洗剤などではキレイになりませんので、手垢などの汚れが目立つ鏡には重曹を水に溶かした重曹スプレーを使いましょう。重曹は乾くと白く残ってしまうので、汚れが落ちたら乾いたクロスで拭いて、重曹をしっかり取り除くことがキレイに仕上げるポイントです。

鏡の掃除はこまめにしましょう

今回は、使い終わった物やいらない物を活用した、エコで環境に優しい掃除方法をご紹介しました。鏡の掃除をすると気分まで明るくなりますから、1週間に1度は掃除をして、鏡の汚れを取り除きましょう。お風呂上がりにサッと拭くだけでも後々の掃除がグッとラクになります。こまめな掃除を心がけましょうね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。