エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 消費電力と味で選ぶ!2015年秋のおススメ省エネ最新炊飯器まとめ
 

消費電力と味で選ぶ!2015年秋のおススメ省エネ最新炊飯器まとめ

電気代の節約、節電テクニック

新米の季節がやってきましたが、あなたはもちもち派?それともシャッキリ派?ご飯の好みは人それぞれですが、共通しているのは「無駄な電気代をかけずにおいしいご飯が食べたい!」につきますね。最近は省エネ・高機能な炊飯ジャーが続々登場しています。買い替えの参考になる、最新の炊飯ジャーをまとめてご紹介します。

imasia_16265464_M
秋はご飯がおいしい季節!
いよいよやってきました食欲の秋!
みなさんおいしいご飯を食べてますか?
家庭で簡単・便利においしいご飯を炊いてくれる炊飯ジャーですが、今年の秋は消費電力が小さく機能も優れた機種がたくさんラインナップしています。
買い替えの参考になる、おススメ最新炊飯器についてまとめてみました。

最新炊飯ジャーの買い替えのポイントは?

パリパリ・ボソボソ、なんだか最近、おうちのご飯がおいしくない・・・。
なんて不満を感じていたら、炊飯ジャーの購入年度を確認してみましょう。
問題なく作動しても十分に機能しておらず、おいしいご飯が炊けないばかりか、無駄に電気を消費している可能性もあるのです。

古い炊飯ジャーは買い替えたほうがお得です!

一般的に炊飯ジャーの寿命は4~5年ぐらい。しかしこれは機械自体の寿命であって、内釜や蒸気を逃す弁、パッキンなどの寿命はなんと2~3年なので、劣化すればおいしいご飯が炊けなくなっても仕方がありません。
環境省の省エネカタログで5.5合以上8合未満のIH式炊飯ジャーの年間消費電力量を比べてみると、

  • 2010年製品の平均年間消費電力量 90.8kWh/年
  • 2014年製品の平均年間消費電力量 81.3kWh/年 ← 年間約250円の節約効果

年間消費電力量は炊飯時、保温時、タイマー予約時及び待機時それぞれの消費電力量を測定し、家庭における最大炊飯容量ごとの使用実態をもとに算出して合計した数値で、電気代は1kWh あたり25.91円で計算しています。
最近の炊飯シャーは省エネ性能だけでなく炊飯機能保温機能とも格段に性能が良くなっていますので、壊れていなくても寿命を過ぎた炊飯ジャーの買い替えを検討した方が、長い目でお得な場合も多いのです。

炊飯ジャー選びのポイント

炊飯ジャー選びに大事なのは、「容量」「好みの炊き上がり」そして「省エネ性能に優れたもの」を選ぶことです。
家庭の炊飯ジャーの使用状況には差が大きいので、省エネ性能の判断に迷う時にはカタログに書かれた

炊飯時の消費電力
毎日こまめに炊飯する家庭や、少人数の家庭はここを重視!
平均保温時の消費電力量
まとめ炊きをして保温時間が長い共働き家庭はここを重視!

この数値の小さいものを選ぶとお得ですよ。

最新省電力炊飯ジャーを味で選ぶ!おススメはコレ!

炊飯ジャーは数多くのメーカーから販売されていますが、それぞれのメーカーが独自の炊飯方法内釜の構造や素材にこだわりを持って製造していますので、バリエーション豊かで目移りしてしまいますね。
ご飯の好みは千差万別ですから、各炊飯ジャーの消費電力を参考にしてお好みのご飯が炊ける炊飯ジャーを見つけましょう。

保温時の消費電力がかからない! 日立:RZーVS2M

large_02

炊飯時の蒸気も少ないことも人気の秘密
日立の炊飯ジャーはお釜をおひつのように食卓に運んで、アツアツをよそって食べることができます。発熱性の高い金属鉄と蓄熱性の高い酸化鉄を使用した重厚な打込鉄釜真空断熱機能で少ない量のお米もおいしく炊けますし、炊飯時に発生する蒸気を回収してスチームとしてや保温に活用する蒸気カットの採用で、おひつ部のみで約70℃を約2時間キープ!保温に電気がかからないので、家計にとっても優しいと人気です。

  • 炊飯時の消費電力  130.0Wh
  • 保温時の消費電力    0Wh/h

出典:日立:RZーVS2M

炊飯時の消費電力が一番お得! シャープ:KS-C5H 

000050255

Wコーティング内釜はお米が洗えるので便利です
シャープの炊飯ジャーKS-C5Hの特徴は、普通の白米から健康に配意した玄米や雑穀米まで、多彩な種類のご飯がこれ1台でできてしまうという便利さにあり、炊飯時の消費電力も少なく、家計にとってメリット大!です。
お米の中心にまでしっかり熱を伝えるために黒厚釜の底面を球状にし、水流を作ることで難しい玄米もふっくらと炊けるんですって。しかもお米だけじゃなく、パン調理機能までついているので、1台でいくつもの調理が楽しめます。

  • 炊飯時の消費電力  104.8Wh
  • 保温時の消費電力  11.6Wh/h

出典:シャープ:KS-C5H

ご飯のおこげが大好きなら! 象印:NP-WU10 

pic01
職人の技が生きています
象印の内釜は羽釜を採用していますが、象印の炊飯ジャーNP-WU10の内釜は日本の誇る伝統工芸南部鉄器。南部鉄器はIH加熱と相性がよく、釜内へ効率よく熱を伝えるだけでなく蓄熱性も高いので、羽釜炊きの強火をしっかりと釜内に溜め込んで、一気に集中加熱をしてお米の甘みを最大限に引き出してくれるのです。かまど極めメニューを使えば香り豊かなおこげも味わえ、湯の子メニューでおこげを内釜に残して水を入れて炊けば、伝統的な湯の子も楽しめる優れものです。

  • 炊飯時の消費電力  146.0Wh
  • 保温時の消費電力  15.7Wh/h

出典:象印:NP-WU10

ふっくら・もっちもちご飯が大好きなら! タイガー:JPX-A1

type1

ツヤとねばりのあるご飯が炊きあがります
タイガーの炊飯ジャーはこだわりの土鍋釜で、「THE炊きたて」JPX-A1は蓄熱性が高い土鍋釜に口絞り構造をプラスして、土鍋で炊いた炊き立てごの飯を追求しています。
炊きあげの時は1.25気圧でお米のねばりともちもちした弾力を引き出して、炊きあげ直後に一気に減圧してごはん粒を炊きしめるので、ふっくらもちもちなのに、一粒ひと粒がしっかりおいしい!エコ炊きメニューがついていて、ライフスタイルに合わせて保温時間を選択して、節約ができるのも嬉しいですね。

  • 炊飯時の消費電力  151.1Wh
  • 保温時の消費電力  13.8Wh/h

出典:タイガー:JPX-A1

甘いご飯が食べたいなら! パナソニック:SR-SPX105

1428110262642

炊飯時間も短くお得です
パナソニックの「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器」SR-SPX105はかまどで炊いたような味わいを再現するダイヤモンド竈釜を採用し、100℃を超える加圧状態から一気に減圧してお米を大きく攪拌してして加熱するWおどり炊きで、甘く、ふっくらなご飯が炊きあがります。220℃ IHスチームで、お米に薄い膜を作っておいしさを閉じ込めるので、保温しても再加熱してもおいしいんですよ。

  • 炊飯時の消費電力  161Wh
  • 保温時の消費電力  14.4Wh/h

出典:パナソニック:SR-SPX105

お口でほぐれるベストな食感! 三菱電機:NJ-AW106

lineup_pic01
コロンとしたフォルムも独特です
三菱電機の炊飯ジャー「本炭釜 KAMADO」NJ-AW106の魅力は、何といっても純度純度99.9%のを使って作り上げた、釜底10mmの業界最厚の内釜でつくる大火力と、強火を絶やさずにお米を絶妙な食感に炊き上げる連続沸騰機能で炊き上げた、きわだつ粒感とみずみずしいご飯です。自動で水流を変えて全国のお米23品種の個性を引き出す、銘柄芳潤炊きモードがついているので、どの産地のお米でもスイッチ一つで最高のおいしさを引き出してくれます。

  • 炊飯時の消費電力  163.0Wh
  • 保温時の消費電力  16.8Wh/h

出典:三菱電機:NJ-AW106

おねばのあるかまどのご飯が食べたいなら! 東芝:RC-10ZPH

lineup_img2_1
本物のお釜を忠実に再現してます
東芝の炊飯ジャーの特徴は、なんといっても本格的なかまど炊きのおいしさを追求した本羽釜にあります。真空圧力IHジャー炊飯器RC-10ZPHのご飯は羽釜の高さのある空間を生かして、大火力で強い沸騰力を持続することでお米のおねばを引き出すからおいしいんです。
します。独自の真空ひたしで、自然吸水では2時間かかるお炊飯前の吸水時間を20分に短縮してくれるので、思い立ったらすぐにおいしいご飯が食べられます。

  • 炊飯時の消費電力  193.9Wh
  • 保温時の消費電力  12.3Wh/h

出典:東芝:RC-10ZPH
日立RZーVS2M(2合炊き)以外は5~5.5合炊きサイズで比較しています。

私たち日本人にとって主食のお米を炊く炊飯ジャーは毎日使うものだから、少しでも消費電力が少ないものを選んで、家計のお財布に優しい使い方をしていきましょう。

家庭での電気代の節約を考えるのであれば、省エネ家電に買い替える検討をするだけでなく、電気料金プランの見直しをすることが大切です。
電気代の基本となる電気料金プランを家庭の生活状況に見合ったものに変えれば、年間最大13,000円もの電気代を節約できるかもしれません。
季節変動をしっかりと加味したエネチェンジ電力比較で、年間を通して一番お得に使える電気料金プランを見つけてみませんか?

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。